彼氏が女友達と仲良すぎ!嫉妬してしまう心理&浮気を見分けるポイント

彼氏が女友達と仲良すぎ!嫉妬してしまう心理&浮気を見分けるポイント

  • folk
  • 更新日:2019/04/15

大好きな彼の友達なら、自分だって好きになりたい。でも、それが女友達となるとちょっと話は別ですよね。「彼氏が女友達を大事にしすぎる」となると、やはり嫉妬してしまうという人も多いのではないでしょうか。恋愛感情がないとはいわれても結局は男と女、「いつか彼の心が女友達の方にいってしまうのでは?」と不安になることもあります。そこで今回は、彼氏の女友達に嫉妬してしまう心理や、彼と女友達との本当の関係を見極めるポイントなどを詳しくご紹介します。

彼氏に女友達がいることで悩む女性はどのくらい?

No image

彼氏に仲のいい女友達はいる?

学生時代の友人、会社の同僚、趣味の仲間など、女友達のいる彼氏は意外と多いもの。自分以外の女の子と仲良くしてほしくないというのが本音ですが、女性と話す機会がなく女友達が一人も居ない男性にあなたは魅力を感じるでしょうか?それに自分のことに置き換えてみれば、あなたにも同様に男友達が何人かはいるはず。異性の友達がいるということは、彼氏がコミュニケーション能力が高いということを示している証拠でもあるのです。

悩みの種は彼氏の女友達を好きになれないこと?

そんな彼氏の女友達。彼にとって大事な友人であるとはわかっていても、どうしても好きになれないという人もいるかもしれません。彼氏が信頼を寄せている女性なのだから、自分も女友達と仲良くしなければと頭では思っても、どうしても割り切れないときもありますよね。そんなあなたのつらい気持ちを察して、女友達との付き合いを控えてくれる男性もいますが、彼氏に思い切って相談しても「心が狭い」だとか「嫉妬しているだけ」と捉えられてこちらが悪者にされてしまうと悩んでいる人も多いようです。

彼氏と女友達の関係で許せる範囲

No image

女友達と飲みにいく

社会人になるとどうしても増えてしまう飲み会。ですが、地元の仲間との集まりや仕事の打ち上げなどに女友達がいても、二人きりでなければOKと考える人が多いようです。人間関係をスムーズにするためには、自分自身も男友達と飲みに行く機会があるでしょうし、自分も飲みに行くのが大好き!という人もいるかもしれません。それなのに、彼氏にだけ「飲み会に行かないで」とは言えないので、当然の結果ともいえそうですね。とはいえ、大勢の集まりに女友達がいるのと違い、女友達と二人きりのサシ飲みの場合は、NGと感じる女性がほとんど。たとえ自分も仲良い女友達だとしても、その人が自分の彼氏と二人きりというのは嫌という人も多いようです。また、飲み会に来る女友達が既婚や彼氏持ちなのか彼氏のいない独身なのかでも判断がわかれるところ。サシのみでも結婚している人ならOKという寛大な考え方をしている人も中にはいるようですよ。

女友達とLINE

彼氏が女友達とLINEすることもある程度は許容範囲と考える女性が多いよう。特にグループLINEのトークであれば、気にするほどでもないと感じているようです。ただし、1対1でのLINEのやり取りの場合は、トークの内容や頻度が問題に。飲み会や仕事の連絡など必要性のあるLINEであれば、気にしないという人がほとんどですが、相談事を持ち掛けてきたり、週に何度も連絡をしてきたりするような女友達はアウトと考えている人が多いようです。

女友達と電話連絡

女友達との通話もLINEのトーク同様に常識の範囲内であればOKという人がほとんど。特にあなたといるときに電話がかかってきても、彼氏があなたの前でオープンに話をするなら、彼氏にとって女友達はただの友達であると納得できるようです。気になるのは、あなたに女友達からの電話が来たことを隠そうとしたり、あなたに会話が聞こえないような場所で話したりすること。そういった態度を取られると、「もしかして女友達となにかあるのでは?」と彼氏に不信感を抱いてしまう女性は少なくないようです。

女友達と遊びに出かける

彼氏が女友達と2人きりで遊びに行くのはNGですが、遊びに行くグループの中に女友達がいる事はOKと考えている女性もいます。特に、小さな頃から知っている地元の友達との集まりや趣味の仲間との遊びであれば、恋愛関係に発展することは少ないと安心できるのではないでしょうか。また、遊びに行くメンバーの中に女友達がいる場合は、事前に知らせて欲しいと感じる女性が多いようです。

女友達の家に行く

どんな理由であれ、ほかの女性の家に彼氏が行くのは嫌ですよね?たとえ、二人きりでないとしても彼氏には女友達の家に上がってほしくないというのが女心ではないでしょうか?また、彼氏の家にも自分以外の女の人を上がらせてほしくないというのが本音です。

