新米と好相性♪絶品「ごはんのおとも」の最新ラインナップを紹介

新米と好相性♪絶品「ごはんのおとも」の最新ラインナップを紹介

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2017/11/14

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

No image

新米の美味しい季節がやってきました。ホカホカの炊きたてご飯に欠かせないのが、「ごはんのおとも」。どんなレシピが飛び出すか?さっそくチェックしてみて。

新米にピッタリな「ごはんのおとも」が登場!

11月14日(火)放映の「あさイチ」(NHK)の特集は、生活に役立つ「スゴ技と知恵」をクイズ形式で紹介する「スゴ技Q」でした。今回のテーマは、「ごはんのおとも」。残りがちな明太子や鮭で作るふりかけ、江戸時代のごはんのおともである「胡椒飯」、ふわふわがポイントの「エアリー卵かけごはん」など、美味しそうな「ごはんのおとも」がたくさん紹介されましたが、今回はその中でも究極のおともともいえる「肉そぼろ」にフィーチャーしてみました。

美味しく作る秘訣は、調味料を入れるタイミング!

今回ご紹介するのは、中国料理の達人・陳建太郎さんが作る極上「肉そぼろ」。陳一族に代々伝わるレシピです。

サラダ油を引いて熱したフライパンに豚ひき肉を入れ、おたまの丸い部分で軽くたたきながらほぐしします。こうすることでひき肉がパラパラに。それは肉汁が透明になるまでしっかり炒めることがポイント!

肉の脂が澄んだら、調味料を入れるグッドタイミング。酒、しょうゆを加えて絡め、水分が飛ぶまで炒めましょう。最後に陳さんのこだわり、中国の甘味噌・テンメンジャンを加え、よく混ぜ合わせます。油が透明になるまで、焦がさないように炒めれば完成です!

しっかり熱をとれば、冷蔵庫で4日、冷凍で3週間ほど保存が可能だそうですよ。肉そぼろはそのままシンプルにご飯にかけてよし、混ぜご飯や麻婆豆腐などに入れても美味!

クックパッドにも「ごはんのおとも」がいっぱい♪

クックパッドにも「ごはんのおとも」がたくさん投稿されていますよ。せっかくなので、今回紹介した「肉そぼろ」に似たレシピをいくつか選んでみました。

ピリッとした辛さが白いご飯にピッタリ!

坦々風☆鶏そぼろby 草原うさぎ

作りおきしておくと便利な鶏そぼろ☆ごまと味噌の香ばしい風味が食欲をそそる一品です♪

シャキシャキごぼうがそぼろと好相性♪

ごはんのおともに♪ 牛蒡入り鶏そぼろby うさぎのシーマ

Yahoo!JAPAN、レシピ本掲載、100人話題入り大感謝♫牛蒡を鶏そぼろに加えた美味しいご飯のお供です♥

缶詰めを使って簡単に

おひとりさまの鯖水煮缶でご飯に合うそぼろby ジョングレ

2016/12/18話題入りありがとう\(^o^)/鯖の水煮缶をそぼろにしたらご飯のおともにぴったり(^^♪

子どもが大喜び★

鮭そぼろ~ごはんのおとも~by okamekame

これさえあれば!ごはんが進むぅ~味噌風味のそぼろちゃん☆

最後に「作りおきおかず」保存のルールも再チェック!

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

・冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける・清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に・取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG・3日1回は加熱して殺菌する(レンジ可)・お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます・作った日付を記しておく

いかがでしたか?どれもすごく美味しそうで、白いご飯が何杯でも食べられそうな「ごはんのおとも」ばかりですね。作りおきしておけば、朝食やお弁当はもちろん、一人ランチにもお役立ち。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【柚子胡椒がアクセント】ピリリと旨い「鮭のレンジ蒸し」が超簡単!
10分で簡単に作れる!「風邪に効く」「ピリ辛」「ヘルシー夜食」雑炊レシピ3選
曲田有子さんの「ピクニックしたくなるおもてなし弁当」
【ねじって作るハーフアップ!】不器用さんでも楽チン!ねじるだけの簡単アレンジ!
家にある味噌に加えるだけで絶品「みそ鍋」が作れる魔法の調味料
  • このエントリーをはてなブックマークに追加