【資格取得体験談】しくじりから学ぶ! 免許合宿攻略法まとめ【学生記者】

【資格取得体験談】しくじりから学ぶ! 免許合宿攻略法まとめ【学生記者】

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2017/11/13
No image

こんにちは! 早稲田大学に通う2年生、obento所属のルーです。

【資格取得体験談】900点超えも夢じゃない! 狙う得点別TOEIC勉強法【学生記者】

大学生のうちに自動車免許を取得する人は周りのお友達や先輩の中でも非常に多いはず。「そろそろ免許とろうかな……」そう思ったとき、通いにするか合宿にするかで悩む人も多いのではないでしょうか? 私は「合宿」で免許を取得しましたが、そのときの失敗談もご紹介していきます。ぜひ、「合宿」で免許取得を考えている人は参考にしてみてください。

■基本情報

資格名:普通自動車免許(AT)
取得年:2017年8月(大学二年生のとき)

■取得したことによるメリット

運転ができるようになり、移動範囲がぐっと増えますね! ゼミによっては免許をもっていると、ゼミ合宿のときなどかなり重宝されることもあるとか……。

■取得までに一番苦労したこと

・しくじり1:「合宿」か「通い」か決めずに放置

私は2年の夏に取得を考え、まずこのどちらにするかで悩みました。そこで、合宿紹介の某有名企業の方に聞いたところ、「絶対合宿がいい!」とのこと。食費や宿泊費込みでも通いとほとんど料金が変わらないコスパのよさ、また夏休みなど込み合う時期は、通いの場合せっかく教習所に行っても混雑していて思うように技能を進められないことがあるとのこと。そんなアドバイスを受け、私は合宿で免許を取ることにしました。

しかし、なぜかここで具体的な行き先を決めるのを放置してしまったのです。さすがに「ヤバい!」と思って合宿免許紹介所に連絡をしたとき、条件を満たすのは、一箇所しか残っていませんでした。もちろん選択の余地なく、そこに決めることに。人気のところはすぐに予約が埋まるのもので、行きたいところがある場合は早めの予約をおすすめします!

・しくじり2:合宿に友達と行く

免許合宿には友達と行きたいという方も多いのではないでしょうか。実際に私も友達と行ったのですが、そこでも失敗が。問題なくこなしていけば二週間で卒業できる合宿免許ですが、何らかの理由で合宿期間が延びる、「延泊」を食らう人も中にはいます。

特に合宿免許の中間試験にあたる「修了検定」に引っかかり、延泊になってしまう人が多いです。修了検定攻略のコツはズバリ、学科は問題演習につきます。ネットで検索すれば便利な演習サイトが見つかるため、教本と合わせて使って自信がつくまでやる方法をおすすめします。また、技能に関しては減点項目を知っておくことが大切です。こちらも検索すれば簡単に見つかるので気をつけるべきポイントを押さえておきましょう。

実は一緒に参加した友達はここで、「そんなの見なくても大丈夫!」と意気込んだ結果、技能で落ちてしまい、秋学期に合宿が重なることが確定してしまったのです。以降、和気あいあいとしていた空気は一転。友達は口を利いてくれず、私も合宿関連の話題を出しづらくなり……地獄のような空気になってしまいました(笑)。最後まで楽しんで、一緒に帰るためにもぜひこの攻略法を一緒に来た友達にも教えてあげてください!

・しくじり3:自分も延泊に

友達と重い空気のまま過ごしていたそんなとき、いきなり放送で僕の名前が呼ばれました。「(ルー)さん、応急救護の予定が入っています! 至急受付に来てください!」実はこのとき、授業の時間を勘違いするというミスをしました! 応急救護は学科の中でも人数に制限があるため替えがききづらく、結果的に僕も延泊が確定し、延泊が決まっていた友達とも一緒に帰れることになったのです(笑)。そのおかげで先ほどの地獄の空気が解消したのはよかったのですが……。時間割のミスで延泊、という僕のように情けないことにならないよう、みなさまには注意していただければ幸いです!

■ここだけは伝えたい! 失敗から学んだ教訓

取得する人も多くとても便利な一方、しっかり勉強をして取得しなければ重大事故につながることもある普通自動車免許。超簡単に取得! というわけにはいきません。だからこそ、しっかりと対策を立てることも必要です。特にみなさまには、時間割をしっかり把握することと、中間試験に当たる修了試験の対策をすることのふたつを気を付けていただければと思います!

■まとめ

免許合宿に関する数々のしくじり、参考になったでしょうか。しくじりに気を付けて、規定の時間内で普通自動車免許を取れることを願っています!

obento(おべんとー):
学生生活に必要なことをお知らせする意識高い系情報メディア。
さまざまな大学生が所属する学生がお弁当のおかずのような多彩な内容をお届けしていきます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
店員がレシートや名札の「フルネーム表示」で恐怖を感じたこと3選
ADHDの息子の面倒をしっかり見てくれた、ある先生への感謝
『どうぶつの森』のインパクトありすぎるキャンプ場たち!発想が斜め上すぎるwww
初めてのタイ・バンコクスワンナプーム空港に到着後、絶対に失敗しない両替・通信SIMセッティング
これは美人すぎ!ベトナム人モデル「マイ」さんが和風美人すぎると話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加