アウトドアで大活躍!淹れ立てエスプレッソが楽しめる超小型コーヒーメーカー「nCampカフェ」

アウトドアで大活躍!淹れ立てエスプレッソが楽しめる超小型コーヒーメーカー「nCampカフェ」

  • @DIME
  • 更新日:2019/06/14
No image

アウトドアでも淹れ立てコーヒーが飲みた~い!

コーヒー豆を焙煎(ばいせん)(熱媒体として油や水を使わずに、食材を加熱乾燥させること。)して挽(ひ)いた粉末から、湯又は水で成分を抽出した飲料である「コーヒー(coffee)」。

コーヒーは、世界中でぐびぐび愛飲されており、コーヒーを提供する場の「喫茶店」は、古くからの文化の中心として、大きな役割を果たしていました。また、「コーヒーノキ」の果実である「コーヒー豆」は、世界中でたくさん取り引きされており、ワールドワイドで、経済的にも、精神的にも、世の中で、とても重要な位置を占めております。

No image

コーヒーを抽出するためには必須の、「コーヒーメーカー」とは?

コーヒーを飲む場合、コーヒー豆をただ購入しただけでは、まだダメです。コーヒー豆を粉末化して、湯を沸かしコーヒーを抽出する機器である、「コーヒーメーカー」でコーヒーを淹れる必要があります。コーヒーの抽出は、定量化をしなければ、味に即時に反映する変動要素が多いため、なかなか美味しいコーヒーを淹れるのが難しいのです。それゆえ、コーヒーメーカーがどうしても必要になるのです。そこで、何の技量もない一般人にとっては、どういった種類の「コーヒーメーカー」で「コーヒー」を入れるのかが、とても重要になってきます。基本的には、電器屋さんで適当な「コーヒーメーカー」を購入すれば、そこそこ美味しいコーヒーを淹れて飲むことができます。インスタントコーヒーとホンモノのコーヒーを飲み合わせてみれば、味や香りの差は、正にその差は歴然としています。ホンモノはとにかく旨いのだ!

No image

そんな、全人類に広く親しまれている「コーヒー」ですが、残念ながら、「コーヒーメーカー」はその構造上、自宅やお店などで、据え置きで設置するのが前提の構造となっております。ハイキングやキャンプなどで、もぎたてフレッシュなコーヒーを飲みたくて飲みたくて堪(たま)らなくなっても、ほとんどのコーヒーメーカーは結構それなりの大きなサイズで、電源を必要とするものが多く、アウトドアで淹れ立てのコーヒーを飲むのは大変困難です。

心は17歳JKの筆者も、少々お金をはりこんで、ブラックアイボリーやカペ・アラミド(←ようするに高い豆。)を購入したというのに、お出かけ先で、淹れ立てコーヒーを飲むことができず、結果、外出先で、コーヒーが飲めない禁断症状に苦しんで手が震えております。これは由々しき問題です。

No image

デジタルガジェット全盛のこの時代、いつでもどこでも、お手軽カンタンに、ンマ~いコーヒーを淹れられるような、そんな都合の良いコーヒーメーカーは存在しないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、国内クラウドファンディングの雄であるMakuakeより、ウォーターボトルサイズなのに淹れ立てエスプレッソが楽しめちゃう!アウトドアに最適な超小型コーヒーメーカー「nCampカフェ」が発表されました!

Makuake/ソロキャンプにピッタリ!本格エスプレッソが楽しめる、ポータブルコーヒーメーカー

No image

nCamp Stove Cafe 1

「アウトドアで淹れ立てコーヒーを楽しみましょう!」

「nCampカフェ」は、ウォーターボトルサイズなのに、淹れ立てエスプレッソが楽しめちゃう!アウトドアに最適な超小型コーヒーメーカーです。

「nCampカフェ」は、ウォーターボトルとほぼ同じ大きさで、リュックに入るコンパクト設計。専用カップとグリップはシリコンで保護されており、熱いコーヒーも安心して楽しめます。ステンレス製で4つに分解可能。個別に洗えて安心・安全・清潔です。これは便利♥

No image

ncamp cafe30

「nCampカフェ」は、高さ24cm 直径8.6cmで超コンパクト。重さ590gと超軽量!ウォーターボトルとほぼ同じ大きさで、リュックにもラクラク入ります。小さくて軽いことは良いことだ!

