Windows10アップデート後 画面中央に「あ」「A」が出てくるんだけど! なにこれ

Windows10アップデート後 画面中央に「あ」「A」が出てくるんだけど! なにこれ

  • ガジェット通信
  • 更新日:2017/08/22
No image

Windows10のアップデート後、日本語入力しようとするたびに「あ」という文字が画面に出てくるようになってませんか?

No image

「あ」

思わせぶりに言葉を発して、消えていく「あ」。何なんだよ……。

日本語入力を切った状態でエディタにカーソルを持っていくと

No image

「A」

何なんだ。言いかけたら最後まで言ってくれよ!

これ、おそらく“現段階の入力が何になっているかを教えてくれている” ってことなんでしょうけど、この機能が不要な人も多いはず。僕はいらないです……。

というわけで、非表示にする方法です。

「あ」「A」を非表示にする方法

画面右下、タスクバーにあるIME(日本語入力)の「あ」(もしくは「A」とか「×」)を右クリックして「プロパティ」を選択します。

No image
No image

「IME入力モード切替の通知」という項目の中に
画面中央に表示する
というチェックボックスがあります。なぜかONになっています。

No image
No image

これをOFFにすることで、もう「あ」と思わせぶりな問いかけは無くなります。

どうですか? これで快適極まりないですよね? 私はMacだから関係ない? ごもっともで……。

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
サムスンが「折りたたみスマホ」リリースを正式宣言!形状は以前とだいぶ違う模様
スマホを近くに置くだけで複数台へ同時に給電できるワイヤレス充電端末「Pi」
人気クリーンソフト「CCleaner」、マルウェアに感染した状態で配布
ZOOM、ゼンハイザーのVRパートナーシップへの参加を表明
速報:アマゾン、激安中性能タブレット新Fire HD 10発表。1万4980円でフルHD・ステレオ音響
  • このエントリーをはてなブックマークに追加