指輪はつける指によって意味が違う? 右手、左手、人差し指、薬指......すべて解説!

指輪はつける指によって意味が違う? 右手、左手、人差し指、薬指……すべて解説!

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/11/30
No image

はめる指によって、指輪の意味が異なることをご存知ですか? 普段、あまり意識せずに指輪を付けている方もいるかもしれませんね。ですが、やはり婚約指輪は左手薬指、カップルリングは右手薬指と決めている方も多いのではないでしょうか。
実は、指輪ってはめる指によって持つ意味が異なるんです。今回は、指輪をつける指と、その意味についてご紹介します。

【恋愛偏差値診断】 潜在的な恋愛力を判定!

【指輪をはめる位置で変わる意味とは】
■親指にはめる指輪の意味
右の親指は指導者を表しています。主導権を握りたい方や、リーダーシップを発揮したいときに付けると効果があると言われています。持つ意味は、信念を貫く、困難を乗り越えて目標を達成するといった意味合いで、行動力や意思を表明したいときに効果が発揮されます。

左手の親指も同じ効果があると言われています。ですが、左手の場合右利きだとあまり表だって出る指ではないため、さほど効果が出ません。逆境の中で恋人への愛を貫きたい方には、見え隠れする親指の指輪が効果的です。
親から付き合いを反対されているときや、結婚を認めてもらいたいときになど左手親指につけるといいかもしれませんね。

■人差し指にはめる指輪の意味
人差し指は、人と差をつける指。集中力を保ちたいときや、勉強、仕事などに集中したいときに効果的です。試験や受験、一世一代の大仕事があるときは身に着けましょう。また、物事を達成したいときにも効果があると言われています。

左右で違いはほぼありませんが、引っ込み思案で中々言葉を出せない方、消極的な方におすすめしたい指です。言いたい事を言うには人差し指に指輪をはめるべし!素直な自分を表現できる、良い機会ですね。

■中指にはめる指輪の意味
中指は丁度真ん中にある指。あなたを中立で平行な状態へと導いてくれる指です。そこで、インスピレーションを高めたいときに、自分自身を見つめ返したいときにはめると良いでしょう。厄除けや金運アップ、成功する確率が高まるとも言われています。

右手は攻撃的な意味合いが強くありますが、左手は基本的に保守です。ネガティブな自分を変えたいとき、人間関係を良くしたいときなどに効果があります。相手の気持ちを素直に受け入れたいときにも、中指に指輪をはめると良いでしょう。

■薬指にはめる指輪の意味
薬指は愛情表現をする指。絆を深め、愛を高める効果があります。「創造」を象徴する指とされていて、左手の薬指は愛の血管が心臓まで繋がっていると言われていたほど。だから婚約指輪や結婚指輪は左手薬指につけるんですね。

永遠の愛を得たいときに見つけるのもいですし、心が落ち着かないときも良いでしょう。緊張や不安が押し寄せているときは、右手薬指に指輪をはめてみてください。

■小指にはめる指輪の意味
右手小指と左手小指では全く意味が違います。たとえば右手小指は、自分らしさをアピールする指。そして左手小指は願いを実現させるパワーを持っている指です。ピンキーリングという小指に、仲の良い友人とおそろいの指輪をはめるものがありますよね。

これは、右手小指が社交性を高める指、そして相手に思いを伝える指だからです。ある意味、以心伝心。友情を感じ取るにはもってこいの指なのです。

【はめる指輪の種類でも意味は変わってくるのか】
指輪の種類って、それはもう数えきれないほどあります。多くの方は、「エンゲージリング」「結婚指輪」「ピンキーリング」「エタニティリング」などの種類を知っているのではないでしょうか。やはり、はめる指輪の種類によっても意味合いは大きく変わります。

装飾されている石が持つ意味や効果、そしてシルバーやゴールドピンクなど指輪の素材が持つ意味も大きく影響します。
もし目的を持って指輪を買うのなら、はめる指によって相性の良い指輪があるのでそれを考え、照らし合わせて選びましょう。たとえば、保守的な、あなたを守ってくれる左手中指には、同じように「あなたを守る」という加護の意味合いを持った指輪がおすすめです。

指輪って今じゃたくさんのデザインがあって、人の好みも様々なので意味合いを考えずに購入される方もいますよね。誕生石だとか、デザインが良いからだとか。プロポーズの指輪などは、多くの場合男性が女性を想いイメージしたものを選ぶでしょう。

男性はとくに注意して下さい。「彼女に似合いそうだから」といってデザインだけで指輪を選んではいけません。サイズ、意味、デザイン、好み、考えるときりがないかもしれませんが、一番は指輪が持っている意味、そしてはめる指が持つ意味合いを照らし合わせて、最高の指輪を選んでくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
それなっ! やっぱり不倫がイケナイ重要な理由6つ
「もう一度チェックを!」エッチの前に洗い残しがちなパーツ4つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加