隣家の“夜の営み”の声がうるさい...「一人暮らし」珍エピソード集

隣家の“夜の営み”の声がうるさい...「一人暮らし」珍エピソード集

  • TOKYO FM
  • 更新日:2018/06/05
No image

新年度がスタートしもうすぐ2ヵ月がたちます。4月から初めて一人暮らしをスタートしたという人も、慣れてきた頃ではないでしょうか。何をするのも自由だけど、寂しさもある一人暮らし。誰も見ていないからこそしてしまうことや、起こってしまう「珍エピソード」もあることでしょう。

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「『一人暮らし』珍エピソード」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

※写真はイメージです

「一人暮らしを始めたころ、自炊を頑張ろうとはりきっていました。それまで自炊したことがなかったから大量に食材を買ってしまい……飽きて冷蔵庫で野菜を放置しておいたら、昔きゅうりであったであろうものが、黒い液体になっていました」(20代・男性)

“一人暮らしあるある”なのが自炊に関するエピソード。それまではお母さんに作ってもらっていたという人も多いので、初めての料理に孤軍奮闘。野菜が腐ってしまうのはよくありますが、液体になるまで放っておくとはツワモノです。

「同棲禁止の1Kのアパートに住んでいたのですが、毎日会社と部屋の往復だけで寂しく、玄関先にサボテンを置いたんです。そのサボテンに『ただいま』と話しかけているとなんだか可愛くなってきて。朝出るときとかに『行ってくるよ!』と大きな声で話しかけていたら、大家さんに『誰かと一緒に住んでる?』と同棲を疑われました」(20代・男性)

なんとも切ないエピソード。「いえ、サボテンに話しかけていただけで……本当なんです……」と話したのでしょうか。せめてAIロボットにするなどにしてみてはどうでしょう。
たかみなもこのエピソードに笑いつつも「一人暮らしって、突然寂しさに襲われますよね。ぬいぐるみとか何かを置いてしまうの、わかります!」とコメントしていました。

「私はこの世でなによりもあの黒い虫が苦手です。絶対に会いたくない!と思って、なるべく高い階を選んで住んでいるのですが、ある日とうとう出てしまったんです……! どうすることもできず『ギャー! 助けてー!!』と泣きながら逃げ回っていたら、心配した隣人に通報されました。ご迷惑をおかけし、すみませんでした」(20代・女性)

「一人で部屋でスマホをいじっていると、カリカリカリ……カリカリ……って音が聴こえたんです。ネズミ!?と思って手を止めて耳を澄ませると、シーン。気のせいかと思ってまたスマホを始めるとカリカリカリ……やっぱりネズミだ! 業者呼ばなきゃ! これを数回繰り返して気づきました。Bluetoothスピーカーから、接続していたスマホの操作音が聴こえているだけだった」(30代・女性)

一人暮らしをしていると怖いのが例の黒い虫やネズミ、そしてお化け。特に女性は敏感になってしまうあまり、こうした勘違いを起こしてしまうのかも。間違いに気づいたときも一人なので、誰かに言えないのが寂しいですね。

「家でくつろいでいたらいきなり呼び鈴の連打と、激しくドアを叩く音が! しかも、女性が『いるのはわかっているのよ! ドアを開けろ!』と叫んでいる。近所迷惑だし、絶対に間違えているから恐る恐るドアを開けてみた。事情を聞くと、どうやら自分が住む前に、その女性の彼氏が住んでいたとのこと。浮気相手と一緒にいると思ってやって来たらしい。音信不通なんだって。なかなかハードな体験でした」(30代・男性)

「念願の一人暮らしでウキウキ気分も束の間、隣の家の夜の営みの声が激しくて、ノイローゼ気味に。そんなある日、自分の家のドアに『夜の声がうるさいです』という張り紙が! 私じゃないし……! 耐え切れず大家さんに相談しました」(20代・女性)

自分は全然関係ないのに、面倒なことに巻き込まれてしまったパターンですね。住んでみないと、わからないことがたくさんあります。

「私は夜、一人で家にいるとき全裸で過ごします。お風呂から出たらそのまま全裸でテレビを観たり、お酒飲んだり、寝たり。たまに夜8時くらいに宅配が来たりすると軽くパニックになります(笑)。この前なんて、全裸ということを忘れて、少しドアを開けてしまった……! 配達の人に、少し見せてしまいました。ごめんなさい。今後、気を付けます(笑)」(20代・女性)

部屋で全裸で過ごす、という人は実はかなりいるようです。特に夏のシャワー後などは裸のままエアコンの前でビール!なんて最高ですよね。一人暮らしの醍醐味ですが、誤って他人に見せてしまわぬよう気を付けましょう(笑)。

部屋に一人きりだからこそ起こる珍エピソード。でも、そんな出来事もきっと誰かに笑って話せる思い出になるはず。新生活を始めた方は、一人暮らしだからこそ過ごせる自由で贅沢な時間を思いきり楽しんでくださいね。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
学生の心を鷲掴み!新卒採用キャッチコピー30選
弟に首を絞められた姉、その後死亡 「まさかの犯行動機」に批判が相次ぐ
湾岸タワマン28階に住んだのに、予想外の“負け感”。主食はコンビニ弁当...
「アメリカ人がヨーロッパの公共トイレを見ると...たいてい驚く」その理由がこちら
不倫相手の子供を妊娠した女性に起こった「まさかの結末」に衝撃走る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加