親子絶縁? 夫婦離婚? 嫁姑間で夫の選択は?

親子絶縁? 夫婦離婚? 嫁姑間で夫の選択は?

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2016/11/30
No image

嫁姑のイザコザはよく聞くが、そこで板挟みになっている夫の悩みはあまり聞かない。そこで、「教えて!goo」を調べてみたところ、「妻をとるか、母をとるか」という投稿があった。

質問者のtutomu19614さんは結婚して5年。妻と2歳になる長男と3人で暮らしていたが、母親も同居することに。おとなしい性格の妻と気の強い母親の間で揉め事が続き、ある日、怒り狂った母親が妻に罵声をあびせてしまい、妻と長男は実家へ。質問者さんは、妻から母親に二度と会いたくないと言われ“母親と縁を切るか、離婚するか”の選択を迫られ悩んでいる。

さて、この難しい問題に意見が割れるかと思いきや…。

■“子どもと妻”を第一に考えるべき!

「2歳のご長男の為には、如何するのが良いのかと考えるのが第一でしょう。2歳の子供さんが、心身共にバランス良く成長して行く為には、両親が必須です」(plokij75さん)

「あなたは結婚して家族を作ったのです。お母さんの息子という立場であり、奥さんお子さんを養う大黒柱でもあります。(中略)奥さんの味方になること。お母さんには、金銭的に助けるからと言って、あなたがフォローすること。とりあえず、あなたの家族を壊してはいけません」(lgniteさん)

と、ほとんどの人が“子どもと妻”を取るべきとのことだった。確かに、母親は立派な大人であるのに対し、子どもはまだまだ保護されなければならない年齢だ。法的にも扶養義務や養育義務がある。まずは一家の主人として、子どもを第一に、家庭を第一に考えるべきだろう。では、母親はバッサリ切るべきなのだろうか。

■母親とは縁を切るのではなく、顔を出すくらいの距離感で!

「質問者様が顔を出して様子を見るだけでも今は十分なんではないでしょうか。出来ることは自分でやってもらうようにする、というのも親孝行の一つです。(中略)別に親を山に捨てるのではありません。会社帰りふらりと立ち寄って『元気?』と声かけできる距離が一番いいんじゃないでしょうか」(babaorangeさん)

「家庭をしっかり守って、余力でお母さんに出来ることをする。奥さんの親御さんだっていつかは弱るんだから、『その時は義父母の面倒の手助けもするから、自分の親の様子くらいは見に行かせてくれ』って。それくらいの譲歩を要求した上で、奥さんとお子さんを取ってはいかがですか」(mibuloveさん)

妻の望み通りに絶縁せずとも、別で暮らしてもらって、たまに顔を出す程度なら許してもらえるのではないだろうか。質問者さんの母親も、息子や孫を生き甲斐にせず、何か自分だけの楽しみを見つけて人生を謳歌してほしいものだ。そもそも大抵の動物は大人になったら巣立って、別で家族を作るもの。親との同居は本来、不自然なことなのかもしれない。まずは、妻と子どもがいる自分の巣を守ることを考えるべきだろう。

花守深雪(Hanamori Miyuki)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
もう許してッ...!カレシにされちゃった「エッチなおしおき」3つ
《1億4千万人が乗車したアトラクションを乗り納め!!︎》もうすぐ34年間の歴史に幕を閉じる『グランドサーキット・レースウェイ』に乗って今だけもらえる"記念乗車証"をGETせよ!!︎
ごめん、無理っ!! 旦那にしたらヤバいと思う男の職業・6つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加