23歳のイケメン俳優・高杉真宙が登場 実現するならヘン顔もやりたい!?

23歳のイケメン俳優・高杉真宙が登場 実現するならヘン顔もやりたい!?

  • CREA WEB
  • 更新日:2020/01/24
No image

ブレイク前の2011年から、2015年、2017年と、CREA WEBでは俳優としての成長の歩みを追い続けてきた高杉真宙。最新主演映画『前田建設ファンタジー営業部』が公開される彼に、この2年間に出演した映画・ドラマ・舞台、さらに念願のアニメ声優作品などについて語ってもらいました。

●“うるさウザい”キャラ「賭ケグルイ」

No image

――2018年の高杉さんは、アニメ化もされた人気コミックが原作のドラマ「賭ケグルイ」から始まりました。『トリガール!』以来となる英 勉(はなぶさ つとむ)監督の下、ハイテンションな現場だったと思います。

『トリガール!』のときは、冷静沈着なキャラだったこともあって、英さんからは「周りのテンションに乗っちゃダメ!」と注意されていたんです。だから、土屋(太鳳)さんや間宮(祥太朗)さんたちが羨ましかったんですよ。「いいなぁ、いいなぁ」って(笑)。だから、「賭ケグルイ」の鈴井くんは、自由すぎるぐらい自由に演じていいキャラだったので、最初の台本読みのときから飛ばしましたし、現場でも第1話から全力でやらせてもらいました。

――翌2019年にはドラマのSeason2の放送に続き、『映画 賭ケグルイ』も公開されました。

純粋に嬉しいですね。続編をやりたいと思っても、それが実現する作品って、数少ないと思うんです。観たかたが「また、あのキャラたちに会いたい」と思ってくれる作品って、僕たちにとって、いい作品だと思いますし。英さんの狙いもあって、あえて原作の鈴井くんを意識して演じていないんですが、そんな“うるさくてウザい”と思われる僕なりの鈴井くんが受け入れてもらえたことも嬉しいです。

英さんは「10年くらい、このメンバーで」と公言されているんですが、実現するなら、僕もヒゲを生やした鈴井くんで、変顔やりたいです!

●微妙な芝居で表現することが 難しい恋愛モノ

No image

――2018年、ドラマ「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」では、原作(「巌窟王」)でのマクシミリアンに当たる信一朗を演じました。劇中では淡い恋物語も描かれましたが、19年のドラマ「高嶺と花」など、恋愛モノを演じることも増えました。

恋愛モノは本当に難しいし、分からんのですよ(笑)。中学生みたいに「人を好きな気持ちが分からない」のではなく、恋愛を微妙なお芝居で表現することが、どこか苦手なんだと思います。今まで、そういう作品が多くなかったですし。

「高嶺と花」は少女マンガ原作でしたので、純粋な恋愛部分はヒロインの花ちゃんに任せ、僕はギャグ寄りに振ることができたのは、とても有難かったですね。26歳の設定も、ドSキャラも全力で演じて楽しかったのですが、今であれば、さらにフラットに演じることができるかもしれません。それだけ、この1年でいろんな経験をしたような気もします。

No image

――続いて、夏にはカルテット主演の青春映画『虹色デイズ』、クズ男を演じた『君が君で君だ』が同時公開されます。

『虹色デイズ』は、リハーサル期間が長かったこともあって、みんなで青春してる感じがありましたね。あの作品も恋愛要素が入った作品でしたが、あそこで描かれた“つよぽん”と“ゆきりん”の恋愛は「分かる、分かる!」でしたし、オタク同士だったこともあって、ある種、理想の関係でした(笑)。

『君君君』は、現場の熱量が今まで1、2位を争う異常さでした。池松(壮亮)さん、満島(真之介)さん、大倉(孝二)さんといった先輩と絡むことを光栄に感じながら、緊張もしました。正直、演じた宗太の戸惑いなのか、僕自身の戸惑いなのか、判別がつかなくなってしまったぐらい(笑)。

●オタク友達も認めた 初C.V.(キャラクターボイス)

No image

――そして、アニメ映画『君の膵臓をたべたい』では、主人公「僕」役で、初のC.V.を務めます。

アニメやマンガ、ゲームに対するリスペクトが強く、声優という仕事に携わることができて、めちゃくちゃ嬉しかったです。以前からキャラクターデザインをやられた岡(勇一)さんの作品も好きでしたし、今でも中学から高校生のとき見ていたアニメの主題歌をちょっと聴くだけで、想い出が甦って、感動しちゃうんですよ。「この作品、作ってくれて有難う」って!

