高須光聖×遠山正道「100人の集団脱サラ」を提案!

高須光聖×遠山正道「100人の集団脱サラ」を提案!

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/08/18
No image

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。8月6日の放送では、前回に引き続き株式会社スマイルズ代表取締役社長 遠山正道さんをゲストに迎えました。

遠山さんは、三菱商事株式会社初の社内ベンチャーとして株式会社スマイルズを設立。「Soup Stock Tokyo」や、ネクタイブランド「giraffe」、新しいセレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」、最近では「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」、泊まれるアート作品「檸檬ホテル」も立ち上げています。

高須:遠山さんは、頭の中にいろんな思いつきがありそうですね。

遠山:私は朝の3時、4時頃に、ベッドの中で思いつくことが多いんですよ。たぶん「寝ても覚めてもその事を考えている状態」なんだと思いますけどね。

高須:なるほどね。たとえば空想されるのは、どんなことですか?

遠山:講演会に呼ばれることが割とあるんですよ。どうせならその企業と何か生まれるといいなと思って、空想というか妄想話をするんです(笑)。「面白いね」とは言われますけど、いつも完全にスルーされます(笑)。

高須:(笑)。例えばどんなことですか?

遠山:ある印刷会社さんで「新しい事業を生み出していきたい」という話の時に、「100人の集団脱サラ」を提案したんです。

高須:100人も脱サラされたら困りますけど(笑)。

遠山:個人の引力と言ってますけど、1人ってなかなか難しいじゃないですか。大きな会社であればあるほど、その1人でできることはしれてるんで意味を見出しづらい。じゃあいっそのこと100人一斉に脱サラして2年間過ごしてみる。仮に全員結果が出なくても、給料が入らないことを感じてみるだけでも、2年後に戻る頃には「世の中って大変ですね」って感じるじゃないですか。

高須:なるほどね。

遠山:新入社員なんて、何の経験もないのに給料(利益)がもらえるじゃないですか。我々のようにビジネスをやっていると、最初は銀行などでお金を借りて、またそのお金が出ていく。そして、売り上げがあってコストがあって、うまくいった場合にたまたま利益が出る感じですよね。そういうことを知るだけでもいいですよね。

高須:たしかにいい経験だし、きっと変わって帰ってきますよね。帰ってこない人もいるかもしれませんけど(笑)。

遠山:うちも最近、業務外業務というのを始めたんです。「社長も副業の時代」みたいなコピーで。固定というのはひとつのリスクだから、そうではないようなやり方にも今から慣れていこうよみたいなことなんですけど。働き方改革といわれ社内ベンチャーなんて制度も生まれてますけど、やる人はなくてもやるんですよ。制度を作ったからといって出てくるものではないですよね。上からの細かいお膳立てがなくてもとにかくやってみることが大事かと。

高須:そうですね。

◇◇◇

番組後半は、未来のライフスタイルが体感できる家プロジェクト「宿FREE」のコーナーをお届けしました。無料で宿泊できる最新の技術が集められた家「宿FREE」に、自分たちが泊まるとしたら? 今回は家電ライターの藤原大蔵さんに、LEDについて伺いました。

“10年もつ”などといわれるLED。ですが高須家では調光が可能なLEDを調光器に取り付けたところ、明るさを変える度に“チカチカ”してしまい“こんなはずでは!”状態なのだとか。藤原さんによると、LED専用の調光器を使用したほうが良く、最近は電球の中に調光器が付いているものも登場しているとのこと。別売りのスイッチと合わせると、常夜灯ぐらいの暗さからMAXまで変えられてオススメだそうです。

また、スマホと連動させると昼間の白い光や夜の電球色(オレンジ)など周りの色にも調整可能。女性はメイクをする時に便利とのことでした。「今日イチ、いいこと聞きました!」と高須さん。値段が高いイメージもありますが、9ヵ月で元が取れるような商品も出ているそうで、これも「宿FREE」に設置希望となりました。他にもスピーカー内臓のものやイオンを発生させ臭いを取るLEDもあり、付加価値もアップ。電気代が下がるだけでなく生活の楽しさにつながるLEDに、興味津々の高須さんでした。

今回の詳しい内容は「COOL CHOICE」のウェブサイトでも確認できます。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年8月14日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組情報】
タイトル:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00~25:29
MC:高須光聖、中村亜裕美
番組Facebook:https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【奈良】毎朝危険運転で目撃されるという車がヤバい。。道交法を完全無視
給与減でも安心「月5万からの副業」30選
GACKTが「ブランド志向の若い女性」をバッサリ! その理由に共感の声
「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到
【父親の神対応】少年が飲み物を公共の場でこぼす → 床がぐちゃぐちゃに → お父さんの素晴らしい対応に「叱ることと指導の違い」を教えられる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加