『サザエさん』新国立競技場でマラソン宣言にツッコミ続出「そこじゃないww」

『サザエさん』新国立競技場でマラソン宣言にツッコミ続出「そこじゃないww」

  • ダ・ヴィンチニュース
  • 更新日:2019/11/10
No image

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

11月3日に放送されたアニメ「サザエさん」。この日は、特番「FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!」とコラボした特別エピソードが放送されたのだが、現実では“ありえない”展開となり、視聴者からツッコミが殺到した。

『名探偵コナン』と意外な繋がり? 『サザエさん』マスオさんの行動に声優ファン大喜び

話題になったエピソードは作品No.8047「迷子のマラソンランナー」。『関ジャニ∞』村上信五が演じるマラソンランナー・村上くんは、サザエたちの住むあさひが丘で行われるマラソン大会に出場すべく、コースの下見をしている。ところが、村上くんは極度の方向音痴で同じところを右往左往。不審がるサザエだったが、村上くんから事情を聞き親しくなるのだった。

オリンピックを目指して毎日練習を積み重ねている一方で、「大会でも(道に)迷って失格になったことがある」と過去のイタイ失敗談を明かした村上くん。そこで、カツオがあさひが丘のマラソンコースの案内をしてあげることに。翌朝、2人は実際に走りながらコースを確認。村上くんが「確認だけやからもっとゆっくりでええんやで」と意外にペースの早いカツオを気遣うと、「まだまだ余裕だよ フフフ」と笑いながらさらにペースアップ。そんなカツオに村上くんは「へぇ やるやないか!」と感心する場面も。

そして迎えたマラソン大会当日。村上くんの結果は、惜しくも5位。敗因は、あれだけコースを下見したにも関わらず、当日も“方向音痴の才”をいかんなく発揮し迷子になってしまったから。

そんな村上くんだが、彼曰く唯一“迷わない”コースがあるというので、サザエと波平らは村上くんとともにランニングすることに。どんどん街中を走っていき、辿りついたのは、2020年「東京オリンピック」でマラソンの発着点が予定されていた「新国立競技場」!

競技場を間近で見たサザエたちは「わぁ~ 大きい!」「想像してた以上に立派ねぇ」と感動を口にし、村上くんも「僕もいつかこういうところでゴールテープを切ってみたいなぁ」と夢を語る。そして、磯野家の「頑張れ!」のかけ声とともに画面には新国立競技場にて笑顔でゴールテープを切る村上くんの姿が描かれ幕切れとなった。

しかし昨今の報道にある通り、マラソンの開催地は東京ではなく札幌に変更することが決定したため、このエピソードで描かれた新国立競技場のくだりは“間違い”。アニメ制作後に開催地変更が決定しただろうと、制作側の事情を汲んだ視聴者からは「サザエさんwwwマラソンwww札幌やのにwwwもうGOするしかなかったんやろなあ」「そこゴールやないで(苦笑)」「札幌決定より前に作ったんやろなあ感がすごいオチ」「IOCへの皮肉かな?」「サザエさんもマラソン東京でやる気満々だった」「よくぞ、お蔵入りにならなかった」などと大反響を呼んでいる。

ちなみにサザエさんが住んでいる東京・世田谷区桜新町から新国立競技場までおよそ8.6km。サザエはともかく、波平のスタミナがすごいということも触れておきたい。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
深田恭子、美巨乳の谷間あらわな濡れボディ・ショットにファン興奮 半ケツ披露の写真集リリースに期待も
Hカップの看護師『瀬山しろ』にクギヅケ! 迫力ボディーで大ブレークの予感
高橋凛「透き通るほど美白なHカップ」で最新作をアピール
9頭身でGカップ! グラビア界の“超逸材”西川美咲に興奮&感謝の声
N国立花氏、「マツコ・デラックス被害の会株式会社」設立 代表取締役に就任を報告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加