ついに「相談役」へ...72歳、島耕作はいつまで「現役」なのか?

ついに「相談役」へ...72歳、島耕作はいつまで「現役」なのか?

  • 現代ビジネス
  • 更新日:2019/08/22
No image

『課長 島耕作』の連載スタートから36年。部長、取締役、社長、会長と順調に出世していった島耕作だが、本日ついに相談役に退くことになった。日本のサラリーマンの象徴として、日本経済を引っ張ってきた男は、これからどうなっていくのだろうか。72歳になっても、女性関係は現役でいられるのか。様々な角度から、著者・弘兼憲史氏に訊いた。

▼マンガ無料公開中! 会長→相談役の流れを振り返るには下記から▼

『会長 島耕作』最終話はコチラ

『相談役 島耕作』第1話はコチラ

島の会長職は点数にして50点

――「あの島耕作が会長を退任してついに相談役に!」と世間がざわついていますが、きっかけはあったのでしょうか。取締役時代から共にテコット(旧初芝電産)を率いてきた前相談役・万亀健太郎の胃がんも発覚しています。

弘兼憲史(以下、弘兼):万亀の病気もきっかけの一つですが、一番大きいのは時期ですね。2013年8月に会長になって丸6年。もちろん会長職は何年やってもいいんですが、島耕作はオーナーではなくサラリーマンなので適当なところで退くのが一般的です。

それに、今年の7月に僕の友人二人も会長を退任したんです。一人は中学の同級生で、東京海上日動火災保険の隅修三くんで、もう一人が大学の同期で、文化放送の三木明博くん。二人とも今年72歳で島耕作と同じ年。島耕作シリーズは現実に即した時間軸で話が進んでいるので、ちょうどいい見本だと思ったんです。

隅くんは社長を辞して会長になった時期も島耕作と同じでした。その時に「持続可能な会社や組織にするために、大切なのは新陳代謝であり、一人の人間が長くトップにいるべきではない」と言っていた。島耕作が退くことでテコットにも新しい風が入るでしょう。

本日、ついに「相談役」となった島耕作

――島耕作自身は会長職での仕事はやりきったと満足しているのでしょうか。

弘兼:今の日本の電機業界は韓国や中国の追い上げを受け、非常に厳しい状況です。社業においては納得はいってないですね。点数にしたら50点くらいかな。むしろ社業よりも財界での活躍が大きかった。経済団体の代表幹事を務め、日本が抱えるさまざまな課題や新しい可能性を探求する活動に取り組んでいます。相談役の方が自由に動けますから、今後はいっそう力を入れていくのではないでしょうか。

相談役とは、結局なにをする人なのか

――テコットの社業には関わらなくなるんですか。

弘兼:彼の性格から言って会社の業務にはほとんど口は出さないでしょう。そもそも相談役や顧問は会社法で定められた役職ではなく、権限もないんです。当然、置かない企業もある。僕は相談役が力を持つような状態はあまりよくないと思っています。

2015年に不正会計問題が発覚した東芝には相談役と顧問が計17人もいて、彼らの影響力が経営不振の一因だと批判を浴びました。相談役や顧問は株主総会での決議がなくても選任できるため、経営の実権を握ることができてしまうんです。

No image

島耕作自身が解説する「相談役」と「顧問」の違い

――島耕作に限って居座るだけで働かないということはないように思いますが……。

弘兼:相談役や顧問が経営陣に助言をしたり、業界団体や財界で活動することで企業の利益につながるケースもあります。

テコットのモデルであるパナソニックの創業者・松下幸之助さんも会長を退かれた後、相談役に就きました。まるで院政を敷くように権力を握ってはいたものの、会社の精神的支柱でもあって業績が落ちた時には陣頭指揮を執り立て直しを図っています。

また、東京海上の相談役になった隅くんは日本経済団体連合会(経団連)の副会長だし、文化放送顧問の三木くんもフジテレビの社外取締役など複数の企業の取締役を務めて今も活躍しています。

島耕作もテコットが危機に陥った時は助言をしたり、人脈を駆使してサポートすると思いますよ。高度成長期に中心となって働いてきた世代なので経験は豊富。その経験を後進に伝えていくこともまた大切な使命だと思います。

ちなみに、島耕作は相談役になって自ら給料を会長時代の100分の1に減収しました。自分に権限はないという立場を明確にしたんです。そうはいっても月10万はもらえるし、年金もある。そのうえ妻の大町久美子がテコットの大株主だから十分に生活していけるけれども(笑)。

No image

相談役が会社にとって悪影響になるケースもある

72歳になって、アッチ方面はどうなる?

