初心者でも手軽にネイルアート!今話題のスタンピングネイルとは?

初心者でも手軽にネイルアート!今話題のスタンピングネイルとは?

  • ANGIE
  • 更新日:2016/10/19
No image

「ネイルで遊びたいけど、不器用だから自分ではなかなか細かいアートは描けない……」というあなたに朗報!

スタンピングネイルってご存知ですか? その名の通り、爪にスタンプをするだけでプロ級のアートをつくれるという、今話題のネイルテクニックなのです。HOW TOからアレンジの紹介までお届けします!

スタンピングネイルとは?必要な道具は?

No image

Photo by Pinterest

スタンピングネイルとは、”イメージプレート”という絵柄が刻まれたプレートに専用ポリッシュをつけ、それを爪にスタンプするテクニックのこと。特殊な技術がなくても、写真のような細かいレース柄もパパッとできちゃうんです!

最初に道具を用意するのが大変かもしれませんが、キットなども販売されていますので、ぜひ試してみて。

用意するものはこちら。

・イメージプレート

・スクレーパー

・スタンプ

・ポリッシュ

・リムーバー

・トップコート

ポリッシュとリムーバーは、スタンピングネイル専用のものを使用するとよりキレイな仕上がりになります。

トップコートは乾きが早く、ジェルネイルのように少しぷっくりするようなものを選ぶのがポイント。絵柄をキレイな状態にキープすることができますよ。

それでは、あまり聞きなれない「イメージプレート」、「スクレーバー」、「スタンプ」を見ていきましょう!

イメージプレート

No image

Photo by Pinterest

さまざまな種類のイメージプレートが発売されています。細かい花柄やペイズリーといった大人柄からハロウィンなど、イベント時にも使える絵柄も豊富。

写真のような複雑なデザインのハートや雪の結晶もスタンピングネイルなら簡単にできちゃいます。雪の柄はクリスマスデートなどにもいいですね!

スクレーパー&スタンプ

No image

Photo by Pinterest

スクレーバー(写真左)は、ヘラ状の道具で、プレートに残った余分なポリッシュをすり切るのに使います。

スタンプ(写真右)は、プレートの絵柄を爪に写すときに使用する道具。

How toスタンビングネイル

No image

Photo by Pinterest

1.スタンプしたい絵柄の部分にポリッシュを塗ります。

2.絵柄が刻まれている部分の溝を、ポリッシュで埋めるように塗るのがポイントです。

3.プレート上の余分なポリッシュをスクレーパーですり切ります。ポリッシュは乾きやすいので手早くするのが大事!

4.プレートからスタンプに絵柄を写します。2のプレートのポリッシュを塗布した部分にスタンプをぎゅっと押し付けましょう。

5.スタンプに絵柄が転写されたことを確認したら、乾く前にすぐに爪にのせましょう。

6〜7.絵柄を転写したい位置を定め、端からスタンプを爪に押し付けます。

8.絵柄が爪に転写されたら、乾くまでは触らないようにして。

9〜10.他の爪に転写するたびに、スタンプとプレートについているポリッシュをリムーバーでオフするのがキレイに仕上げるコツ。

すべての絵柄を転写し、完全に乾いたら、トップコートを塗ってフィニッシュ。通常のリムーバーでも落とせますが、スタンピングネイル専用のものなら油分が少なめなので、キレイにポリッシュを落とせます。

バリエ1:ベースカラーを落ち着かせればオフィスでもOK

ここからは、スタンピングネイルでつくったアートのバリエーションをご紹介します。

まずは、オフィスシーンでも使える落ち着いたテイストのものをご覧ください。コツは、薄いピンクやベージュといった落ち着いたカラーをベースにすること!

No image

Photo by Pinterest

薄いピンクベース×ホワイトアート。

2本程度にとどめると、さりげなく女性らしさを醸し出せます。

No image

Photo by Pinterest

ベージュ×ゴールドアートの組み合わせ。

アートのカラーをベースのカラーに寄せれば、爪全体に施しても派手になりすぎず、上品な印象になりますね。

バリエ2:ちょっと派手にしたいイベント行事にもスタンピングネイルが大活躍!

これからの季節、何かとイベントことが増えてきますよね。直近ではハロウィン、クリスマスなどでしょうか。

いつもよりオシャレに気合を入れたいときに、指先にも気を使いたいもの。スタンピングネイルでちょい派手なアートを楽しんじゃいましょう。

No image

Photo by Pinterest

ハロウィンネイルはいかがでしょうか? 華やかなながらもちょっと怪し気に。

ベースのカラーをハロウィンでよく使われるパープル×オレンジにしているのも◎。

No image

Photo by Pinterest

雪の結晶アートはなんとも冬らしくて可愛いですね。デートや冬のウェディングシーンなどにも使えること間違いなし。

ホワイトベースやクリアベースにすると上品な雰囲気に仕上がりますよ。

いかがでしたか? 普段ネイルアートをまったくしない方もこれならトライしやすいですよね。ベースのカラーをグラデーションにしたり、マーブルにしたりしても◎。

スタンピングネイルでプロ級のアートをゲットしましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
これは避けて!実は隠れ高カロリーなお夜食5選
「前髪あり」VS「前髪なし」どっちの女性が好き? 約8割の男性の回答は......
寝不足続きでお肌がボロボロ...。ハリツヤ肌をキープするための対策法
おしゃれさんはみんな持っている!?︎人気急上昇中の《三角クリップ》を使ったヘアアレンジ3選♡
チャイナドレス姿が美しい!20代のヨガインストラクター―中国
  • このエントリーをはてなブックマークに追加