岐阜・下呂「下呂温泉」で無料の“足湯”を制覇!

岐阜・下呂「下呂温泉」で無料の“足湯”を制覇!

  • るるぶ.com
  • 更新日:2017/11/13
No image

肌寒い季節、温泉が恋しくなってきませんか? 温泉街では、タオル片手に気軽に利用できる「足湯」を楽しむ人も多いのでは。今回は、岐阜「下呂温泉」の足湯巡りをご紹介。身体もぽかぽか、気持ち良い~

日帰りで足湯巡り。体の中からポッカポカ!

岐阜・下呂の「下呂温泉」は、江戸時代より湯治場として親しまれ、草津、有馬と並ぶ日本三名泉のひとつに数えられる。温泉街には、無料で楽しめる「足湯」が多く点在することでも有名。タオルさえあれば、だれでも気軽に楽しめることも利点。下呂温泉ならではの「足湯巡り」を楽しもう!

●ビーナスの足湯

No image

白いビーナス像が目印。共同浴場・白鷺の湯の玄関に造られた足湯は、輪になっての入浴だから、ついついおしゃべりにも花が咲く。

●雅の足湯

No image

下呂ロイヤルホテル雅亭の玄関横にある足湯は、宿泊客以外でも無料で利用可能。湯船には檜玉が浮かび、足裏を心地よくほぐしてくれる。

●鷺の足湯

No image

中央駐車場のすぐ隣という立地も◎な人気の足湯。なんと下呂温泉で最初に造られた足湯なのだとか。木造りの湯船が心地良し。

●下留磨(げるま)の足湯

No image

合掌村下、懐石宿水鳳園にオープン。温泉街の中心地から少し離れている穴場的スポットだ。ゲルマニウムが含まれており、足からぽかぽか。

●モリの足湯

No image

旅館・水明館の向かいにある足湯は、JR下呂駅から徒歩2分の場所にあるため、列車待ちの時間にも利用できる。気軽さが人気。

●さるぼぼ黄金足湯

No image

さるぼぼ七福神社内に位置する。さるぼぼの七福神と金をモチーフにしたユニークな足湯。七福神と写真を撮れば運気UP&幸運が訪れるかも!?

●田の神の足湯

No image

下呂市役所近隣の公園内にできた足湯。地元・森八幡神社の例祭「田の神まつり」にちなんで命名。足湯の前には噴泉塔があり手湯も楽しめる。

ここで紹介した足湯のほか、「温泉博物館の足湯」「合掌の足湯」「足湯の里 ゆあみ屋」など注目のオススメ足湯が下呂温泉にはいっぱいある。温泉街の散策の休憩スポットとしてぜひ利用してみて。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
来年から「配偶者控除」改正、おもな変更点を荻原博子が解説
「子どもが嘘をつきやすくなる」5つの環境って?
暴力事件、理事長選、そしてファッション......貴乃花親方の深い闇
ところ変われば美の基準も変わる。国によって異なる女性の美の価値観、15の違い
危険?安全?生理中のセックスの正しい知識
  • このエントリーをはてなブックマークに追加