ソロライフって言われると?30代後半ソロ女のリアルトーク

ソロライフって言われると?30代後半ソロ女のリアルトーク

  • ANGIE
  • 更新日:2016/10/19
No image

ANGIEでは、自立して自分自身の生活を楽しむ生き方を「ソロライフ」と呼んでいます。特に35歳以上のソロ女性に、生き生きとソロライフを送っていただくには?をテーマに様々な情報を発信!

まずは実態を知るべく、4人のソロライフを楽しむ女性たちに集まっていただきました。

メンバー

No image

しまうま(Kさん、37歳、人事)

パンダ(Uさん、38歳、メディア営業)

アルパカ(Nさん、35歳、外資金融)

白戸家おとうさん(Iさん、39歳、人材サービス)

全員初対面の4人。果たして本音はでてくるのでしょうか・・・・。

賛否両論!?「ソロライフ」の印象とは

――今日はお集まりいただきありがとうございます! いきなりですが「ソロライフ」って言葉、どう思いますか?

K うーん。ソロライフ……。新しい表現ですよね。

U ぶっちゃけ、その呼び方、あんまり好きじゃないかも(笑)。

N 響きがさみしい感じがするかな。「シングル」って言われるよりも、柔らかい表現だけど。

I そうかな。私は抵抗ないですよ!

U どうして?

I 私は趣味で合唱をやっているんですけど、「ソロ」をもらえるのってとても名誉なこと。ソロって、実力はもちろん、度胸も必要。だから、私たちが「ソロライフ」と言われることって、結構名誉な気がします。

K 確かに!実力が求められてるってことかぁ。結構いいかも!

プライベートの時間、みんなどうしてる?

――みなさんは、どんなプライベートを楽しんでいますか?

No image

U 私が最近ハマってるのは、生バンドのカラオケ! 生バンドをバックに歌えるんですよ。すっごい気持ちいいし、ストレス解消になる!

I へー。昭和の古いバーみたい。面白そう! 私は美術館めぐりかな〜。旅行先で行ったり、好きな展示があれば日本中どこでもいっちゃう。この前のシルバーウィークは、磐梯会津高原の「諸橋美術館」に好きなダリを見に行きました。建物も綺麗だった。

N 文化的で素敵だなあ。私は、月並みだけどホットヨガですね。週1ペースで1年くらいやってます。ヨガって建物の中だけじゃなくて、外でやるのもいいよ。人工的なところより、自然に帰っていろんなことを考えるんですよ。1番最高だったのは、奄美大島で夕陽を見ながらやったとき!

K それいいなぁ~! すごくきれいそう。私も週末ヨガに行ったりしますね。あとは、今大学院に通っているから、プライベートの時間は勉強や論文書いたりしてるかな。

U すごい~! 何をやってるの?

K 専攻は政策で、主に地方創生をやってます。勉強会とかもともと好きで、色んなところに行ってたけど、散漫になってきたから、そろそろ何か形にしたいって思って。

ソロライフを楽しむソロ女はコミュニティを持っている

――みなさん、多才! プライベートでもそれぞれコミュニティを持っているのですね。

No image

I そうですね、コミュニティ。私の場合やっぱり合唱のサークルかな。ラテンから宗教曲、ディズニーやスターウォーズの曲とか、本当にいろんなジャンルをやってる。

K 私もコミュニティだと、大学院がひとつかな。あとは、キャリアカウンセラーの団体にいるので、勉強会やワークショップをやったりしています。メンバーがみんな同じ志を持っているので、集まると心地いい!

U 志高いなあ! 私は、月に1度、色んな所に顔出してます。この間行ったのはヨットとか。

K ヨット!? かっこいい~!

U いやいや(笑)。あとは、ゴルフや、プリンを食べる会とか……本当に色々。いろんな集まりに行くと、ネットワークが増えるんですよね。個人的には群れるのがあんまり好きじゃないから、敢えてひとりで行ってる。

N コミュニティかぁ……私は、自分で作るほうが多いかな。もともと、20代のころ地元の福島から出てきたときに「毎月100人友達つくるぞ!」って決めてて(笑)。

I 100人!? それはすごい!

N えへへ。それがもとで色んな会を企画をしてて。誰かに誰かを紹介するのって結構好きなの。いろんなメンバー集めて、東北の食材で料理会をしたり、どうしたら地域に貢献できるか考えて、福島の自治体と絡んでみたり。

I 社会貢献だね、すごい! 私なんて、ただ消費するだけだ〜(笑)。

コミュニティの見つけ方って?

――この記事を読んでコミュニティに興味を持った読者のために。コミュニティはどうやったら見つかるでしょうか?

No image

K まずは何かに興味を持つことが大切かな。

U うんうん。いろんなことに好奇心を持つこと。私なんて好奇心旺盛で、女子1人でキャンプに行ったことあるよ。

N なにそれ、楽しい!

U まあ私の場合、長くは続かないけどね~。

K あはは。私は、平日毎日飲みに行く日もある。やばいよね(笑)!

U プライベート!?

K 高校の友達とか。あとはさっきのコミュニティの人たちと。

N いいなあ! 私の場合、ずーっと同じコミュニティにいるから。別のコミュニティも作ってみたい。いくつかあるといいよね~。

――コミュニティを作るには、自分の興味のあるイベントや企画に、積極的に顔を出していくのがポイントなんですね!

自分の好きな趣味があり、とても充実している4人。ソロライフ充実のためのキーポイントとなるのが「コミュニティ」のようです。大切なのは自分の好奇心に正直になること。1回きりの参加でも、同じ所に長くとどまるのも自由。とにかく、自分の気の赴くままに行動すると、楽しみを見つけることにつながるのではないでしょうか。

まだまだ宵の口、仕事、恋愛と気になるお話は次回へ続きます・・・。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
《クリスマスはお泊まりディズニーしてみない(  ́艸`)?》リーズナブルに泊まれて『ハッピー15エントリー』もできる第4のディズニーホテル"Wish"と"Discover"を徹底比較!!︎
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
《いつものヘアアレンジがワンランクアップ♪ 》今旬【スカーフ】を使ったヘアアレンジが可愛い♡不器用さんでもOKな簡単アレンジ3選教えちゃう(* ́∀`)
「2時間飲み放題」で酒が出てこない、返金要求できる? マツコは店に配慮「大変よ」
老舗温泉ホテルの熾烈な価格競争 1泊2食で6000円以下も
  • このエントリーをはてなブックマークに追加