そんな中学時代のオタク友達も映画を観てくれたんですが、手厳しい意見が来るかと思ったら、「良かったよ」って言ってくれて! それも嬉しかった。また、お話をいただけたら、『キミスイ』の反省点も踏まえて、是非やらせていただきたいです。

No image

――2019年秋公開の主演作映画『ギャングース』では窃盗団を率いる主人公・サイケを演じました。

『キミスイ』のときはあまりに緊張しすぎて、逃げ出そうと思ったぐらいですが、この作品のときは、あまりにキャラの作り方が分からなすぎて、現場から逃げ出したくなりました(笑)。マンガ原作だけでなく、そのもとになったルポルタージュを読んでも、現実に思えないぐらい衝撃的な内容でしたし、分からなさでいえば、『散歩する侵略者』で宇宙人を演じるときのような感覚でした。

しかも、むちゃくちゃ寒かったし、金庫は重かったし、そんな大変な現場を共に経験したことで、共演した(加藤)諒くんと(渡辺)大知くんは、特別な存在になりました。

●自分のいる場所を 再確認させてくれる舞台

No image

――『ギャングース』で共演された渡辺大知さんとは、2019年公開の『見えない目撃者』でも共演されました。また、2019年放送のドラマ「サギデカ」では『ギャングース』にも登場する振り込め詐欺グループの“かけ子”加地を演じました。

久しぶりに、大知くんと会ったら、何を喋っていいか分からなくて、緊張しちゃったんです。共演シーンがそこまで多くなかったので、「また、ごはん行きましょう」と言ったぐらいで終わっちゃいましたね。いい作品を撮るために、いっぱい時間をかけたり、いっぱい演出される『見えない目撃者』の森(淳一)監督の現場は楽しかったです。ただ、スケボーは大変でした。

「サギデカ」は、専門用語があまりに分かり過ぎて(笑)、“かけ子”というか加害者側の気持ちに寄ってしまいました。加地もサイケと同じく、生きるために必死で、その道を選んだキャラだったので。

No image

――2018年の年末は『新感線☆RS『メタルマクベス』disc3』、2019年の年末は菅田将暉さんと共演された『カリギュラ』と、2年連続で舞台出演が続きます。「仮面ライダー」の先輩である菅田さんに誘われ、稽古後に軽くラーメン屋さんに行かれた話も話題になりました。

どのお仕事も大変ですが、舞台は毎回やるたびに大変です。でも、数か月後には、またやりたくなる。自分のいる場所を再確認させてくれるのが舞台なので、1年に1本ペースでやらせていただけるのは有難いです。『カリギュラ』が終わって間もないのに、こないだ岸井ゆきのさんが出られたお芝居(「月の獣」)を観に行ったら、また舞台やりたくなっちゃって(笑)。

菅田さんとのラーメンの話は、僕をよく知る人からは、「っぽい」と言われました。先輩からごはんに誘われたのに、「焼き肉食べたいです!」「お寿司食べたいです!」とは、さすがに言えないですよ。

◆次回は、最新主演作映画『前田建設ファンタジー営業部』について語っていただきます。

No image

高杉真宙
(たかすぎ・まひろ)

1996年7月4日生まれ。福岡県出身。事務所にスカウトされ、2009年に俳優デビューし、映画・ドラマ・舞台・CMなどで活躍。『ぼんとリンちゃん』では「ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞、『逆光の頃』では「第9回TAMA映画賞」最優秀新進男優賞、『散歩する侵略者』では第72回毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞を受賞。また、主演作『笑顔の向こうに』(18年)は、第16回モナコ国際映画祭でエンジェルピースアワード(最優秀作品賞)を受賞。現在、ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」(フジテレビ系)が放送中のほか、『糸』(4月24日公開)も控える。

No image

『前田建設ファンタジー営業部』

03年、前田建設の広報グループリーダーは、「アニメ『マジンガーZ』の格納庫を今の技術と材料で建設したら?」を検証するWEB連載を提案。広報グループの社員・ドイ(高杉真宙)はプロジェクトに携わるうち、架空のものに対して真剣に向き合う社内外の技術者たちの姿を目の当たりにし、本気で取り組むようになっていく。
1月31日(金)より公開
https://maeda-f-movie.com/
(C)前田建設/Team F (C)ダイナミック企画・東映アニメーション

文=くれい響
撮影=佐藤 亘
ヘアメイク=山崎惠子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

映画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
成田凌&清原果耶、W主演映画で初共演が決定<まともじゃないのは君も一緒>
志尊淳×城田優“兄弟の絆”を語る ピクサー最新作『2分の1の魔法』特別映像公開
表紙は映画『影裏』主演・綾野剛! 岩手県と『ダ・ヴィンチ』がコラボした『いわてダ・ヴィンチ』が刊行!
『パラサイト』は「富裕層vs.貧困層」の映画ではなかった
「ロングデイズ・ジャーニー」著名人の鑑賞コメント到着、椎名林檎は「えっちです」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加