日本ハム・西川、大台1億円!中田に並ぶ球団高卒野手最速到達

日本ハム・西川、大台1億円!中田に並ぶ球団高卒野手最速到達

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2016/12/01

今季日本一になった日本ハム・西川遥輝内野手(24)が30日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3800万円増の1億円でサインした。7年目のシーズンでの1億円到達は、球団の高卒野手では中田翔内野手(27)に並び最速。

「大将」と慕う中田に並ぶ、高卒7年目シーズンでの大台到達。1億円プレーヤーの仲間入りに西川は、端正なマスクを引き締めた。

「1つの目標でもあったので、来シーズンは責任を感じてプレーしたい。もらって当たり前の選手になりたいです」

プロ6年目の今季は左翼の定位置を確保。長打を捨て、チーム打撃に徹した。自身初の3割超えとなる打率・314をマークし、走塁面でも41盗塁。日本シリーズ第5戦(札幌ドーム)では劇的なサヨナラ満塁本塁打を放つなど、日本一に貢献した。ただ大幅アップにも、浮かれる様子はない。来季からは外野手登録となる24歳は「来年1年間、活躍できたら」と、自身へのご褒美はお預け。「丸1日、休むことはない」とオフは無休で体を動かす。

今年6月に球団が行ったアンケート「彼氏にしたい選手」で中島、大谷に次ぐ堂々の3位。日本一の効果もあり、人気は急上昇中だ。契約更改交渉後に札幌市内で行われた契約するアディダス社のイベントには、女性を中心に約800人のファンが集結。日本ハム時代のダルビッシュ有(現レンジャーズ)を超える史上最多の観客を集め、関係者を喜ばせた。

会見では色紙に来季の目標を「開幕スタメン」としたためたが、トークショーでは黄色い声援に押され「首位打者、ゴールデングラブ賞、盗塁王」の“3冠”を宣言。球界きってのイケメンは、来年も華麗なプレーで沸かす。 (中田愛沙美)

No image

年俸1億円の大台に乗った西川。サンタにふんし、来季の目標を靴下に入れて笑顔だ(撮影・高橋茂夫)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
熊本のために!阪神・岩貞、1勝or1奪Kで故郷に義援金「計画してます」
ヤクルト山田「右」にも一発!広角打法で40本塁打だ
巨人、元楽天マギーと基本合意  打線テコ入れの“切り札”
鈴木 誠也選手(二松学舎大附-広島東洋カープ)「苦い3年夏の経験を乗り越えて、プロ5年目を迎える誠也へ」【後編】
巨人、“4年越しの恋人”マギーと合意!V奪回へ打も大補強
  • このエントリーをはてなブックマークに追加