第2子出産の一青窈「いろんなものを産んでいます」

第2子出産の一青窈「いろんなものを産んでいます」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/10/21
No image

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、今年デビュー15周年を迎える一青窈さんが登場。10月11日(水)にリリースされた初のオールタイム・ベストアルバム『歌祭文 ~ALL TIME BEST~』について語ってくれました。

(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」10月11日(水)放送より)

一青窈さん(右)と、パーソナリティの坂本美雨

坂本「今年7月に第2子ご出産、おめでとうございます! びっくりした~」

一青「ありがとうございます(笑)。家族がね、あっという間に増えて、はい」

坂本「2人目3人目と、続けてほしいなと思われてました?」

一青「家族がいっぱいいるのはいいなあと思ってたけど、こんなふうにすぐに授かると思ってなかったから、すごく嬉しかった」

坂本「そっか~。お互いに上の子も2歳ぐらいで、イヤイヤ期もあるし、大変な気がするんですけれども」

一青「でも、美雨ちゃんのところは、女の子だもんね」

坂本「ですね」

一青「イヤイヤ期って、女の子だと少し和らいでくるのかな?」

坂本「そう……かもしれない。女の子はしゃべるのがちょっと早いので、イヤイヤにしても理由を教えてくれたりとか」

一青「へえ~」

坂本「何が嫌なの?とか、ちょっと交渉できたりとかするから(笑)、女の子のほうがソフトなのかもしれないですよね」

一青「うち(の上の子)はイヤイヤって言いながら、竹中直人さんみたいに顔で笑いながら怒ってるみたいな、どっちやねん!みたいな(笑)。そんなに激しいイヤイヤじゃない。笑えるっていうか、ニタニタしてます」

坂本「そうなんだ~(笑)。いつも家族が笑ってるんでしょうね、きっとね」

一青「そうかもね(笑)」

坂本「本当にパワフルお母さんで、7月にご出産されたと思ったら、ニューアルバム『歌祭文 ~ALL TIME BEST~』が今日10月11日(水)に発売になりました。おめでとうございます」

一青「ありがとうございます。いろんなものを産んでいます(笑)」

坂本「産みまくってますけれども(笑)。「歌」に「祭」に「文」と書いて『歌祭文』(うたざいもん)。この言葉は、私、恥ずかしながら知らなかったんですけれども、もともとからある言葉なんですよね」

一青「歌舞伎の演目にもなっていて、もともとは民謡のことを指すんですけども、広く言うと。昔は山伏が錫杖(しゃくじょう)っていう杖みたいなものを持って、霊言的なことや神様のことを歌ってたんだけど、だんだん時が経つにつれて世の中の時事ネタを歌うようになっていって。私も曲を作りながら世情を反映させたいなと思ってるから、いいタイトルだなと思って付けました」

坂本「そういう意識が、みんな昔からあったんですね」

一青「そうよね。やっぱり、歌や世につれ、世は歌につれじゃないけれども、世の出来事を伝播させるというか伝えるって意味で、歌が役に立ってたんだなあって」

坂本「広く言うと、それがポップスってことなのかもしれないですね」

一青「あ、そうね」

坂本「これが一青窈さんのポップス!」

今年10月にデビュー15周年を迎える一青窈さんの初のオールタイム・ベストアルバム『歌祭文 ~ALL TIME BEST~』は、現在発売中です。「ハナミズキ」「もらい泣き」など一青さんの代表曲を収録したDisc1「一青歌祭文」と、新曲や近年の人気曲を収録したDisc2「新盤歌祭文」の2枚組。10月14日(土)からは、全国ツアー「一青窈 Tour 2017~御目見得饗宴~」もスタートします。詳細は一青窈さんのオフィシャルサイトhttp://www.hitotoyo.jp/をご覧ください。

10月12日(木)のゲストは、フレデリックです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年10月19日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:「坂本美雨のディアフレンズ」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/dear/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Softly、2017年12月をもって活動休止を発表
ほのかりん初ソロステージ!川谷に触れず観客は激励
今度はCDデビュー話が浮上した元SMAPの草なぎ剛と香取慎吾
ポルノグラフィティ、大谷亮平×本田翼W主演サスペンスに“Blues”書き下ろし
【インタビュー】LOVEBITES、ヘヴィメタルのエッセンスを凝縮し超絶技巧満載の1stフル・アルバム『AWAKENING FROM ABYSS』
  • このエントリーをはてなブックマークに追加