太刀山美樹のちょこっと体操 田中健さんと“壁ドン”

太刀山美樹のちょこっと体操 田中健さんと“壁ドン”

  • 西日本新聞
  • 更新日:2017/09/15
No image

(2)両手をつき、肘を曲げ伸ばし(3)おなかを壁につけ、胸を反らす(4)壁に寄り掛かって、力を抜く

No image
No image

誰にでも青春の甘酸っぱい思い出がありますよね。男性が壁にドン!と手をつき女性に甘い言葉をささやく「壁ドン」という言葉がはやりました。今回はこの憧れの場面をイメージしました。壁を使った筋力トレーニングやストレッチです。9月は福岡県筑後市出身の俳優田中健さんと県立八女高の先生方に協力してもらいました。

(1)壁ドン

体の右側を壁に向けて立ち、右手を壁につけましょう。壁との距離は、右肘が軽く曲がるぐらいです。息を吸って右肘をさらに曲げ、吐きながら伸ばします。左も同様に。上腕や肩周りのトレーニングです。好きな人が壁を背にして立っていると想像すると、思わず笑顔になります。

(2)両手で

壁の正面に立ち、(1)より少し壁から離れます。肘を伸ばして両手を壁につけます。息を吸いながら肘を曲げ、上半身を壁に近づけます。吐きながら肘を伸ばします。慣れたら、壁からの距離を少し長くしてみてください。上半身への刺激が強くなります。

(3)胸反らし

おなかを壁につけます。息を吸いながら、顔を壁から離して胸を反らし、吐きながら元に戻します。腰が痛い場合は無理をしないでください。

(4)壁にだらん

壁に背中をつけ、寄り掛かった状態で、全身の力を抜いて、だらんと両手を伸ばします。大きく深呼吸をしてリラックスしましょう。ボクシング漫画「あしたのジョー」の最終回で、試合後、燃え尽きたジョーのイメージです(年齢が分かりますね)。

初恋の相手を思い出して、体操をお楽しみください。

◇   ◇

太刀山美樹(たちやま・みき) 1967年生まれ。子どもの運動塾MIKI・ファニット(福岡市)代表取締役。大学講師などの傍ら、九大大学院で勉強中。太刀山美樹オフィシャルサイトはこちら

=2017/09/15付 西日本新聞朝刊(生活面)=

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【不動産の日】引っ越しの「礼金」って払わないといけないものなの? 不動産屋に聞いてみたらけっこう闇が深かった件
あなたの税金を、来年から「30万円取り戻す」方法
「ULTRA JAPAN」女子たちの開放的なフェスファッション(写真23枚)
半年、ご無沙汰しています #深夜のこっそり話 #802
  • このエントリーをはてなブックマークに追加