2月14日はふんどしの日!菅田将暉が「フンドシスト」という名誉に輝く!

2月14日はふんどしの日!菅田将暉が「フンドシスト」という名誉に輝く!

  • 秒刊SUNDAY
  • 更新日:2018/02/14
No image

本日はバレンタイン。愛する人、お世話になった人にチョコレートを渡す日。と、古くから日本でもそのような習慣があるのですが、実はまだまだ2月14日の記念日があるようで、その中で特筆したいのが「ふんどしの日」ということです。なんと愛する人にふんどしを渡すというなんとも奇妙な記念日です。

ーふんどしの日とは

日本記念日協会によると「ふんどしの日」とは以下のような説明があります。

日本古来の文化であり、伝統的な下着の「ふんどし」。その普及と人々のふんどしに対する理解と関心を高めることを目的に、一般社団法人日本ふんどし協会が制定。日付は2と14で「ふんどし」と読む語呂合わせから。バレンタインデーと同日であることから、女性から男性へ「ふんどし」を贈る提案も行う。

引用:日本記念日協会

語呂合わせであることと、バレンタイン同様愛する人にふんどしをプレゼントするということです。
また「一般社団法人 日本ふんどし協会 」なるものも存在し、本日はその告知のために多くのイベント・情報発信が行われることでしょう。

No image

一般社団法人 日本ふんどし協会
http://www.japan-fundoshi.com/

ちなみに3月14日はふんどし返しの日だそうです。
ただ、語呂合わせではないようです。

この記念日とともに、日本ふんどし協会は男女問わずふんどしに興味を持ってもらい実用性を高める狙いがあると見られます。

ーふんどしに貢献した人「菅田将暉」

No image

【速報!】大賞は、菅田将暉さん!ふんどし普及に貢献した著名人に贈られる『ベストフンドシストアワード2017』受賞者決定のお知らせ - 一般社団法人 日本ふんどし協会のプレスリリース https://t.co/quu6KCa1oK #2月14日はふんどしの日 #菅田将暉
— 日本ふんどし協会(2月14日はふんどしの日) (@japan_fundoshi)
2018年2月12日
from Twitter

なお、ふんどし普及に貢献した著名人「ベストフンドシストアワード2017」では菅田将暉さんが受賞しております。受賞理由としては大河ドラマおよび映画『帝一の國』での見事なふんどし姿を披露したからだそうです。

ちなみに、いとうせいこう氏は3年連続受賞で殿堂入りだそうです。

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
どうして確定申告のハガキが来ないの? 税務署に問い合わせてみた結果...
松本人志「食うの遅いヤツ絶対に売れない」を聞いて元芸人が思ったこと
日本酒に「醸造アルコール」を入れるのはなぜ?本当の理由を教えます!
日本人で多い誕生日は「4月2日」!1番少ないのは...?
母から2000万奪った大銀行の"合法手口"
  • このエントリーをはてなブックマークに追加