[プレビュー]波乱のF組韓国船出、対スウェーデンは通算3得点17失点!?

[プレビュー]波乱のF組韓国船出、対スウェーデンは通算3得点17失点!?

  • ゲキサカ
  • 更新日:2018/06/18
No image

[6.18 W杯F組第1節 スウェーデン(日本時間21:00)韓国 ニジニ・ノブゴロド]

グループFは前回大会ドイツがいきなり敗れる波乱の様相を呈している。

組み合わせ抽選時から“死の組”と言われてきたのがグループFだ。特にFIFAランキングでも一番格下の韓国代表にとっては厳しい戦いになることが予想されている。

韓国の初戦は、FIFAランキング24位のスウェーデン代表。欧州予選ではプレーオフでイタリアを敗退に追い込み、世界中に衝撃を与えた。

韓国には少ないチャンスを確実にものにする決定力が求められることになりそうだ。ポイントとなる選手はやはりエースのFWソン・フンミン(トッテナム)。彼のハイパフォーマンス抜きにスウェーデン撃破は考えにくい。第2戦はメキシコ、第3戦でドイツと対戦することを考えれば、スウェーデン戦にすべてをかけるつもりで戦いたい。

ただスウェーデンはW杯前の調整試合では、デンマークとペルーを相手にいずれもスコアレスドロー。欧州予選でも10試合でわずか9失点の堅守は健在のようだが、得点力には課題を残している。昨季ブンデスリーガでアシスト王のMFエミル・フォルスベリらがいかに多くのチャンスを作り出すことが出来るか。ただこちらも韓国戦は絶対に落とせない一戦と考えており、逆にこの試合で勢いに乗ることができれば、第2戦ドイツ戦も多いに楽しみが出てくる。

両チームは過去に4度対戦しているが、スウェーデンの2勝2分と負けがない。さらに得失点をみると、スウェーデンは17得点3失点と大きくリードしている。しかしこれは1948年のロンドン五輪での12-0のスコアが大きく影響しており、直近の対戦となる2005年に行った2試合の親善試合では1-1、2-2といずれも引き分けている。

互いに負けられないと考えているはずの韓国とスウェーデン。試合はロシア第4の都市ニジニ・ノブゴロドにあるニジニ・ノヴゴロド・スタジアムで日本時間21時にキックオフする。

■FIFAランキング

スウェーデン:24位

韓国:57位

■対戦成績

スウェーデンからみて2勝2分

■テレビ中継

NHK

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!

2018W杯ロシア大会特集ページ

★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!

2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
20年ぶりのW杯制覇に沸くフランス、マクロン大統領も大興奮
なぜ日本代表は「タトゥー」を入れている選手がほとんどいないの?=中国メディア
フランスの強さは異国ルーツにあり!?
W杯決勝に乱入した女性集団の正体が明らかに! ファンからは怒りの投稿が続々!【ロシアW杯】
フランスの神童・エムバぺ、一転「嫌いになる」人が続出! 遅延行為で「劇団ネイマールの一員」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加