希望の党・小池代表、衆院選後の自民との連立「ございません」

希望の党・小池代表、衆院選後の自民との連立「ございません」

  • THE PAGE
  • 更新日:2017/10/17

希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は13日、党代表としてのぶら下がり会見で、衆院選後に安倍晋三首相が総裁を務める自民党と連立を模索する可能性について「ございません」と否定した。

No image

[画像]ぶら下がり会見する小池代表

希望の党として「きっちり政策を実現できるように是々非々の対応で進めていく」と述べた。8日の党首討論では「選挙後の判断になる」などとして含みを残していた。

朝日、読売、毎日、日経新聞など各紙が今週発表した選挙戦序盤の情勢調査では、いずれも自民、公明の与党が優勢で、希望の党は伸び悩みが伝えられている。これについては「ひとえに、野党がいくつか分散していることも手伝っているかと思う」と分析する一方、「いずれにしてもまだ序盤戦。これからしっかりと政策を訴えていきたい」と強調した。

(取材・文:具志堅浩二)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

政治カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
小池都知事を「暗黒政治家」と呼ばざるを得ない、その理由を明かそう
不倫疑惑で崖っぷちでも楽しげな“アニー”山尾志桜里氏のドブ板戦術とは?
立憲民主、なぜ勢い?=希望と一線「筋通した」の声【17衆院選】
ああ、希望は東京壊滅 小池側近の若狭氏まで落選? 刺客は返り討ち 自民党は新潟全敗の危機も
希望の党が惨敗へ、早くも小池百合子氏の責任論浮上...傲慢さ露呈で有権者から嫌悪感
  • このエントリーをはてなブックマークに追加