お手軽カレー調味料メニュー9選!家族みんなの食欲が進む

お手軽カレー調味料メニュー9選!家族みんなの食欲が進む

  • たべぷろ
  • 更新日:2019/09/20

いまワーママの間で話題の「カレー調味料」。味つけに失敗することなく、手間ひまかからず、使い勝手もめちゃくちゃ便利です! 今回は4つのカレー調味料を使ったメニュー9品をご紹介します。さらに4つのカレー調味料で味付けしたチャーハンや唐揚げを食べ比べたりなど、その魅力をたっぷりお伝えします。

野菜たっぷりキーマカレー 甘口バーモントカレー味で子どももパクパク!

No image

【材料】(2人分)
合いびき肉 100g
味付カレーパウダー バーモントカレー味(甘口) 小さじ1
玉ねぎ 1/2個(粗みじん切り)
トマト 1/2個(ざく切り)
なす 1本(小さめの乱切り)
ピーマン 1個(1cm角に切る)
サラダ油 大さじ1

No image

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加えて炒める。
2.トマトの半量・なす・ピーマンを加えて炒める。
3.野菜に火が通ったら、味付カレーパウダーを入れ、残りのトマトを加える。

参考レシピ:ハウス食品「 野菜たっぷりキーマカレー」

No image
No image

使ったのはバーモントカレーのおいしさがギュッと詰まった「味付カレーパウダー バーモントカレー味(甘口)」です。顆粒状なので振りかけやすく、調理のしやすさも抜群。詰め替え用が売られているのでコスパもよいです。

カレー味のポテトサラダ ひとふりすれば味変!

No image

【作り方】
塩コショウ等の味付けなしで、普段通りポテトサラダを作り、仕上げに味付カレーパウダーをふりかける。マヨネーズではなく、ヨーグルトでも相性ばっちり。

朝ごはんやお弁当にぴったりのポテトサラダ&ハムのサンドイッチにアレンジも。

No image

【作り方】
食パン(8枚切り)にマヨネーズを全面に塗り、ハム、ポテトサラダの順にのせて、2つ折りにする。

カレーチャーハン 味の仕上げにパパっと!

No image

カレー粉と調味料をバランスよくブレンドし、使いやすい顆粒タイプの料理用カレーを使います。

【材料】(2人分)
ご飯 茶わん2膳
S&B「料理用カレー」 小さじ1
☆ウインナーソーセージ 4本(5mm幅に切る)
☆ピーマン 1個(1cm角に切る)
☆パプリカ(赤) 1個(1cm角に切る)
卵 2個
油 大さじ2

No image

【作り方】
1.フライパンに油大さじ1を熱し、☆を軽く炒めて端に寄せ、空いたところに卵を流し入れる。大きくかき混ぜて大きめのスクランブルエッグを作る。
2.残りのサラダ油を加え、ご飯を加えて全体がよく混ぜながら炒める。
3.料理用カレーを加えてさらに炒める。

参考レシピ:S&B食品「料理用カレー」で作る簡単チャーハン

No image

料理用カレーは、カレー粉と調味料をバランスよくブレンドした、使いやすい顆粒タイプ。カレーはもちろん、チャーハンや野菜炒め、スパゲッティなどに。持ちやすくて振り出しやすい形状です。

カレー味のジャーマンポテト じゃがいもはレンチン下ごしらえ

No image

【材料】(1人分)
ジャガイモ 1個
味付カレーパウダー バーモントカレー味(甘口) 適量
油 小さじ1

【作り方】
1.じゃがいもを洗い、皮の上からふんわりとラップをして、電子レンジ(500W)で3分加熱。ひっくり返して3分加熱。
2.くし切りにし、フライパンまたはスキレットに油を熱し、全面を揚げ焼きし、味付カレーパウダーで味付けする。

カレー味の焼きおにぎり おやつにもぴったり

No image

【作り方】
1.おにぎりを握り、真ん中にカシューナッツ・アーモンド・くるみなど、お好みのナッツを埋め込む。
2.手のひらにカレー調味料を適量ふりかけ、(1)の表面全体にまぶし、網で焼く。

焼きおにぎりを崩さず上手に焼くコツは「すぐ焼かない!」です。握ったあと、しばらく置いておくと、表面が乾燥し、べたつきがなくなり焼き網にご飯粒がくっつきにくくなります。

もやしのカレー炒め お弁当に大活躍!