――ますます経済団体の活動に邁進していくということですが、どのような分野に取り組んでいくのでしょうか。

弘兼:来年は東京オリンピックがあるのでスポーツビジネスは関心を持っています。会長編に登場した次世代加速器ILC(国際リニアコライダー)やゲノム編集技術も世界の動向を見ながら追っかけるつもりですし、課題が多い日本の第一次産業についてももっと掘り下げていきたい。

おもしろいのが、会長編で日本酒「獺祭」が有名な旭酒造をモデルにして日本酒を外国で造るというテーマの話を描いたんですが、実際に旭酒造がニューヨークで日本酒を生産することが決まって、いま酒蔵をつくっているんです。完成したらさっそく取材に行く予定です。

No image

著者の弘兼憲史氏

――相談役になってもグローバルに活躍してくれそうですね。活躍と言えば、オフィスラブも読者の楽しみの一つです。

弘兼:70歳を過ぎてもモテるのが島耕作のすごいところ。でも今は結婚しているし、立場もあるのでさすがに自由な恋愛はできません。会長編ではかつての部下でインドネシアの副大統領夫人になったローラと再会していい雰囲気になりますが、一線は越えなかった。副大統領夫人と不倫なんかしたら大国際問題ですから(笑)。

ソッチ方面で活躍してくれるバイタリティあふれるキャラクターが新たに登場するとおもしろいかもしれませんね。

女性新社長のモデルはパナソニックの小川理子氏

――期待しています(笑)。新キャラクターで驚いたのが新社長・風花凜子です。4ヵ国語を話し、IoTに精通した優秀な人材ですが、42歳の若い女性。昨年、スピンオフの短期連載に登場しています。当時から社長就任を想定されていたのでしょうか。

弘兼:その頃は考えていませんでした。新社長を選ぶ過程で候補者を見ると、保守的だったりスタンドプレーが過ぎたりして、これだという人間がいなかったんですね。新陳代謝を図るためには今までの型にはまらない新しいタイプの人間が必要でした。

そこで浮上したのがサックスプレーヤーとテコット執行役員という二足の草鞋を履く風花凜子です。彼女はジャズピアニストでありながらパナソニック史上2人目の女性役員である小川理子さんがモデルになっている。風花凜子の社長就任が会社のカンフル剤になればいいなと思っています。

No image

テコットの新社長に就任した風花凜子

――大手の老舗企業としては大胆な決断ですよね。

弘兼:実は、パナソニックでも過去に大抜擢があったんです。3代目社長の山下俊彦さんは取締役26人中25番目の取締役から社長に就任しているんですよ。「山下跳び」と言って世間が驚いたものです。

山下さんは一匹狼で派閥をつくらず、登山が趣味で残業もしないちょっと変わった方でした。そういうところを気に入ったのか、幸之助さんと2代目の松下正治さんが固辞する山下さんを説き伏せたそうです。

今の電機業界を立て直すのは難しいことですが、風花凜子は持ち前の行動力でIoTを活用し、電機自動車や住宅設備など新分野も積極的に切り拓いていくはず。

若さゆえの経験不足は否めませんし、やっかみもあってしばらくはいろいろあると思います。でも、そこは他の役員に助言をもらいつつ、上手くやっていくのではないでしょうか。

かつて科学技術大国だった日本は、いまやアメリカや中国にお株を取られてしまっています。そこには、ILCの誘致問題になかなか明確な答えがでないように、日本の保守的な部分が邪魔しているように思う。

世界に追いつくためにも若い人たちには悪しき体質を払拭し、新しいことにどんどん挑戦してほしい。そんな思いを風花凜子に託しています。

――企業には相談役以上のポストがありません。ネットでは最後は総理大臣になるんじゃないかというコメントも見られますが、島耕作の行く末はどうなるのでしょうか。

弘兼:政治家になるには年を取り過ぎていますよね。資格を持っていないのでフリーで仕事をすることもなさそうだし。かといって、リタイアして地域の町内会の会長では一気に話が小さくなってしまう(笑)。きっと相談役として世界を駆け巡りながら、島耕作らしい新しい道を見つけていくんだと思います。

次回以降も『相談役 島耕作』を読むなら電子版がオススメ! 「週刊Dモーニング」の登録はコチラから

取材・文/中川明紀 撮影/西﨑進也
ⓒ弘兼憲史/講談社

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
元財務官僚「消費税引き上げは本当は必要ない」
首都圏マンション、全然「売れない」のに「値上がり」する意外なワケ
元国税が暴露。日本企業の内部留保が増えると社員の給料が減る訳
BMW M8クーペ に謎のウィング...700馬力の高性能モデル「CS」か
ソフトバンク幹部が「やっぱり......」 楽天の携帯本格参入が遅れた理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加