地元の観光大使だけど「PRするもの何もない」ウーマン村本の街おこし論【後編】

地元の観光大使だけど「PRするもの何もない」ウーマン村本の街おこし論【後編】

  • IRORIO
  • 更新日:2017/09/19

有名人に故郷の自慢話をたっぷり語ってもらう連載「タレント観光協会」。

第5回の語り手は、福井県おおい町出身で、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん(36)。

「福井県が誇れるものは、ぼくです」(村本)

▶前編はこちら
「押し付けられても郷土愛は生まれない」ウーマン村本の街おこし論【前編】

No image

PR大使だけど「PRするもの何もない」

-観光PR大使の村本さんから見た、おおい町の魅力を教えてください。

村本:おおい町は特別な街で本当に面白いです。本当に何もないですよ。もう、PRするもの何にもない。PR大使って何をPRすればいいねんと。

魚やったら金沢がおいしいし、野菜やったら京都の京野菜があるし、何かを無理やりつくろうと葛藤している感じ。通り過ぎられる街として、何とかここをやってやろうと試行錯誤している。いかんせん不器用でも、良くしようと頑張っています。

−−豊かな自然も福井県の魅力かと思います。

村本:自然だと合併した名田庄(なたしょう)村の「星のフェスタ」という夜空を眺める祭りがいいですよ。

この前(8月13日)もあって大雨が上がった後、まだ曇っている空に虹が出たんですけど、「わあ虹出てるぅー!」ってみんなつぶやいていて。「え、星はええのか!?」って(笑)

そうやってのんびりしているのも、福井らしいなと。

▼2017年8月13日の星のフェスタ当日は会場に「二重の虹」が出現した。

−−PR大使の就任時に「炎上芸人にしかできないPR方法がある」とおっしゃっていましたが、具体的には?

村本:実は、あんまりPRできていないんですけどね。

でも、よく漫才のネタにしますよ。ぼくの中で「おおい町炎上情報」という引き出しがあるんです。これ言ったら、絶対に地元が炎上するだろうってやつが(笑)

たとえば「武田元明」という武将。豊臣秀吉側だったのに、負けそうになったら相手(明智光秀)に寝返った野郎がいるんですよ。この人が福井県(若狭国)出身ですね。これは今なら確実に炎上するでしょうね。

あとは、松丸殿(※)という秀吉の側室だった女性がいたんです。遠征にも一緒に連れていくくらい気に入られていた奥さんみたいな人で。今でいう不倫に近いですよね。これも今なら炎上するんじゃないかと思います。

【松丸殿(京極龍子)】名門・京極家出身。若狭国を治めていた武田元明氏の妻だった。本能寺の変の後に、夫の元明が明智側に味方して秀吉に討たれると、その美貌と家柄を見初められて秀吉の側室となった。

No image

県知事になったら面白い夢を支援したい

−−もし村本さんが福井県知事になったら、やりたいことはありますか?

村本:面白い夢を提案した人には、金銭面などのサポートをしてあげたいですね。

たとえば、イタリアでピザを作りたいと言う人には「だったら県からいくらかお金を出すよ。別に福井に店を出さなくてもいいよ」と。

そう言ったら、いつか福井に恩返ししたいと思うようになると思います。

−−それはご自身の経験も踏まえて?

村本:そうですね。子供の時からみんなで夢を語る状況にしたら、やるべきことが見えてくる。そういう教育を、自分が子供の時に受けてみたかったなと思いました。

今、田舎にいたら自分の頭の中の仕事の選択肢が本当に少ないんです。たとえば、役所とか原発とか農家とか5個くらいの選択肢しか見えない。

あらかじめ椅子が5脚並んでいて、さあ大人になったらどれかに座るんだ。さあ選んでって。

ぼくはたまたまテレビを見ていて、お笑いという選択肢を見つけました。子供のうちにどんな仕事をしたいか、世の中にはこんだけの椅子があるんだよって見せてくれたら、勉強する意味も分かるんです。

No image

福井県は「マイノリティな田舎」

−−福井県をイジる漫才がありますね。地元のどんなところに面白さを感じていますか。

村本:どうなんですかねぇ。「マイノリティ」だから面白いんじゃないでしょうか。他の46都道府県とはちょっと違う。

よく「どこ出身ですか」ってしゃべるでしょう。青森なら「え、あんまりなまり出ないね!」とか言われるけど、それが福井になると「へぇ……まあ、いいよねぇ」みたいになる。「金沢は行ったでぇ!」って言われるけど、それ石川やんけってね(笑)

No image

2023年に敦賀まで開通予定の北陸新幹線 出典元:i北陸(iHokuriku)

