FF15ついに発売!「開発スタッフ」推しすぎる展開に賛否両論

FF15ついに発売!「開発スタッフ」推しすぎる展開に賛否両論

  • しらべぇ
  • 更新日:2016/11/29
No image

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

発表から10年の時を経て、11月29日『ファイナルファンタジーXV(以下、FF15)』がいよいよ発売された。

心待ちにしていたファンの中には、この日のために会社や学校を休む人も。しかし、そんなFF15に対して「気持ち悪い」感情を持つ人もいるのだ。

■前夜祭の「豪華プレゼント」は...

発売前日である28日には、ニコニコ動画・youtubeで生放送を実施。

その中に、主人公たちのキャンプ準備をリツイートで手伝う企画があった。「20000リツイート達成したらあるイベントシーン公開&豪華プレゼント」なのだが...

その豪華プレゼントは「開発スタッフのサイン入りポスター」。

No image

(画像はFF15公式サイトのスクリーンショット)

コアなファンでなければ、何が嬉しいのかさっぱりわからない。

■発売当日には「ディレクターサイン会」

そして発売当日の29日には、ヨドバシカメラ マルチメディア Akibaにて午前8時15分より発売記念イベントを開催。

株式会社スクウェア・エニックス
・代表取締役社長 松田洋祐
・FF15ディレクター 田畑端

FF15 声優
・ノクティス役 鈴木達央
・ルナフレーナ役 北川里奈

スペシャルゲスト
・バイきんぐ
・真野恵里菜

と、かなり豪華なゲストが登場したのだ。このイベントを見ようと300人以上が駆けつけ、なかには徹夜組まで。

ここで製品を買うと、先着200名限定でオリジナルタオルがもらえる。

のはわかるのだが...。なんと先着100名には、さらに「田畑ディレクターによる購入商品へのサイン会参加引き換え券 」がもらえるのだ。

これには、さすがに「声優のサインなら欲しかった」「うわうわうわ、さすがに引く...」「いや、ただのおっさんのサインもらって何が嬉しいんだよ」との声を漏らす人も。

もちろん「始発で行って、やっともらえた!」「サイン、1人1人すごい時間かけてくれる!」と大喜びしているファンがいるのも事実。

■作り手が前面に出すぎ?

こうした「開発スタッフ推し」はパッケージにも、もちろん入っている。説明書と一緒に開発スタッフ全員の寄せ書きサインが封入されているのだ。

本来裏方であるはずの開発スタッフが、なぜ前面に出てくるのか? と感じる人からすれば、ありえない企画。

「製作者の寄せ書きが封入される障壁」「最高に気持ち悪い」

こんな声は少なくない。

しかし、

「制作チーム全員のサインと応援ありがとうのメッセージ入ってて泣いた」「ちょっと感動する」

と、かなり好意的に受け止めている人も多いのだ。

もちろん、ゲームで一番大事なのは中身。欧米のゲームメディアでは、軒並み高いレビュースコアを出している。

年末に向けて、外に出るのは寒いからゲームでも...な人は、購入を検討してみては?

・合わせて読みたい→FF15バグ発覚に「おにぎりCG」 こだわりすぎも「戦略的には正解」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
松本人志 元ほっしゃん。引退騒動に「名前変えた頃からおかしかった」
長渕剛「乾杯」新バージョンに騒然 FNS歌謡祭「今年一番笑えた!」
元フィギュア村主がヌードになったワケ 極貧生活をTV告白
坂上忍も絶句!ASKAの次に注目される薬物疑惑タレントは芸人と元アナ!?
成宮寛貴コカイン使用疑惑に続報 少なくない「服装のほうが気になる」の声
  • このエントリーをはてなブックマークに追加