パーティーで異性を見てがっかりする点、男性は「顔」「厚化粧」、女性は?

パーティーで異性を見てがっかりする点、男性は「顔」「厚化粧」、女性は?

  • @DIME
  • 更新日:2016/10/18

「人は見た目が○割」の議論を待つまでもなく、身だしなみや服装、体型といった外観要素は。その人の印象を大きく左右する。では、パーティーや海など、非日常の場ではどうなのか。クリエイティブサーベイは、20~50代の男女600名を対象にインターネットで「男女の視線に関する調査」を実施した。

■日常生活で見る場所は男女ともに「顔」

まず「日常生活でどのパーツを見ますか」という質問に対し、ほとんどの人が「顔」と回答したことがわかった。

No image

■パーティーでのガッカリ経験は「なし」が62%

「パーティーでガッカリした経験はありますか」という質問に62%が「ない」と回答し、予想以上にパーティーでガッカリした経験がないことがわかった。ただ30代女性は、半数以上にガッカリ経験があることがわかった。

○あなたはパーティーに行ったとき、異性を見てガッカリした経験はありますか?(単一)

No image

■パーティーでガッカリする点は、男性は「顔」「厚化粧」、女性は「食べ方が汚い」「服装がダサい」が上位に

「パーティーシーンで、異性のどこを見てガッカリしたか」という質問では、男性は半数以上の55.1%が「顔」、33.6%で「厚化粧」が2位という結果となった。一方女性は、半数以上が「食べ方が汚かった」や「服装がダサかった」が上位となり、男性と比べ顔ではなく、食べ方や服装を気にする傾向があることがわかった。

○先ほどのご質問で「経験がある」を選択した方にご質問です。異性のどこを見てガッカリしましたか?(複数回答可)

No image

■海で水着姿の異性を見た時にガッカリした経験は「ない」が60%以上

「海にいる時、水着姿の異性を見てガッカリした経験があるか」の質問では、全体の61%が経験が「ない」を選ぶ結果となった。年齢別の回答では、20〜30代に比べ40〜50代の方が、経験が「ある」を選択している人が多く、ガッカリ経験が多い傾向にあることがわかった。

○あなたは水着姿の異性を見てガッカリした経験はありますか?(単一)

No image

■海でガッカリする点は男女ともに「お腹」が1位に

男女ともに海でガッカリするのは、「お腹」が1位という結果になった。女性は、「体毛が濃かった」「痩せすぎていた」という回答が上位となった。また、男女ともに水着自体はあまり気にしておらず、水着ということで露出している部分に目線がいく傾向があることがわかった。50代男性の結果を見ると、「胸」よりも「足」を見ている人が多い結果になった。

○先ほどのご質問で「経験がある」を選択した方にご質問です。異性のどこを見てガッカリしましたか?(複数回答可)

No image
No image

■女性が同性から見られていると思うパーツは「胸」、見ているパーツは「お腹」

「同性からどこを見られていると思うか」という質問に対し、男性は「胸」「お腹」女性は「胸」と回答。女性については、自分が見られていると思うパーツは「胸」となり、見ている部分は「お腹」となり異なる結果となった。
※クリック数が多い箇所が「赤色」になる。

No image

【調査概要】
対象エリア:全国
対象者:20代~50代の独身男女 男性300人/女性300人(有効回答数)20代、30代、40代、50代各世代男女75人ずつ
調査期間:2016年7月下旬
方法 :インターネット調査

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
シチズン、20年ぶりに復活したリーズナブルな機械式時計「CLUB LA MER」
他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」......衛生面を専門家が解説!
【ざっくり解説】船が “突然消える” 魔の三角海域「バミューダトライアングル」とは何なのか?
「2時間飲み放題」で酒が出てこない、返金要求できる? マツコは店に配慮「大変よ」
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加