No image

【作り方】
フライパンに油を熱し、もやしを炒め、カレー調味料で味付けをして完成。

カレー味ウインナー お弁当に便利!

No image

【材料】(3人分)
ウインナーソーセージ 6本(斜めに切り込みを入れる。うまみが玉ねぎにしみ込む)
玉ねぎ 1/2個(スライス)
パセリ(乾燥) 少々

【作り方】
フライパンに油を熱し、玉ねぎとウインナーを焼き、カレー調味料で味付けする。

甘口カレー味のトマトスープ 忙しい朝にぴったり!

No image

【作り方】
カップにトマトジュースと「カレーコンソメ」を入れ、混ぜれば完成。お好みで、電子レンジで温製にしても◎!

トマトジュース以外にも、野菜ジュースもぴったり。酸味を抑えて、まろやかな味にするなら、豆乳やヨーグルトプラスしてトマトクリームスープにしても。

No image
No image

香り高いスパイスをブレンドしたカレー粉とチキンブイヨン、ビーフエキスなどを使ったカレー風味の顆粒コンソメです。幅広いカレーメニューが簡単にできます!

カレー風味の絶品フレンチトースト 香味野菜と果実のうまみが

No image

見た目が華やかで、そのまま食卓に運べるので、パーティーにもぴったりのレシピです。

【材料】(2人分)
食パン(6枚切り) 2枚(9等分に切る)
薄切りベーコン 2枚(半分に切る)
ピーマン 1/2個(スライス)
ミニトマト 4個(半分に切る)
ピザ用チーズ 適量

<卵液>
溶き卵 2個分
豆乳 200ml
カレー調味料 適量
パセリ(乾燥) 適量

【作り方】
1.耐熱容器に食パン、ベーコン、ミニトマト、ピーマンを並べる。
2.混ぜ合わせた卵液を注ぐ。

No image

3.食パンに卵液をしっかりしみこませたら、チーズを全体に振りかけ、魚焼きグリルでこんがり焼く。

使ったのは「カレーマジック(マイルド)」です。香味野菜と果実のうまみが効いた、1本で味が決まる万能カレー調味料。でんぷんを使わずに油脂を配合しているため、調理時の焦げ付きを低減。油脂のうまみも効いています。

No image
No image

1人前で大さじ1(15g)が使用量の目安。1本で約8人前。ペーストタイプです。

今回使ったカレー調味料は4つ!

No image

写真左からハウス食品「味付カレーパウダー バーモントカレー味(甘口)」、平和食品工業「カレーコンソメ」、江崎グリコ「カレーマジック(マイルド)」、S&B「料理用カレー」です。

カレーチャーハンを食べ比べ!

No image

チャーハンを作るなら、ペースト状よりやはり顆粒タイプのほうが使いやすさで軍配。バーモントカレー甘口が好きな子どもには、バーモンドカレー味のカレー調味料が断然おすすめ。

コンソメ顆粒を愛用されているママなら、カレー味のコンソメを1つ持っていると料理のバリエーションが格段に広がります。

スパイス好きでカレー粉の風味がしっかり生きた本格派の料理に仕上げるながら、やはりS&Bの調理用カレー。塩+うま味で味が一発で決まります。

カレー風味のから揚げを食べ比べ!

No image

鶏もも肉にそれぞれカレー調味料をまぶし、片栗粉をつけてやや多めのオリーブオイルで焼きました、それぞれの個性が発揮されました!

最後に

カレー調味料を使ってさまざまな料理を作ってみました!カレー調味料を実際に使ってみて、すごさを下記のようにまとめてみました。

・これ1本で味が決まるから、味付けラクラク
・うまみが効いているので、食材がシンプルでOK
・料理のバリエーションが増える!

家族みんなで味を比較してみるのも楽しいですよ。一度使えば、もうなくてはならない調味料になるはずです。

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ダイエットおやつ】ホットケーキミックスで簡単!揚げないさつまいもドーナツ
おつまみやおかずに!えのき×ポン酢レシピ
サラダのお弁当レシピ特集☆おすすめの味付け・具材&詰め方のコツをご紹介!
簡単で美味しい♪おかずにも使える「チャーシュー」のお役立ちレシピ15選
【ワインのお供に】さっとゆでて作る、新感覚『れんこんのカルパッチョ』のレシピ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加