悪ノリした結果!ファミマ「忖度」を商品化させるハメに!消費者が忖度する

悪ノリした結果!ファミマ「忖度」を商品化させるハメに!消費者が忖度する

  • 秒刊SUNDAY
  • 更新日:2017/11/13
No image

11月10日に「けものフレンズ」か「忖度」をツイッターで選択させ、勝った方を商品化させるという衝撃的な取り組みを行ったコンビニ「ファミリーマート」ですが、どうやらほぼ確実に「忖度」を商品化せざるをえないような状況となりました。13日までの集計ということですが、圧倒的に忖度が多いようです。

No image

社内で話した結果、 #流行語大賞 を取れそうな #忖度 と、 #けものフレンズ のどちらかで商品化する事になりそうです😄
皆さんは、どちらがいいですか? #けものフレンズ はリツイート⭐️ #忖度 はいいね❤️

で教えて下さい!
13日(月)に結果を上司に報告したいと思います!👍
— ファミリーマート (@famima_now)
2017年11月10日
from Twitter

さて、11月13日9:00時点では忖度が、61,160件のいいねとなっており、けものフレンズは28,513件のリツイート。これによりほぼ確実に「忖度」を商品化することになりそうです。とはいえ、ツイートの中にはけものフレンズの「ジャパリまん」を商品化する声が多く、決してけものフレンズが不人気というわけではないようです。

むしろ、キャラクター・アニメ化されており、ファンも多い「けものフレンズ」のほうが人気は圧倒的に多いはずではありますが、これはまさに「忖度」をした結果、「いいね」を押す方が多くなったのかもしれません。

ー結果

おはようございます!
皆さんの投票の結果、
11月13日10時時点で #けものフレンズ 28,528票 #忖度 61,239票

なんと #忖度 になりました。
Wスコア。。。
正直想定外です…😱
早速、上司に報告してきます! #流行語大賞 https://t.co/1BO2r9lHGV
— ファミリーマート (@famima_now)
2017年11月13日
from Twitter

忖度になったようです。
運営も想定外ということですが、商品化するかどうかは「上司への報告」次第なのかもしれません。しかしここまで利用者を巻き込んで見送りという選択肢はさすがに恐ろしい結果を招くでしょう。

ー商標は難しいか?

No image

ちなみに商標は出願はされておりますが、いずれも審査中・審査待ちです。

万が一忖度が商品化されるとしたら、肉まんの上に「忖度」と書かれた「忖度肉まん」などが考えられますが、忖度まんじゅうは既に商品としてありますし、それではストレート過ぎるのでもう少しエッジの効いた商品が期待されます。

エッジが効いているといえばセブンイレブンのロゴも信じられない隠し要素があるようです。

ファミリーマートにもそんな意味合いがあるのかもしれません。

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ハンバーガーがおいしいと思うファストフード店」ランキング 1位は断トツで...
リアリティーがありすぎる......! 子どもへの「サンタさん」の説明に「ステキ」「これは信じる」の声
1日1回のオーガズムで医者いらず!実は、女性の万能薬
「あんまり怒らない人」にありがちなこと8つに共感の声 「すごくわかる」「あるある」「当てはまりすぎて怖い」
【心理テスト】この絵、何に見える? 答えでわかる恋人ができる時期
  • このエントリーをはてなブックマークに追加