女友達と旅行に行く

社員旅行などであれば仕方ありませんが、趣味の旅行など自分たちで企画する旅行であれば、できれば女友達とは行ってほしくないという女性が大半ではないでしょうか。泊りの旅行ともなると、「酔った勢いで、女友達となにかあったらどうしよう」などと不安がつきませんよね。とはいえ、彼を束縛しすぎることで、あなたから心が離れてしまっても困ります。たまには彼氏を信じて、女友達と一緒の旅行も快く送り出してあげることも必要かもしれません。

女友達がたくさんいる

彼氏に女友達が多くて心配になるという人も意外と多いよう。女友達が多くても、彼女たちより明らかに自分が大事にされていると実感できていれば、不安になることもありませんが、自分より女友達が優先されるのは嫌ですよね。そんな時は、彼氏と女友達との付き合い方のルールを決めるのも一つの方法。例えば「自分といるときは女友達とのLINEや電話をしない」「女友達との飲み会は1次会まで」など、お互いが気持ちよく付き合えるように歩み寄りましょう。

彼氏に女友達がいることで悩む理由

No image

ヤキモチを焼いてしまう

彼氏がほかの女の子と一緒にいたり、ほかの女の子に優しくしていたりしたら、ヤキモチを焼いてしまうのは当然のこと。とはいえ、嫉妬でイライラしている自分自身に自己嫌悪してしまうし、そんな自分の嫌な部分を彼氏に知られるのも嫌ですよね。しかし、男性は言われないと相手の気持ちに気づかないことが多いもの。女友達にヤキモチを焼いてしまうという素直な気持ちを彼氏に伝えてみましょう。責め立てるのではなく、可愛らしく気持ちを伝えれば、彼氏も女友達との付き合い方を改めるきっかけになりますよ。

彼氏を取られるのではないか

いまはただの友達の二人ですが、男と女ですからいつどこで気持ちが変わるかわかりません。女友達が魅力的であればあるほど、彼氏を女友達に取られてしまうのではないかと不安になりますよね。また、女友達が元カノであったり、以前彼氏が好きだった女性だったりした場合は余計に心配になるのも無理はありません。とはいえ女友達との仲を疑って干渉しすぎると、彼氏が窮屈に感じて、女友達との仲を逆に縮めてしまう結果にもなりかねません。ここは、大好きな彼を信頼してどんと構えるのが大事です。

自分と過ごす時間が少なくなる

女友達との予定を優先されることで、彼氏と自分が一緒に過ごせる時間が無くなるのも彼氏に女友達がいることで悩む理由のひとつ。対処法としては、習い事を始めたり自分だけの趣味を見つけたりと自分の世界を広げるのがおすすめです。

彼氏の女友達に嫉妬する心理

No image

女友達の方が彼に近いから

彼女であれば、彼氏のことを誰よりもよく知っていたいと思うもの。それなのに自分より付き合いが長かったり、自分の知らない彼氏の一面を知っていたりする女友達が居たら、いい気はしませんよね。女友達の中には、あなたに彼氏の知らない話をしてきたり、あなたのいる前で堂々と彼にくっつくなどの行為をする人もいるので、余計に嫉妬してしまうこともあるでしょう。

女友達が彼に大事にされているから

彼氏が女友達のことをよく話題にする、なにかと女友達の肩をもつなど、女友達を大事にしている対応をされるのも嫉妬を覚えるきっかけになりますよね。また、女友達に頻繁に相談をしていたり女友達と話しているときのほうが楽しそうだったりしても、「私が彼女なのにどうして?」という気持ちになってしまいます。

女友達と比べられている気がするから

女同士ということで、彼氏に女友達と比べられているように感じてしまう女性もいるようです。面と向かって比べられることはなくとも、あなたの前で彼氏が女友達を誉めたりしたら、女友達に嫉妬をしてしまうのも無理はないですね。

彼氏の女友達に嫉妬しない方法

No image

気にしない

「彼氏が女友達に笑顔を向けた」「彼氏が女友達を誉めている」なんていちいち気にしていたらキリがありません。彼の恋人はあなたなのですから、女友達のことは気にしないのが一番。彼氏が女友達と仲良くしている姿を見てショックを受けたとしても、彼氏のあなたへの態度が変わらないようならすぐに忘れましょう。

自分を磨く

女友達に嫉妬の気持ちがあるなら、その気持ちを自分を磨くことに向けましょう。嫉妬をするのは、女友達に自分よりも優れた部分があると感じているから。女友達のどんなところが自分より優れていて、自分はどうなりたいのかを考えて、毎日前向きに努力していれば、彼の心が女友達のところに行ってしまうかもなんて心配は無用です。

彼氏に気持ちを打ち明ける

男の人というのは、言葉にしないと相手の気持ちに気づかないもの。思い切って女友達に嫉妬してしまうあなたの気持ちを打ち明けてみましょう。あなたの不安な気持ちを理解して、今後の女友達との付き合い方を変えてくれることもあるかもしれません。また、女友達に嫉妬するあなたのことを、より愛おしく感じてくれることもありますよ。自分が彼氏に一番大事にされていることがわかれば、女友達への嫉妬も和らぐかもしれませんね。

