男性側は彼女とクリスマス、どう過ごしたいか?

【意識調査】男性側は彼女とクリスマス、どう過ごしたいか?

  • DOKUJO[独女]
  • 更新日:2016/12/01
No image

早いもので、今年ももうすぐクリスマスがやってきます。当日は彼とデートの予定がある人も多いでしょうが、どのように過ごすかもう決めていますか?

今回は独身男性100人に、理想のクリスマスデートについて聞いてきました。デートプランがまだ決まっていない人は、男性のホンネをぜひ参考にしてみてくださいね。

◆2人でのんびりしたいから……お家デート派が多数

「家でのんびりと過ごすクリスマスデートです。街に出てイルミネーションを見たり、レストランに行ったりプレゼントを買いに行ったりというのは、正直面倒くさいです」(34歳/会社員)

「昼から家で特別な夕食を一緒に作り、ケーキの飾り付けまでやって、あとはワインを飲みながらゆったりと食事をする。食後はソファに座って映画を見ながら、夜が更けるまで一緒に過ごしたい」(35歳/会社員)

「賑わいある場所はなるべく避けて、家で二人っきりで過ごしたいです」(30歳/契約・派遣社員)

多数派だったのは「家でゆっくり過ごしたい」という回答でした。確かにクリスマスはどこに行くにも混んでいますし、お店やホテルも予約がいっぱいで入れないこともありますよね。人混みを避け、2人だけの特別な思い出を作りたいと考える男性は多いようです。

「クリスマスのイルミネーションを見に行ったあとには、おしゃれなレストランではなく、家で手作りのごちそうを食べながらゆっくりしたいです」(27歳/会社員)

「クリスマスはどこも人が多いので、自宅でまったりしたい。2人で料理を作ったりしながら、既存のものじゃない自分たちだけのイベントを作りたいかな」(29歳/契約・派遣社員)

「家で一緒に料理やケーキ作りをしてのんびりと過ごす。外出しても人が多く、レストランなどの予約も取りづらい。それに、どこに行ってもカップルやテンションの高い人がいるので家がいいですね。家のほうが落ち着いてお酒を飲めるのも理由の一つです」(28歳/会社員)

チキンやケーキなど、クリスマスならではの食事を2人で作りたいという意見も多くありました。一緒にキッチンに立って作業するのも、なんだか夫婦みたいで楽しそうですよね。協力して作った料理なら、おいしさもひとしお!

「お家デートなんて特別感がない」という人もいるかもしれませんが、人混みでイライラしたり寒くて疲れるよりはよっぽど平和な過ごし方。部屋の飾りつけなどで、家でも非日常な感じを出せば楽しめるはずですよ。

◆クリスマスだからこそ!アクティブに遊園地

とはいえ、男性全員がお家デートを希望しているわけではありません。外出してたくさん遊び、思い出づくりをしたいという人も。

「昼間は遊園地でおもいっきり遊んで、夜にはふだん行かないような店で美味しい料理を食べたい」(35歳/会社員)

「朝に待ち合わせをして昼はテーマパークで遊び、夜はディナーをして夜景を見た後にお泊まり」(34歳/会社員)

「遊園地で遊んだり夜景を見たりした後は、サプライズでプレゼントしてみたい」(36歳/会社員)

「お互い時間とお金の余裕があるならば、有名テーマパークに行って宿泊し、ディナーでプレゼント交換」(33歳/会社員)

遊園地を選んだ人からは、意外にも「1日中遊びたい」という意見が多く集まりました。クリスマスというわくわくするイベントでは、童心にかえって楽しみたいという気持ちになるのかもしれませんね。

もし彼が遊園地やにぎやかなところが好きなタイプなら、思いっきりアクティブに過ごすのもいい思い出になるかも。

◆この日だけはセレブに……高級ホテル・レストラン

No image

また、ふだん忙しく働いているカップルは、王道ですが高級ホテルやレストランでゆっくり大人な時間を過ごすのもよさそうです。

「一度はお金に糸目をつけずに、高級なホテルで貸し切りデートをしてみたい」(35歳/会社員)

「ラグジュアリーなホテルでのディナーとお泊りで、ゆっくり飲んでくつろぎたい」(36歳/自営業)

「イルミネーションがきれいなところに行って、高級ホテルでディナーがしたい」(23歳/会社員)

「素敵なレストランで食事をしてから、きれいなイルミネーションが飾られているところに行きたいです」(25歳/自由業・フリーランス)

クリスマスの日だけはセレブな気分を満喫してみるのも楽しそうですね。ドレスアップしたり、ヘアメイクをちょっと大人っぽくしていくと雰囲気が出て彼も喜んでくれるはず。プレゼント交換にも気合いが入りそうです。

ただし人気のホテルやお店はすぐに予約がいっぱいになってしまうので、どうしても行きたいところがあるなら早めにチェックしておきましょう。

デートの相談をするとき、「どこに行く?」と外出前提の聞き方だと、彼がお家でまったりしたい派だったときに困らせてしまうかも。2人の意見が合わなかったときは、別の日にレストランデートをして当日はお家デート、なんて過ごし方はいかがでしょうか。

せっかくのクリスマス、どう過ごすかでケンカになっては台無しです。お互いの意見を聞きながら、楽しい思い出をつくってくださいね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■有効回答数:100サンプル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
3位はひとりH!男が「女に生まれ変わったらやってみたい」1位は...
「ダサい女性」の特徴5つ
マイナビウーマン
妊娠したらどうするの!?生挿入をしたがる男性の本音5つ
彼氏にバレちゃうよー!「危ないHされちゃいました...」体験談2つ
お口はNG...!? イイ女がやってる「フィニッシュ後の神対応」4つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加