【心理テスト】上下左右、置物を置くならどこ? 答えでわかる自己アピール度

【心理テスト】上下左右、置物を置くならどこ? 答えでわかる自己アピール度

  • 占いTVニュース
  • 更新日:2018/01/12
No image

あなたは上手に自己アピールできていますか? アピールは、足りなければ印象は薄くなり、し過ぎれば誤解され印象が悪くなってしまうことも。そんな自己アピール度がわかる心理テストです。

【質問】
お気に入りの置物を棚に飾るなら、どこに置きますか?

A:向かって右側の上の段
B:向かって左側の上の段
C:向かって右側の下の段
D:向かって左側の下の段

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「周囲への自己アピール度」
お気に入りの置物はあなたの分身です。そして棚は、あなたの外面をあらわしています。置物を棚の上下左右どこに置くかで、どのくらい、どんな風に周囲に自己アピールしているのかがわかります。

■A:向かって右側の上の段……自己アピール度100%!
人は右上のものほど記憶しやすく、無意識に見てしまいます。この場所を選んだあなたは、自己アピールがとても上手なタイプ。自分の見せたいところを上手に表現することに長けています。わざとらしくないところも好印象。困ったときもアピール上手を活かして、周りの人に助けてもらうことができるでしょう。

■B:向かって左側の上の段……自己アピール度50%
人は左上には、自分をさらけだすもの、たとえば日記などを置く癖があります。この場所を選んだあなたは、気恥ずかしさから上手に自己アピールできないタイプです。アピールするものの、自分をすべて知られるようで抵抗を感じてしまいます。思い切った振る舞いができず、結局は中途半端に終わってしまうのでしょう。

■C:向かって右側の下の段……自己アピール度70%
人は右下に置かれたものを、2番目に見てしまう癖があります。ここは、さりげなく記憶の片隅に残るものを置きたい場所なのです。この場所を選んだあなたは、自己アピールする気は満々ですが、その場の状況に合わせて臨機応変に自分を主張できる人。計算高い一面もあり、上手に相手の懐に入っていけるタイプでしょう。

■D:向かって左側の下の段……自己アピール度30%
人は、左下に置かれたものはあまり記憶に残らないという癖があります。この場所を選んだあなたは、自己アピールが苦手なタイプ。知られたくない、見られたくない気持ちがとても強いようです。しかし人間関係を築くには、自分を知ってもらわなければなりません。もう少し、自分のことを人に伝える努力が必要でしょう。

自己アピールは、ただの自己主張ではありません。自分の意見を適度に主張し、自分を守る役割もあります。結果、生きやすい環境が作れます。自己アピールが苦手な人は、少しでも上手になれるよう意識するといいでしょう。
(大柴あまね)※画像出典/shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
子どもを満席電車で座らせるママが許せない!なぜ疲れきった私が立たなきゃないけないの?
【共感】「男子校の男子ってだいたいこんな感じ」ってイラストがTwitterで話題 / 全体の6割は単なる「〇〇」らしい
【地獄】仮想通貨大暴落のさなか「ビットコイン」を買ってみた結果 → ぐいぐい下がるーーーッ!!
【助産師に聞いた】赤ちゃんに「でべそ」が多い理由と治る時期
  • このエントリーをはてなブックマークに追加