霧の中に虹色リング ブロッケン現象

霧の中に虹色リング ブロッケン現象

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2017/11/13

2017/11/13 09:30 ウェザーニュース

全国的に今シーズン一番の冷え込みとなった今朝、北アルプスのふもと長野県の白馬村から、珍しいブロッケン現象の写真が届きました。

No image

長野県白馬村より
「今朝は濃霧、 北アルプス雲海とブロッケン現象(^^) 初めての経験 感動です」

今朝は長野県白馬村でも-1.5℃まで冷え込みました。
そのため、山と山の間になっている写真の寄せられたエリアでは、濃い霧が発生していました。

7時過ぎから霧が解消に向かうにつれて、太陽の光も差し込むようになり、霧の中に虹色の輪(ブロッケン現象)が見られました。

ブロッケン現象って?

No image

ブロッケン現象は、背後から差し込む日光の影響で、影の側にある水滴や霧によって光が散乱され、影の周りに虹のような光の輪が現れるものです。

山岳や飛行機から見られることがあり、ドイツのブロッケン山でよく見られたことから「ブロッケン現象」と名付けられました。一度は見てみたい美しい自然風景ですね。飛行機の中や山の近くで霧に遭遇したら、周りをちょっと見渡してみて見ると、太陽と反対側に虹色のリングが見られるかもしれません。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
暴力事件、理事長選、そしてファッション......貴乃花親方の深い闇
【衝撃】リモコンにアルカリ電池を入れてはいけない本当の理由をマンガで解説! 愚か者が陥りがちな“乾電池の落とし穴”とは!?
加熱式タバコ、半年吸ったら健康になった!?
【GU】メンズパーカーがすごい!!どんなアウターとも相性抜群
1日1回のオーガズムで医者いらず!実は、女性の万能薬
  • このエントリーをはてなブックマークに追加