わんこのおもちゃ『ふしぎボ~ル』が楽しい!

わんこのおもちゃ『ふしぎボ~ル』が楽しい!

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2016/12/01

犬のおもちゃは種類豊富

No image

一昔前に遡ると、犬のおもちゃといえば強度の強いぬいぐるみや一般的なボールが主流だったと思います。
もちろん、今でもそれらのおもちゃは根強い人気を誇っていますが、最近では人間もびっくりするような面白いおもちゃが犬用として販売されるようになっているのを、皆さんご存じですか?

犬の習性を理解して選びましょう

野生だったころの習性は、ペットとして人間と共存するようになった現在でも、多くの犬たちに受け継がれています。
そんな犬の習性の1つに、『走るものや動くものを見ると追いかけたくなる』というものがあります。
犬を飼っている方ならば、多くの方がご存じかもしれません。

散歩をしている時などにその習性を見ることが多いと思います。
1つ例に挙げると、「小さな子どもたちが駆けていくのを見て、その子どもたちを愛犬が追いかけようとする」といった体験を持つ飼い主さんは少なくないでしょう。

このように、思わず飼い主さんが『なるほど!』言ってしまうような、犬の習性を活かした面白いおもちゃが最近登場しているのです。
そして今回ご紹介するおもちゃは愛犬にとって、野生本能をくすぐられるようなとてもエキサイティングな物なんですよ!

『ふしぎボ~ル』はいかが?

No image

一見見ただけでは「ただのサッカーボール?」と勘違いしてしまいそうですよね。
しかし、実はこのボール、触ってみるととても固く、普通のボールでないことは一目瞭然なのです。
では、一体どのような機能を持つおもちゃなのでしょう。

電池を入れると勝手に動く!

No image

驚く機能は大きく分けて2つあります。
まず1つ目の機能は、電池で動くボールだということです。
電池を入れてスイッチをONにすることで、あら不思議!ボールがクネクネと不思議な動きをしながら勝手に転がっていくのです!

人間から見ると「こういうおもちゃあるよね」といった印象ですが、愛犬たちから見ると「何あれ!変な動きしてる!」と大興奮です。動いているため、先ほどご紹介した犬としての野生本能を刺激され、犬は追いかけたくなります。したがって、飼い主は追いかけて楽しんでいる愛犬の姿を見ることができるのです!

ぶつかると自動で方向転換

さらにすごい機能である2つ目は、壁などの障害物にぶつかると、自分で向かう方向を変え、戻ってきたり違う場所に走って行ってくれるのです。
ピンと来ない方は、お掃除ロボットの『ルンバ』を想像していただくとわかりやすいかと思います。

電池が切れてしまうまで犬との追いかけっこを楽しむことができるので、小型犬ならば家の中でも手軽に走り回ることができるという点も魅力的ではないでしょうか。

わんちゃん大興奮!

No image

この『ふしぎボ~ル』の良いところは、とにかく愛犬が楽しめることです。
見てください! この『ふしぎボ~ル』を見せたときのキラキラとした好奇心に満ちあふれている表情を!

No image

実際に渡してみると、カメラがぶれてしまう程、楽しそうにはしゃいでいましたよ!
追いかけていたかと思えば、反対にボールに追いかけられるなんてこともあり、筆者の飼っている愛犬も楽しそうにボールを追いかけ回しています。

ボールが勝手に方向を変え自由に動くので、たまにボールがどこに行ったかわからず愛犬が困っている姿を見ることがあります。
この場合、自分なりに一生懸命考え探し出すこともあれば、飼い主である筆者に助けを求めに来ることもあり、そんな姿も愛らしく感じますよ!

値段も手頃で購入しやすい

また飼い主にとって、おもちゃの値段は少々気になるポイントです。
しかも勝手に動き、方向転換までしてくれるとなると「高いんじゃないの?」と思いますよね?
しかし!意外にもリーズナブルな価格で販売されており、1,000円以内で購入することができるんです。

店頭販売しているお店も多い

さらにペットショップでもオススメ商品として紹介しているところも少なくないため、店頭に置かれている光景をしばしば見かけます。
筆者も店頭に置かれて売られている『ふしぎボ~ル』を見て購入した内の1人です。

ペットショップで見つからないという場合は、ネットでも簡単に購入することができますので、ぜひ検索してみてくださいね!

1家に1個、愛犬のプレゼントにどうぞ!

「前に買ったおもちゃがボロボロになってきたし、そろそろ新しいおもちゃを買ってあげようかな」と考えている飼い主さんは、ぜひ今回ご紹介した『ふしぎボ~ル』を検討に入れてみてはいかがでしょうか。

もちろん性格が怖がりなわんちゃんだと、恐怖心を抱いてしまう可能性もありますので、最初に使った反応を見て、わんちゃんが楽しく遊べるように飼い主さんの判断で上手く使用するようにしましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【謎のぽちゃかわ美女】「カロリミットファンケル」CMに出演しているマシュマロ美女は誰!? 正体は文学座の頼経明子さんでした
再生回数160万回以上!毎朝早くに自分を起こす愛猫への「リベンジ」に燃える男性が笑える
犬がお腹を見せてくれるのは嬉しいこと♪しかし中には仰向けが危険な犬種も...!
モフきゃわとはこのこと! 「ただ癒されたいだけなんだ......」って人に処方したいレッサーパンダのよちよち動画
名前は「結浜(ゆいひん)」 和歌山アドベンチャーワールドのパンダの赤ちゃん

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加