砂糖不使用のチョコレート!?5分でできるヘルシーおやつ♡

砂糖不使用のチョコレート!?5分でできるヘルシーおやつ♡

  • 美LAB.
  • 更新日:2018/07/13
No image

甘味料、油、粉類、乳製品不使用!5分で出来るヘルシーおやつ!

ダイエット中におやつを我慢している方必見です!今回ご紹介させて頂くのは、砂糖、油、粉類、乳製品不使用のヘルシーおやつです。ドライフルーツの自然な甘さなので体にも優しく、食べて罪悪感がありません!作り方も簡単なのでぜひお試しくださいね。

砂糖の過剰摂取に注意

甘いものを手放せない方は「砂糖依存症」の可能性も!?糖分は、体の中に吸収されるとすぐに血糖値が上昇します。すると、その血糖値を下げようとインシュリンが沢山分泌され、今度はインシュリンが働きすぎて血糖値が下がりすぎてしまいます。また血糖値を上げようと、アドレナリン等のホルモンが分泌されます。「低血糖」状態になると脳がエネルギー不足で空腹だと勘違いし、「甘いもの(糖分)を摂取して血糖値を上げろ」と信号を出してしまうので、砂糖を摂取した後に繰り返し砂糖を欲するようになり、甘いものをもっと食べたい!食べだしたら止まらなくなる!といったことが起こりやすくなるのです。白砂糖は、依存症があると言われています。砂糖の過剰摂取は、骨粗鬆症、冷え性、疲労感、老化を進行させる「糖化」の原因にもなると言われているので、砂糖過剰摂取には気を付けましょう!

No image

デーツ

デーツは、「ナツメヤシ」の実です。デーツは、カルシウム、カリウム、ミネラル、食物繊維、鉄分も豊富に含まれているので貧血予防、便秘解消の効果も期待できます。カリウムも含まれているので体内のナトリウム、水分バランスを調整し、むくみ解消のサポートをしてくれるので夕方以降、足の浮腫みに悩んでいる方は、3時のおやつに「デーツ」を食べてみるのもいいかもしれませんね!

レーズン

レーズンは、ドライフルーツの中でも身近な存在ですよね。レーズンには、ポリフェノールなどの抗酸化物が豊富に含まれているのでシワ、シミの予防にも効果があると言われています。エイジングケア効果が期待出来るのは嬉しいですよね!

砂糖不使用!チョコレート風レシピ

火を使わずに作れるので暑い日でも作りやすいですよ!

No image

作り方

<材料> 1人分デーツ(種を取り除く)・・・25gレーズン・・・15gアーモンドスライス・・・5g純ココアパウダー・・・小さじ1/2<作り方>1、デーツ、レーズン、アーモンドスライスを包丁で細かく刻む。

No image

2、ボウルに1とココアパウダーを入れてスプーンで混ぜる。

No image

3、まな板の上でココアパウダーが全体に馴染むように手でこねる。

No image

4、縦4cm×横6cm位の四角に成形し、包丁で4等分に切る。

No image

ポイント

●ココアパウダーは、砂糖の入っていない物を使用してください。●アーモンドスライスの代わりにお好みのナッツで作っても良いです。

吉田理江栄養士、フードコーディネーター提供記事をもっと読む

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
まずは顔立ちをセルフチェック! 4タイプ別・似合うEYE&LIPレシピ
ドラッグストアで買える! お手頃価格が嬉しい「美白コスメ」3選
美容鍼灸師が教える!汗のニオイを解消するツボ・マッサージ
40代女性がやると痛いヘアスタイルは?
【盛れる裸眼ナチュラルメイク】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加