花と氷が織りなす芸術 最強クラスの寒気で完成

花と氷が織りなす芸術 最強クラスの寒気で完成

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2017/12/05

2017/12/05 17:20 ウェザーニュース

今季最強クラスの寒気が西日本にまで流れ込み、今日5日(火)は西日本でも初雪を観測。
雪は降っていないエリアでも、厳しい冷え込みとなりました。

No image

長野県飯田市で撮影
「キンキンに冷えた朝です カチカチに凍っています」

そんな中、長野県飯田市では、薄く張った氷にビタミンカラーの花々を閉じ込めた、手作りの美しい作品が完成しました。
今朝の現地の最低気温は0.8℃と氷点下に迫る冷え込み。
このおかげで、寒さも吹き飛ぶほどの美しい「氷アート」が出来上がったようです。

寒さがあれば誰でも出来る!?

実は、目安として朝の最低気温が氷点下となるエリアであれば、作るチャンスがあります。

作り方はカンタン。
寒くなる前の晩に、平な容器に少しの水と一緒に凍らせたい物を入れておくだけ。

作り方のコツはこちら。
*浅く小さめの皿(容器)を準備
*仕込む前に皿を冷凍庫でキンキンに冷やす
*金属の器だとなおよし
*前夜、早めの時間に水を張る
*庭の真ん中等、開けた場所に置く
*北側に置く

明朝も内陸ほど氷るチャンスあり

No image

明日6日(水)の朝は、今朝より冷え込む所が多くなります。
これらのエリアでは、もしかしたら「氷アート」が完成するかもしれません。

氷点下ほど冷え込まないエリアでも、真冬の寒さとなる所が多くなります。
明日朝の出勤は、今朝以上の防寒が必要となりそうです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
もし私が10歳の日本人なら...世界的投資家の「驚愕の問いと答え」
新婚クライシス:ケンカの理由も忘れて機嫌をとる夫と、“夫婦の在り方”に悩む妻。男女間の思考のズレ
東京のベンチが「意地悪過ぎる」座ることも許されない!と話題に!実は...
ホームから人が転落... 居合わせた人の行動に「頭おかしい」「怖い」の声
白人女性からファーストクラス搭乗を疑われた黒人男性の切り返し
  • このエントリーをはてなブックマークに追加