プチプラで出来る♡浴衣用バッグを自分で作る方法2選

プチプラで出来る♡浴衣用バッグを自分で作る方法2選

  • C CHANNEL
  • 更新日:2017/08/10
No image

CCHAN DIY

浴衣に合わせるバッグがなくて

いつも洋服で使っているバッグを仕方なく使う…

なんて経験はありませんか?

せっかく可愛い浴衣を着ているのだから

バッグも浴衣にあった物を持ちたいですよね♡

そこで今回は!

風呂敷と手ぬぐいを使った

簡単で可愛い「浴衣用バッグ」の作り方をご紹介します!

材料も100均のアイテムや、プチプラの物ばかり

可愛い浴衣に合わせてバッグをコーディネートして

夏祭りを思いっきり楽しみましょう♪

◇風呂敷タイプ◇

【用意するもの】

・風呂敷

・製菓用マット

・布に使える強力両面テープ

【作り方】

1.風呂敷を三角形に折る。

2.両端を縛る。

3.空いている上部から布を中にひっくり返して、袋状にする。

4.製菓用マットに両面テープを貼り、底になる部分に貼りつける。

5.上のあいているところを縛って手持ちのところを作る。

完成♪

◇巾着タイプ◇

【用意するもの】

・手ぬぐい

・ハサミ

・裁ほう上手

・アイロン

・カゴ

・ボンド

・紐

・ストロー

【作り方】

1.2枚におった手ぬぐいの端をハサミで切る。

幅の長さは「カゴの内径」÷2+2cmを目安に

2.切断部分に裁ほう上手をつけて内側に少し折り込み、アイロンで接着する。

3.布の上部に裁ほう上手をつけ、紐が2本通せるくらいの長さで内側に折り込みアイロンで接着する。

4.折った所に裁ほう上手をつけ、7cm内側に折りアイロンで接着する。

5.逆側も同様に処理したら布を表面にして、長い辺を裁ほう上手で接着する。

6.ひっくり返したら底の部分にまちを作る。

三角になる部分を裁縫上手で貼り、 平らになるようにする。

7.ボンドを塗ったカゴに6をつける。

8.ストローを使って、4で作った部分に紐を2本通し、両端を縛る。

完成♪

低コストで可愛いバッグが作れるのは嬉しいですね♡

自分好みの布で可愛いバッグを作って

周りと差をつけちゃいましょう!

浴衣でお出かけするのが楽しみになりますね♪

動画を見る

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到
“脚本ひどすぎ問題”が解消!?『ウチの夫は仕事ができない』関ジャニ∞・錦戸亮の演技のすごさ!
兄弟姉妹の生まれ順で夫婦の相性が変わる?! TBS『この差って何ですか?』で発表
"陰毛の電動トリマー"ヒットを生んだ演出
人には言えない「ひとりエッチしてる率」を調査 2、30代女性は3割が...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加