「まだやってたの」と驚く声も とっくに地上波放送は終了『ポンキッキーズ』

「まだやってたの」と驚く声も とっくに地上波放送は終了『ポンキッキーズ』

  • リアルライブ
  • 更新日:2018/02/15
No image

提供:リアルライブ

2月13日、週刊誌『女性自身』(光文社)のネット版記事が、BSフジの子供向け人気番組『ポンキッキーズ』が3月いっぱいで打ち切りになることを報じた。『ポンキッキーズ』は、1973年にスタートした『ひらけ!ポンキッキ』から始まるシリーズで、現在はBSフジで毎週日曜の午前8時より放送されている。

この報道に、ネットでは「さみしい」との声のほか、番組名物キャラクターであるガチャピン&ムックの今後を心配するが相次ぎ、一部では「(ポンキッキーズ)まだやっていたのか」、「とっくに終わった番組だと思っていた」と現役の番組であった事実に驚く声も多く出ているという。

『ポンキッキ』シリーズといえば、フジテレビを代表する「流浪の番組」としても有名だ。1973年の開始当初は月〜金の夕方の帯番組として始まり、1975年には朝の時間帯へ移動。2000年には土曜の朝へ移ったり、再度夕方への移動を繰り返し、遂に2007年には地上波から撤退した。

そのため、環境によってはBSを観る習慣がない家庭も多いことから、世間では「ポンキッキは終わった番組」と勘違いしてしまった視聴者が多かったほか、番組の看板キャラであるガチャピン&ムックも地上波からの撤退後、無線通信「Wimax」のCMに起用されるなどしたため、「懐かしのキャラクター」としてのマイナスイメージに拍車がかかってしまっていた。

また、ガチャピン&ムックは2014年4月に担当する2名の声優が交代しているのだが『ポンキッキーズ』自体の人気が落ちてしまったため、あまり浸透しておらず今回の終了報道で改めてその事実を知る人も多かったという。

今回の『ポンキッキーズ』終了は、一部では「少子化の影響」ともされているが、あまり番組を大事にしなかったフジテレビの自業自得ともいえるのではなかろうか…。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
元SMAP3人に憧れて!? 山下智久がジャニーズ退所決意か
ジュディ・オング『なんでも鑑定団』に持参した宝が驚きの鑑定結果に!
130kg超え外国人4人の「2か月和食だけダイエット」密着に大感動
反町隆史「帰れま10」初登場でフル参戦 意外な素顔が明らかに
360度まる見えの「アイドル水泳大会」VRでどの角度からも楽しめる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加