去年は『ぺこぱ』が優勝!『ぐるナイおもしろ荘』やっぱり見逃せない!

去年は『ぺこぱ』が優勝!『ぐるナイおもしろ荘』やっぱり見逃せない!

  • まいじつ
  • 更新日:2019/12/31
No image

(C)pikselstock / Shutterstock

毎年、大みそかの深夜に放送されるお笑い番組『ぐるナイおもしろ荘』(日本テレビ系)だが、今年ももちろん予定されている。

【関連】ビートたけし『M−1』の審査に不満で賛否両論「それは的外れだろ」ほか

「若手にチャンスを頂戴!今年も誰か売れてSP」と題されている同番組は、『ナインティナイン』の2人がMCを務め、毎年恒例の日本で一番早いネタ見せバラエティー。これまでブルゾンちえみwith Bや、ひょっこりはん、小島よしお、柳原可奈子、尼神インターなどを輩出し、この番組からブレークした芸人は数多い。

「昨年の放送では、902組のオーデションを勝ち抜き、100人のお客さん審査員の投票の結果、『ぺこぱ』が35票を獲得し、優勝しました。ボケに対して〝突っ込まない〟という独特の漫才スタイルで〝プロポーズネタ〟を披露した2人は、視聴者からも大好評でしたね。この番組で優勝すると、その年は大ブレークするという良い意味でのジンクスがあるのですが、その通り『ぺこぱ』は先日放送された『M-1グランプリ』で最終決勝に残り、大賞こそ逃したものの大きな爪痕を残しました。実は、優勝した『ミクルボーイ』も、かつて〝抱けるやないか〟というネタで同番組に出演したことがあるのです。今年はどんな芸人が出てくるのか今から楽しみですね」(お笑いライター)

2020年ブレークする芸人は…

今年は昨年を上回る1003組がオーデションに参加。勝ち抜いた『エイトブリッジ』『駆け抜けて軽トラ』『グリーンバンバン』『さきぽん』『シンテンチ』『そいつどいつ』『ダニエルズ』『ベルサイユ』『放課後ハートビート』『ラランド』の10組がネタを披露する。

12月末より流れている予告CMには、俳優の田中圭が女芸人と一緒に舞台に立っている姿が…。「あの女芸人は誰?」などと話題になった。

「田中と〝コンビ〟を組んでいるのはベルサイユという女芸人で、『女芸人ナンバーワン決定戦 THE W』や『歌ネタ王決定戦』の準決勝に進出したこともあります。主に昭和歌謡や演歌を使ったネタを得意としていますが、田中とのカラミがどうなっていくのか楽しみですね。また、中卒と国立大学卒の異色のコンビ『エイトブリッジ』の別府ともひこは、『くりぃむしちゅー』有田哲平の運転手をしていることでも知られていて、先日は『うちのガヤがすみません!』(日本テレビ系)でLGBTの〝超美人〟のいとこと共演し、ネット上で話題になりました。もともと話題性は高いだけに、ブレークのきっかけを虎視眈々と狙っていることでしょう」(同・ライター)

ここ数年、『M-1』の方はベテランと新人の対決の場ともなっているが、一方で『おもしろ荘』は、ブレークを狙う新人がしのぎを削る激戦の場だ。今年はどんな若手が優勝するのか、今から刮目して待つべし!

【画像】

pikselstock / Shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
志尊淳&“新しい季節”~今まで経験したことがないような、刺激的な現場でした~
『行列』エッチな放送事故? ビキニから“ピンク色”チラりの疑惑映像
「真・中華一番!」続編製作決定
佐藤健×上白石萌音『恋つづ』ドラマ放送に合わせ原作番外編が登場
表紙はSnow Man!冬ドラ最新SHOT!テレビライフ4号1月29日(水)発売
  • このエントリーをはてなブックマークに追加