スケジュール管理は手帳?それともスマホ?いまどき女子はこうしていた

スケジュール管理は手帳?それともスマホ?いまどき女子はこうしていた

  • Woman Insight
  • 更新日:2016/11/30

社会人たるものスケジュール管理は必須! いつ、どこで、だれと、なにをするのか、しっかり整理して遅刻やダブルブッキングなどしないようにしなければなりません。

しかし、仕事からプライベートまで人には意外と予定というものがあるものでして……時々、忘れてしまったりするものです。反省。自分にあったスケジュール管理方法がなんなのか、いまだに模索中です。

No image

ということで、賢いスケジュール管理方法を学ぶべく、働く20代~40代の女子にスケジュール管理の方法について聞いてみました。

Q.スケジュール管理には何を主に使っていますか?

1位 手帳……53%

2位 スマホのカレンダーorアプリ……32%

3位 手帳とスマホの併用……10%

手帳強し! 女子は文具好きと言いますが、スマホが生活のあらゆる分野に進出してきている現代でも幅広い世代の女子の人気と信頼を集めてスケジュール管理ツールとしては1位という結果に。私はスマホ派がそろそろ過半数を超えるのではないかと思っていたので、ちょっと意外でした。

と言いつつスマホ派も確実に増えていますね。3位の手帳と併用派とあわせると全体の約4割はスマホで予定を管理しているという結果になりました。

個人的に興味があるのは併用派。どのように使い分けているのでしょうか?

ということで続けて、ツール別の愛用理由と管理方法を聞いてみました!

■手帳派

・書くことによって脳みそにも叩き込める(気がする)ので、予定はすべて手帳に。サイズは大きめのものを選んで、予定以外にも必要事項などメモできるようにしています。(29歳・医療事務)

・お気に入りの手帳を見つけるとその1年楽しく過ごせる気がするので、毎年頑張って探します。もはやスケジュール管理よりも、この探す過程が好きなのかも……。(32歳・経理)

・普段は小さなメモ帳を持ち歩いてそれにメモして、一日の終わりにまとめて手帳に書き込みます。一緒にその日のことも振り返りながら記憶を整理できるし、たまには日記を書いたりします。(33歳・会社員)

愛用理由としては「書かないと覚えない!」というアナログな意見が多数派。管理方法として、その場で書き込むタイプと家でまとめて記入タイプが主流のようです。あとは女子らしく「自分の字で書く作業が好き」「予定ごとにペンを色分けしたりシールを貼るのも楽しい」など、乙女チックな理由も印象的でした。

■スマホ派

・いつでも持ち歩いているので記入漏れもないし、確認もすぐにできるから。(21歳・学生)

・スマホだと、予定の前日や1時間前などにアラームで知らせてくれるので遅刻やドタキャンが防げて便利。(30歳・会社員)

・メールできたお店のURLなどそのままカレンダーのメモ欄にコピーできて、当日見返したりするのがとても便利です。自分の予定に合ったアプリさえ見つかればスマホでの管理が最強です。(27歳・営業)

とにかく「便利さ」や「合理性」を重視する女子はスマホ愛用です。管理方法としては、自分に合うアプリを見つけ、予定に関連する情報はすべてデジタル管理をして行動の効率化を図っていました。仕事の予定が多い人は手帳よりスマホを支持する女子が多かったです。しかしなかには「手帳に書き込むほど予定がないのでスマホ」という人も。

■併用派

・仕事の予定は会社のデスクに置いてある手帳に。プライベートな予定はスマホに。手帳は会社でしか使いません。(32歳・アパレル)

・長期の予定はまず手帳で管理して、短期なものや予定が近くなってきたものはスマホに移行。手帳だと全体を把握しやすいですが、スマホだと1か月分しか見ないので。(28歳・会社員)

真似してみようかな! という工夫がみられたのが併用派。手帳の良いところ、スマホの良いところを活用していて、すごく女子らしい欲張り方だと思いました。

私は来年こそは手帳を買いたい! と思いつつ毎年結局便利さに負けてスマホを使用しているスマホ派。モテるかモテないかでいったら絶対手帳派だと思うのですが、そのあたり男性にも聞いたみたいところです。(みつ子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ボディビルダーの女性が訓練をピタッと止めて3か月→どうなると思う?
退職を考えるきっかけ、1位は?
流行語「保育園落ちた日本死ね」に、つるの剛士が正論!賛同の声が数多く寄せられる
ご利益にあやかろう。生まれた時からボーボーの毛のすごいベイビー(イギリス)
「出世する男」が飲み会で必ずしていること6つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加