村本:だからこそ、手付かずのものが残っています。ぼくは「福井に来るのは今だ」と言いたいです。新幹線が開通したら、みんな福井のことをしゃべり出すから。

今のうちに福井を知っていたら「俺は昔から福井を知っていたぜ」と会話があっためられますから。

―知る人ぞ知る、といったポジションを獲得できると。

村本:そうそう!陸の孤島ですからね(笑)

何の情報もないからね。福井の人間は、ぼくみたいにわぁーとしゃべるのは例外で、口数が少なくておとなしい人が多いんです。

だから、福井の良いところってあんまり外に出にくいんです。お店のレビューサイトとかで、福井の店って何にも書いてないんですよ。

東京だと、みんな食べたら書きたがるし言いたがる。でも、福井の人は食べてレビューやブログを書こうとかないから唯一のレビューの評価が低くても、とってもおいしかったりする。

自分の足で行くしかない。だから、まだ楽しいんですよね。情報が少ないから、本当にパンドラの箱ですよ。

No image

―レビューが少ない点には、福井県の「県民性」も現れている?

村本:良くも悪くも、本当に自己アピールがうまくないかな。でも、お笑いでいちばん向いていると思っています。

色んな芸人としゃべっていたときに、京都出身の芸人が多いって話を聞いて。京都は西隣りの大阪が派手な感じだから、陰に隠れてちょっとくさす感じ? ちょっと品があって、エッジが利いたギャグを言う感じです。

で、そのくさす感じの京都のさらに隣りが福井なんです。だから、さらに陰湿でさらにイヤな感じな人が多いかもしません(笑)

あと、曇りも多いせいか、何かとネガティブかも分からんですね。

実家に帰って「何を食べる?」と親に聞いても、「何にもおいしいもんないよ、福井は!」って言いますよね。都会でおいしいものをいっぱい食べているから、何を食べてもおしくないやろ?と。もう根性が腐りきっていますよね。

ただ、人間味があってぼくは好きですけどね(笑)

福井が誇れるものは「ぼく」?

−−最後に福井県の自慢をお願いします。

村本:福井県の自慢? 福井県の自慢か……でもやっと名物というか、誇れるものができたんじゃないですか。

―と、いうと?

村本:ぼくです。杉田玄白以来のスターですから。

やっぱり福井っていうのは、ぼくなんですよ。

ぼくの中学生、高校生……本当に勉強もできずに、スポーツもできない、モテない、何もなかったあの頃のぼくと同じなんですよ、福井は。

福井の人が福井を語るときって、村本の良いところ言ってみようって時と同じくらい言葉に詰まると思うんです。ただ、色んなものを知ることにとよって、どんどん福井がブラッシュアップされていって、それこそ色んな仕事やヒトが増えることにつながると思うんですよ。

だから福井の人や県外の人たちに、もっともっと福井の魅力を伝えていきたいと思います。

―なるほど、自分と地元が重なる部分があるんですね。ありがとうございました。

No image

▶前編はこちら
「押し付けられても郷土愛は生まれない」ウーマン村本の街おこし論【前編】

【村本大輔】1980年11月、福井県大飯郡おおい町(旧大飯町)出身。お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーのボケ担当。2013年に「第43回NHK上方漫才コンテスト」「THE MANZAI 2013」で優勝しブレイク。2016年には相方の中川パラダイスとともに、おおい町観光PR大使に就任した。著書に「村本大輔論 妬み恨みを強みに変える、ネガポジ365日」(小学館、2015年)。公式Twitterは「@WRHMURAMOTO」。

【福井県】人口約77万8000人(全国43位)、面積約4190平方キロメートル(同34位)。全国学力テスト正答率、小学生体力テスト、幸福度ランキングなどで全国1位。

【タレント観光協会】過去のインタビュー

第1回:馬場ふみか(新潟県)−「新潟で育って良かった」日本酒片手に地元愛を語る

No image

第2回:はなわ(佐賀県)−「14年前は佐賀に迷惑かけた」自虐少なめで語る地元愛

No image

第3回:スザンヌ(熊本県)−熊本地震で「ガッツがある県民性と分かった」

No image

第4回:シソンヌじろう(青森県)−「津軽弁、絶対に話すもんかと」地元愛とコンプレックス

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
浜崎あゆみ「セレブ買い物」インスタに批判殺到した理由
「最近調子に乗りすぎ」関係者から不評の超人気芸能人3! ブレイクして天狗状態か!
結婚の可能性が限りなくゼロに近くなった市川海老蔵と小林麻耶
安室奈美恵、引退美談の裏に隠された“苦しい”事情とは? 精神的に追い込まれていた可能性も
菅田将暉の父、息子を利用したメディア露出に批判の声多く
  • このエントリーをはてなブックマークに追加