玄関の「イラッ」を100均グッズで解決! 「傘立て」「全身鏡」をセリア&ダイソーでスッキリ収納

玄関の「イラッ」を100均グッズで解決! 「傘立て」「全身鏡」をセリア&ダイソーでスッキリ収納

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2019/10/21
No image

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>M・Yさん(31歳)品川区在住

狭い玄関でもイラッとしない「傘立て」と「全身鏡」は?

[お悩み写真.1]

品川区で一人暮らしの会社員です。下駄箱を開けるたび、「傘立て」が倒れます。玄関が狭い(約75cm)ので、今の場所しか傘立てを置く場所がありません。しかも、下駄箱を開けるとぶつかって倒れるので、毎回イラッとします。玄関のドアに付けるタイプの傘収納を試したものの、ドアを開閉するたび音がうるさくてダメでした。

【整理収納アドバイザー1級・伊藤まきの回答】
前回と同じMさんからのお悩みです。まずは、ストレスの元凶「置型の傘立て」を手放しましょう。代案は、4つあります

[1]玄関に付くマグネットを使う
[2]壁を使う
[3]凹凸を利用する
[4]下駄箱のドアを使う

[1]は、100均の「マグネットタイプ傘たて」や「マグネット付きフック」で可能です。Mさんの場合は、試してもNGでしたね。[2]は、玄関幅に余裕があるなら、賃貸用フックで「ウォールシェルフ」「ウォールバー」「ラダーハンガー」を付けると傘収納になります。[3]は、下駄箱と玄関に凹凸があれば、突っ張り棒を使った吊り下げ収納に。1〜3は玄関が狭い家には厳しいため、[4]を採用することにしました。

[After]

用意したのは、セリアの「キッチンワイヤーフリーバー」という商品です。雨の日は、外で乾かしてから家の中に入れるというMさんの習慣にもピッタリです。ドアの開閉も邪魔せず、予算も100円(税抜)です。

これまでの「傘立て」にありがちな、重たくてどかすのが面倒だったり、底面がホコリと水アカで汚くなることもなくなります。最近は、モノを吊るす「空中収納」が主流です。

次は、2つめのお悩み「全身鏡」を置きたいに移ります。

[お悩み写真.2]

外出時に「全身鏡」でコーデを確認したいのですが、玄関を開けると階段なので置く場所がありません。壁掛けタイプも、近すぎて確認できないし……。何か、解決案があれば助かります。

ダイソーの「ウォールミラー」を一時設置!

【整理収納アドバイザー1級・伊藤まきの回答】
こちらも、「傘立て」と同じく「置型」を選ばなければ解決できます。ただし、置きたい場所が玄関なので「割れない鏡」であることが大切。

例えば、玄関の壁に、マスキングテープを貼ってからステッカータイプの鏡を設置するのはどうでしょう?「割れないミラー」や「イケアのソールリ(飛散防止フィルム付き)」(499円/ライター調べ)などがあります。また、お風呂で割れないように作られた「マグネット付きバスミラー」なら、強く貼り付くので邪魔になりません。とはいえ、全身となると枚数と予算が必要です。

とりあえず、激安で解決したいというMさんには……?

[After]

時間的に余裕があれば、下駄箱の棚上に置けるダイソーの「ウォールミラー 20×60cm」(300円/税抜き/ライター調べ)はいかがですか? 玄関にマグネットフックを用意して、必要なときだけ玄関に掛ければOK。使うときだけなら、地震のときに割れる心配も回避できます。

200円でプチDIY! ダイソーミラーをマグネット式に!

[After]

[サンプル]

モノを選ぶ時は、値段的な安さもあってか「置型」のデザインを選びがちです。スタンドタイプの「全身鏡」や「傘立て」は、掃除のときに持ち上げてどかす手間が生まれます。また、凹凸が多くホコリが溜まりやすい欠点も。モノを選ぶときは、「あって当然のモノを手放す」ことも大切です。本来の使い方とは違うモノで解決できるので、ぜひ、置かない選択を考えてみましょう。

<プロフィール>
伊藤まき(ito maki)
収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。
Instagramはこちらから

☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!お住まいどこでもOK!]大募集!☆☆☆

片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

★応募フォームはこちら★

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
チュート徳井のやっていた「バレ元スキーム」は風俗業で行われている悪質なやり方だった!?
『月曜から夜ふかし』タカアンドトシの画像で生理痛が和らぐ説に騒然 本人の反応は...
【心理テスト】「やかん」といえばどれ? 答えでわかる、あなたに合った健康法
【連載】やっぱり【セリア】が好き♪100均マニアが即買い&リピ買いしたキッチン雑貨
大食い女王・もえあずが太らない理由発覚 「欲しい!」と希望者殺到
  • このエントリーをはてなブックマークに追加