北欧通の第一人者が教える、ぜひ入手したいおみやげ雑貨5選

北欧通の第一人者が教える、ぜひ入手したいおみやげ雑貨5選

  • @DIME
  • 更新日:2017/12/06

ずいぶん前から流行し始め、フィンランド独立100周年もあってか、衰えるきざしを見せない北欧ブーム。

いまや関心の対象は、インテリア・家具といった定番から、もっと細かい分野にまで及んでいる。雑貨系みやげもその一つらしく、大の北欧通として知られる森百合子さんが上梓した『北欧おみやげ手帖 12年間の「これ、買ってよかった」』(発売:主婦の友社・発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム)で取り上げられている品々には、誰もが喜びそうな雑貨系みやげも多数含まれている。その中から、特に心の琴線に触れる5品を紹介したい。

No image

■フィスカースのムーミン柄のハサミ

フィスカースは、ウェッジウッドなどのブランドを擁するフィンランドの一大グループ企業。同社製品のハサミは、持ち手がオレンジ色なのがトレードマークだが、こちらはムーミン柄。

No image

フィスカースのムーミン柄のハサミ(右はコペンハーゲンの雑貨店ヘイハウスのハサミと爪切り)

他にもムーミンママやスニフなどの柄がある中で、森さんが気に入ったのは「ムーミンパパがボートを漕いでいる姿が絶妙なバランスで配置」されていたからだという。切れ味が抜群なのもポイント。

■ロヴィとカム・トゥ・フィンランドのポストカード

木製雑貨で有名なロヴィ社のポストカードは、ご当地フィンランド産の白樺でできたもの。受け取った人は、組み立ててオブジェとして楽しめるという趣向をこらしている。

カム・トゥ・フィンランド社のポストカードは、1930~50年代の観光ポスターを復刻したデザインで人気。紙製だけでなく木製もあり、「手にするとふわっと木の香りがして特別感が増します」と森さん。

No image

ロヴィとカム・トゥ・フィンランドのポストカード(ムーミンやルシアは別売の木製マグネット)

■ダーラヘスト

「スウェーデンの王道みやげ」だというダーラヘストは、ダーラナ地方生まれの木彫りの馬。スウェーデンの伝統的な家の外壁に塗られている赤い塗料はダーラナ産の銅を使っており、後にダーラヘストにも塗られるようになった。古いダーラヘストに赤色が多いのは、このためだとか。

1939年の万博では高さ3メートルものダーラヘストが展示され、それがきっかけでこの馬の民芸品はスウェーデンの顔となり、今もおみやげ屋さんでは定番の品となっているそう。

No image

ダーラヘストいろいろ(木箱のみ、森さんが子どもの頃に作った物)

■デンマーク国旗の雑貨

北欧の人たちは自国の国旗が大好きで、みやげ屋では国旗をモチーフにした雑貨は定番だという。森さんが特に「国旗愛」が強いと感じるのがデンマーク人で、赤と白のシンプルなデンマークの国旗雑貨は大のお気に入り。国旗の入ったペーパーナプキンやバースデーカードは、スーパーでも売っていて入手しやすい。

No image

デンマーク国旗の入った雑貨たち(毛糸で作られた国旗の飾りは森さんの知人作)

■キャンドルホルダー

北欧のイケアでは、なぜかティーキャンドルが大量パック詰めで売られているが、北欧の家を訪れると納得できる。食卓、リビング、窓辺などあちこちにキャンドルが火を灯し、クリスマスになると、さらににぎやかになるという。キャンドルの明かりだけで食事をとる家庭があるほどなので、市販のキャンドルホルダーも種類が豊富。アーリッカやイッタラなど、クオリティの高い製品を生み出しているメーカーも多い。

No image

キャンドルホルダーをいくつも並べ置くのが、北欧の定番スタイル

このように北欧の雑貨だけ見ても、バラエティがあって興味は尽きない。自分用のおみやげもあれば、知人へのプレゼントに最適なのもあり、スーパーで気軽に買えるのもあれば、蚤の市で見つかる掘り出しモノもある。北欧の旅で、おみやげは何がいいか迷ったら、本書をひもといて参考にするとよいだろう。

No image

森百合子さん プロフィール

コピーライター。北欧BOOK代表。著作活動のほか、北欧ぷちとりっぷ等イベントの企画や、北欧展・北欧特集のコンサルティング、監修なども行う。メディア出演も多数。田園調布で北欧ビンテージ雑貨の店「Sticka スティッカ」を運営し、スタイリングやコーディネートも手がける。著書に『3日間でまわる北欧』シリーズ(スペースシャワーネットワーク)、『北欧ゆるとりっぷ』(主婦の友社)など。

写真/徳吉久(ポートレート写真を除く)

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
オンライン上で、いつでもどこでも世界中の人と飲み会ができるアプリ「Cheers!」がすごい!
相手の話に口を挟む「失礼な行為」をやめる6つの方法
「長続きする夫婦・しない夫婦のLINE」何が違う?NG内容3つ
ラブラブだったのになんで...?!彼の心が離れちゃう行動4パターン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加