【緊急事態】権威あるイスラム神学校がエビとカニの食事を厳重禁止 / 歴史的出来事にイスラム教徒に衝撃走る

【緊急事態】権威あるイスラム神学校がエビとカニの食事を厳重禁止 / 歴史的出来事にイスラム教徒に衝撃走る

  • バズプラスニュース
  • 更新日:2018/01/11
No image

1876年に設立された、ハイデラバード市のイスラム神学校「ユマ ニザミアハス」が、イスラム世界の常識が覆る衝撃的なおふれを出し、イスラム教徒たちのなかで衝撃が走っている。

・足や触覚があることから虫に分類
いままで魚介類としてひとくくりにされていたカニやエビだが、これらは節足動物であり、足や触覚があることから虫に分類。虫はマクルーフ(Makruh)的存在であり、不浄なるもの。よって、カニやエビを食べてはならないと宣言したのである。

・そのショックは大きい
いままで不通にエビやカニを食べていた人はもちろんのこと、エビやカニが大好物なイスラム教徒もいたはず。そう考えれば、それが二度と食べられなくなるわけで、そのショックは大きいに違いない。いや、それ以上に「いままで不浄なものを食べ続けていたのか」とショックを受ける人がいるかもしれない。

・ハラルフードの在り方
この「おふれ」がどれほど世界的に影響を与えるのかまだ未知数だが、権威あるイスラム神学校の宣言だけに、その影響が一部地区だけにとどまるということはないだろう。今後のハラルフードの在り方が大きく変化するかもしれない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
もはやマグロのミルフィーユ!超ド級な鉄火巻きを口いっぱい味わおう!
「うちのパパはテーブルに積もった雪を見て...ケーキカットを始めた」
プルンと感が新鮮! 高野豆腐「レンチンもどし」のススメ
ファミマ限定「メロンパンアイス」がおいしそう!クッキーシューの中にカスタードアイスがたっぷり
イベント告知:ガジェット通信ノジーマ記者レシピ本刊行記念! 『B級フード研究会』2月3日開催
  • このエントリーをはてなブックマークに追加