糖質オフ生活を続けると味覚が変わるってホント?

糖質オフ生活を続けると味覚が変わるってホント?

  • @DIME
  • 更新日:2017/11/12
No image

今、注目を集める、糖質オフ。血糖値コントロールや減量など、目的はさまざまだ。この糖質オフの食事を一日2~3食続けると、体感変化が起きるという。特に味覚の変化は面白い。これから本格的に糖質オフ生活を始めたいという人は、ぜひモチベーションを上げるためにも、その味覚が変わるメリットを知っておきたい。そこで内科医に、なぜこのようなことが起きるのかを聞いてみた。

■糖質オフ生活で「味覚」が変わる!?

No image

糖質オフを続けていると、味覚の変化が起きるという。例えば、次のような変化だ。

・甘くない食べ物でも甘みが感じられるようになる
・甘いものが要らなくなる
・甘ったるいのが気持ち悪くなる
・濃い味付けが要らなくなる

この味覚の変化について、より詳しいことを知るために、内科医の水野 雅登先生に話を聞いた。

「1日3食とも糖質を控えるという糖質オフの食生活を送っていると、以前は甘く感じなかったものが甘く感じることがあります。特に『タンパク質の甘み』を感じる、というのはよくある変化です。豆腐、牛乳、肉などです。

私の経験では、牛乳は以前も甘く感じましたが、甘味料がたくさん入っているかのように『ものすごく甘い』と感じるようになりました。そのため、砂糖の入ったものは『甘すぎる』と感じます。甘すぎるため、今までの何分の1しか食べられなくなる、ということがよくあります」

■味覚が変わるのはなぜか?体にどんな変化が起きているのか?

No image

甘くないものも甘いと感じるようになるというのは、よく考えると不思議なものだ。では、なぜこのように味覚に変化が起きるのだろうか。

その味覚の変化の理由として、「舌の細胞の入れ替わり」にあるのではないかと予想してみた。実際のところ、どうなのだろうか?

「舌の細胞の入れ替わりには3週間かかる、という話があります。甘みに関して鋭くなるにはやはり日数がかかります。

しかし、逆に糖質、特に砂糖を再び摂取した場合に味覚が元に戻るのはすぐ起こります。これは糖質制限を続けられない人で起こることで、「元の味覚」に戻るのは一瞬です。まさに糖質を摂取した『その日』に戻ってしまいます。

このことから、味覚が戻るのには、舌の細胞の入れ替わりではなく、脳の受け取り方の関与が考えられます」

どうやら、舌の細胞ではなく、脳が関係しているようだ。それにしても、糖質オフの食生活は、脳の反応までも変えてしまうというのは驚きだ。

■糖質オフではこんな体感変化も!

水野先生によれば、糖質オフ生活を続けていると、次のような体感の変化もあるという。

「味覚の変化と共に、やはりみなさんが一番驚くのが『満腹感の違い』です。現代人、特に肥満傾向のある人は、“血糖値が上がった”感覚が満腹だと思っています。このため、糖質を控えた場合に、“お腹にものを入れて満腹”という正常な満腹感を感じるのに、慣れるまではしばらく時間がかかります。肥満傾向のある方ほど、血糖値上昇の感覚を求めてしまうからです。健康のために、ぜひ満腹感の違いに慣れて欲しいと思います。

やせている方は、正常な満腹感を知っている方が多いです。こういう方は、糖質を控えると、ケトン体が増えることで、空腹感をあまり感じなくなるため、さらに『食べなくても良いんだ』と思ってしまいます。その結果、さらに食事量が減り、やせてしまいます。この場合、充分なタンパク質と、たっぷりとした脂質を摂取することで、体重減少なく糖質を控えられます」

糖質オフ生活というと、金銭面や忙しさで、なかなかむずかしいと感じがちだが、いざはじめてみると、意外なうれしい変化が体感として得られることもあるようだ。もちろん、感じ方には個人差はあるが、糖質オフの食生活をはじめるきっかけにはなるだろう。

ちなみに、水野先生によれば、味覚の変化が起きるのは、基本的に「1日3食」糖質を食べなかったときのことで、「1日2食」は人それぞれ異なり、「1日1食」では変化は起きないという。ぜひ参考にしてみたい。

(監修・取材協力)
水野 雅登(みずの まさと)先生
1977年愛知県生まれ。1997年杏林大学医学部医学科入学。卒業後、同院高齢医学科に所属。東京警察病院を経て、2006年より友愛病院に勤務し、2007年より副院長就任。2015年より講演活動を開始。講演会の様子をYouTubeにアップしている。両親とも糖尿病家系で、精力的に糖尿病治療に取り組む。100単位に及ぶインスリン注射も不要となった実績を持ち、関東一円から外来患者が訪れている。
http://www.mizuno.tokyo/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【衝撃】リモコンにアルカリ電池を入れてはいけない本当の理由をマンガで解説! 愚か者が陥りがちな“乾電池の落とし穴”とは!?
「ハンバーガーがおいしいと思うファストフード店」ランキング 1位は断トツで...
リアリティーがありすぎる......! 子どもへの「サンタさん」の説明に「ステキ」「これは信じる」の声
暴力事件、理事長選、そしてファッション......貴乃花親方の深い闇
ダイソーに最強のホッチキス現る 中綴じが簡単すぎて快感すら覚える...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加