No image

「nCampカフェ」は、シリコンでラッピングされた、約350mlの専用カップが付いています。シリコンの断熱機能により、熱っちっちなコーヒーを淹れて、手でカップを持っても、全然熱くありません。これは助かりますね!

No image

「nCampカフェ」は、ステンレス製で4つに分解可能! 個別に洗えてお手入れカンタン。いつもキレイキレイ~な状態でコーヒーを淹れられます! やったね!

No image

「nCampカフェ」の機構は、イタリアの伝統的なコーヒーメーカーのタイプである、モカポット(マキネッタ。直火(じかび)型エスプレッソマシンのこと。)です。とっても美味しくコーヒーを淹れられま~す!

コーヒーが淹れられる原理としては、だいたいこんな感じです。↓↓(手抜きの説明。)

nCamp cafe animation 5

nCampシリーズ「ウッドバーニングストーブ」を使いますと、シームレスに使用できます。(他のコンロでも使用できます。)

No image

コーヒーの入れ方はとてもカンタン。

●まず、コーヒーカップを外します。
●次に、オレンジのハンドルを出して、下容器に水を入れます。
●そして、コーヒー粉を入れます。
●上容器をねじ込んで、火にかけ、沸騰するまで温めると「コポコポ」と独特な音が聞こえてきます。あともう一息!
●最後に、「シューシュー」と空気の抜けるような音に変わったら、完成です。お疲れさまでした。

No image

商品概要
抽出方法:直火(じかび)型イタリアンモカポットタイプ
直径:8.6cm 高さ:24cm
重さ:590g
素材:ステンレス製
カップ容量:3850ml
生産国:中国

……と、ここまでの説明を見ていた限りでは、果たしてホントに小型軽量で、ソロキャンプにピッタリ!本格エスプレッソが楽しめる、ポータブルコーヒーメーカーでコーヒーが淹れられるのでしょうか? と、思ってしまうのは、致し方ないところです。

という訳で、筆者はこのたび、ウォーターボトルサイズなのに淹れ立てエスプレッソが楽しめちゃう! アウトドアに最適な超小型コーヒーメーカー「nCampカフェ」を、試用してみることと致しましたので、早速、開封の儀です!

何コレ便利!「nCampカフェ」を試用してみました!

今回試用する「nCampカフェ」「プレップサーフェス」「ウッドバーニングストーブ」一式です。いずれも電源不要で、とってもエコロジーです。小さくって、とても軽いです。

No image
No image
No image

実際の動画がコチラ!▼

ウォーターボトルサイズなのに淹れ立てエスプレッソが楽しめちゃう!アウトドアに最適な超小型コーヒーメーカー「nCampカフェ」

ウォーターボトルサイズなのに淹れ立てエスプレッソが楽しめちゃう!アウトドアに最適な超小型コーヒーメーカー「nCampカフェ」。

早速これを持参して、今から山に籠もります!消息がつかめなくなっても、探さないでね♥♥♥

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※海外通販の購入(輸入)については、筆者及び編集部はその商品やプロジェクトを保障するものではございません。輸入や出資は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、ご自身でご判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 絶賛公開中!→https://www.amazon.co.jp/dp/B07S532ZC1

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
映画『かもめ食堂』に登場した「カフェ・アアルト」のメニューが都内で味わえる!スイーツも世界観もステキでした
神戸の夜景を目の前に、ミシュランの味を楽しめる「オーシャンズビアガーデン2019」【#ビアガーデン 2019 神戸】
「牛ステーキ&海鮮丼」が食べ放題! 豪華ホテルビュッフェ
忍者になってお酒を楽しむ!?「NINJA Café&Bar」が浅草にオープン
気軽にウイスキーを堪能! “ブラックニッカ”ブランド期間限定バー『BLACK 3 STYLES BAR』が6月20日よりオープン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加