納豆を10時間かき混ぜたら...見た目が激変して本気で笑った / キッチンドローンで検証

納豆を10時間かき混ぜたら...見た目が激変して本気で笑った / キッチンドローンで検証

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2019/06/26
No image

変化に気づいたのは、キッチンドローンが回転し始めて大体2時間が経過した頃だった。今までは納豆がモサモサと回っているだけだったのだが、そのタイミングで一部の大豆が潰れ始めたことを確認したのだ。

こ、これは……! ペースト化の予感……! いや、あと8時間もキッチンドローンを回し続けたら……めちゃくちゃ変わっちゃうんじゃないの? もしかして液体化?

──何の話かというと、これはキッチンドローンで納豆かき混ぜまくりプロジェクトでのひと幕。合計10時間も納豆をかき混ぜたらどうなるのかを確認していたところ、大体2時間くらいで変化が目につくようになったのである。そしてその変化は徐々に大きくなり、最終的には……!

ってことは説明する前に、まずはキッチンドローンについて触れたい。これを誤解して、「ドローンというくらいだから、空を飛びながら上空で何かをする的な機械」だと思っていたら訳が分からないだろうから、最初に言っておこう。

早い話、キッチンドローンは自動かき混ぜ器。以前の記事でも紹介したが、鍋の上にセットすると、勝手に炒めてくれるのだ。

No image

その性質上、本来ならば玉ねぎをじっくり炒めたりホワイトソースを作ったりといった作業に活躍するアイテムだが、今回はこいつに納豆をかき混ぜてもらうことにした。

No image

そんなわけで、納豆にタレと辛子を入れ、箸で数回混ぜた後に鍋に投入。1パックだと心もとないので、合計3パックの納豆をブチ込んだ。もちろん、キッチンドローンをセット済みの鍋にだ。そして……

No image

スイッチオン!

・10時間後にこうなった

その後の変化について詳しく紹介したいところなのだが、読者の中には「時間ない」という人もいることだろう。そこで、もうサクッと結論を紹介しちゃいたい。行くぞ〜!

No image

キッチンドローンで納豆を10時間かき混ぜた結果……!

どうなったのかというと……

No image

納豆は何か別の物体になってしまった。見た目的な面影は完全にゼロ。さすがに液体化はしなかったが、ペースト化ともちょっと違う。ペーストの割には粘度が高すぎるのだ。しかし、匂いはしっかり納豆。

No image

また、味もしっかり納豆だった。「かき混ぜる前に比べたら風味が若干飛んだかな?」という気はしたが、個人的にはそれほど変わらないように思う。ただ、食べると口の中の水分を全部持っていかれるのは困った。味つきの吸水スポンジでも口に入れているかのような気分だ。

ちなみに、当サイトの編集部員にも10時間納豆を食べてもらった。各々がどう感じたのかというと……

No image

Yoshio:「風味はちょっと落ちているような気がするけれど、味は変わらない。食感が柔らかいので、幼児がいるパパ・ママにオススメ」

No image

あひるねこ:「味は普通の納豆だけど、めっちゃ歯に着く」

No image

GO羽鳥:「粘度がすごい高まってるね。まとわり着いてくるような粘度」

No image

原田たかし:「粘り気がすごいっすね。うん、美味しい」

No image

佐藤英典:「美味しいけど、納豆って食感も大事なので、それが無いのは寂しいかな。ただ、普通の納豆よりもクセが抑えられている気がする」

No image

ジュンくん:「キャラメルみたい。食感が」

──という感じで、評判は決して悪くない。なお、実食中の様子はYouTubeにアップしているので、気になる人は確認してみてくれ。それから時間ごとの変化については以下に記載している。より詳しく知りたい人は、そちらもどうぞ〜!

【キッチンドローンで納豆をかき混ぜたらこうなった(時間ごとの変化)】

・セット時

No image

所見 → めっちゃ納豆。心なしか、キッチンドローンが「俺をこんなのに使うな」と言いながら泣いているように見える。しかし無視してスタート。

・1時間経過

No image

所見 → キッチンドローンの回転が遅すぎるためか、鍋の中身はほぼ変化なし。にもかかわらず、匂いが拡散されまくって、普通の納豆より明らかに臭い。近くにいるのもキツいんですけど。

No image

・2時間経過

No image

所見 → おや? 鍋の外側に集まっている納豆の一部が崩れている……。このまま行ったら、レバーペーストみたいな見た目になるんじゃないの? ただ、キッチンドローンに任せてたら一部の豆しか混ざらへんから、全体が混ざるように箸で調整しとこ。

No image

・3時間経過

No image

所見 → 潰れていく豆が着実に増えている。

・4時間経過

No image

所見 → ペースト化への道をひたすらに走っております。

・5時間経過

No image

所見 → 何この泥?

・6時間経過

No image

所見 → 粘度が極端に高くなっているようで、ドローンの羽(ブレード)部分に納豆がくっついたら、なかなか離れない。そのため、羽にくっついた納豆を箸で落とす作業が頻繁に必要になる。めんどい。

・7時間経過

No image

所見 → こういう味噌なかったっけ?

・8時間経過

No image

所見 → 粒が若干残ってるけど、ほぼペースト

・9時間経過

No image

所見 → あれ、俺キャラメル作ってたっけ?

・10時間経過

No image

所見 → まったく食欲をそそらない見た目にもかかわらず、意外と味はアリ。ただし、二度とやらない! しんどすぎぃぃぃぃぃいいいいい!!

[完]

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちら

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「新宿」や「東京・大阪のスパイスカレー」を特集!「おとなの週末」8月号発売
糖分控えめ、着色料不使用も。おいしくてヘルシーなマカロン3選
期間限定バル「岐阜地酒バル~美濃の食・飛騨の食~ 」OPEN!
パンケーキやアップルパイ! “懐かしいおばあちゃんの味”が楽しめるお店
【夏休み中に続けて美脚】パックしながら#骨盤美脚になるコツ【ダイエット】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加