彼氏の女友達と仲良くなる

彼氏に女友達を紹介してもらって、自分も仲良くなってしまうのはどうでしょう。大好きな彼氏の友達なのですから、あなたとも意外と気が合うことも考えられますよ。女友達の性格などがわかれば、彼氏と仲良くしても安心と思えるかもしれませんし、彼氏とのことを女友達に相談できるかもしれませんね。

男友達を作る

彼氏に女友達がいるように、自分にも男友達を作ってしまうという方法です。男友達と接することで、女友達がいる彼氏の気持ちが理解できるようになるかもしれません。しかしながら、彼氏に余計な心配や嫉妬をされることもあるので、注意が必要です。

女友達との浮気を見分けるポイント

No image

連絡がきたことを隠したがる

女友達から連絡がきたことを隠したがるときは、浮気の可能性があります。特に、あなたといるときに女友達から電話がかかってきても出ない、その割にケータイを気にしているなら要注意。

友達との集まりが頻繁にある

最近、友達同士の集まりが多くなったな…という時も浮気のサインであることがあります。また、仕事仲間の女友達と浮気している場合、「休日出勤」や「残業」の名目でデートをしている可能性も。疑い出したらキリがありませんが、不審に思うときは、共通の友人に予定を教えてもらったり、その女友達のSNSをチェックしてみるといいかもしれません。

女友達の話をしなくなる

よく話題に出ていた女友達の話を彼氏が突然しなくなったら要注意。本当に付き合いが減って話題に上らなくなったのならいいですが、あなたに言えないような関係になったから、話題に出さなくなったということも考えられます。怪しいと感じたら「最近、〇〇さんに会ってるの?」「〇〇さん、元気かな?」など、世間話を装って彼氏に聞いてみましょう。言葉に詰まったり、しどろもどろになるようなら浮気の可能性が高くなります。

女友達の誕生日に予定を入れる

女友達の誕生日に彼氏が予定を入れていたら要注意。二人で誕生日を祝っている可能性もありますよ。その代わり、彼氏が女友達の誕生日を知らなかったり、プレゼントの相談などをされた場合は、浮気の可能性はないといえるでしょう。

浮気の可能性あり!?こんな女友達には要注意

No image

スキンシップが多い

やたらと肩をたたいたり、腕を組んできたりと男性に対してやたらとスキンシップの多い女性っていますよね。そんな人が彼氏の女友達だったとしたら要注意。男性は単純なので、そんな女友達の行為に「自分が気があるのではないか」と感じてしまう人も多いようです。

元カノ

女友達のなかに元カノがいるなら要注意。彼氏が一度は心を許した相手ですから、ほかの女友達よりも自分のことを理解してくれていると信頼感を寄せているといえます。あなたとの恋愛相談などをしている可能性もあるので、喧嘩やマンネリなどで元カノに心を持っていかれないように、しっかりと彼の手綱を引いておく必要があります。

自称サバサバ女子

「男女間の友情は存在する」「私って女に見られていないので」と公言してしまうような自称サバサバ女子の女友達にも要注意です。お互いにその気はないとしても、このスタンスで彼氏と二人きりで会ったり、彼氏の家にずかずかと上がり込んで添い寝したりといった行為をすることもあるので、彼女としてはいい気はしません。彼氏には自分の嫌な気持ちをきちんと話すことが必要ですよ。

彼氏のことが好きな女友達

明らかに彼氏のことが好きだと思われる女友達。彼氏の気を引こうとあの手この手で迫ってくる可能性もあります。この場合も彼氏に自分の嫌な気持ちを話すのがマストですが、時にはあなたの方から、女友達に牽制をかけるのも大事ですよ。

彼氏の女友達に嫉妬しないために

いかがでしたか?彼氏の女友達に嫉妬してしまう心理や彼氏と女友達との浮気を見分けるポイントなどをご紹介してみました。彼氏に女友達がいると何かと不安はありますが、それだけ彼氏が魅力的だということでもあります。日頃から彼の言動をよく見ていれば、女友達との関係性も何となくわかってくるというもの。むやみに嫉妬をしすぎず、彼女は自分だと自信をもって彼と向き合っていってくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
デート中に彼氏がムラムラしてしまう瞬間♡遠まわしにその気にさせちゃおう
男性に聞いた「忘れられない女」の特徴3つ
「結婚願望あるの?」好意を抱いていた男から聞かれた途端に、女の気持ちが萎えたワケ
“弟がいる女性”に男性が惹かれる理由3つ│色んな期待をするらしい?
「今から会おうよ」22時、モテる男からの誘い。ダメだとわかっていても抗えない女の葛藤
  • このエントリーをはてなブックマークに追加