ナチュラルながら自分の唇をキレイに見せてくれるMLBBリップが人気の理由

ナチュラルながら自分の唇をキレイに見せてくれるMLBBリップが人気の理由

  • @DIME
  • 更新日:2019/08/25
No image

MLBBカラー

美容大国といわれる韓国で大人気の「MLBB」をご存じだろうか? これは口紅の色を指すワードで、「My Lips But Better」の略。つまり、「自分の素の唇の色に近いが、よりキレイに見せてくれる色」を指す。

男性が想像しがちな真っ赤な口紅ではなく、ヌードカラーと呼ばれるスッピンのようなナチュラルさでありながら、自分の唇をキレイに見せてくれるカラーのことだ。「SNSなどで、オーストラリアの人気モデルのリリーマイマックさんのセクシーな唇が韓国で話題になり、弊社のモデルに起用して販売したリップが『MLBBカラー』流行の先駆けとなりました」。そう教えてくれたのは、日本でも大人気の韓国コスメ、エチュードハウス担当者。

今や韓国では、日本女性がリップを選ぶ際に、「ツヤ」か「マット」かという質感で選択するのと同様に、MLBBかどうかが判断基準となりつつあるという。そんな韓国のコスメ女子たちはインスタグラムでMLBBの魅力を発信していて、その波は徐々に日本にも。美容雑誌などでは「MLBBリップ」をテーマとした特集が組まれて、流行に敏感な10代後半から20代の女性を中心に話題となっている。

最近、シャネルやTHREEなど、男性用のメイクアップラインが登場して話題に。ナチュラルでベージュ系の「MLBBカラー」は、男性用としても今後、受け入れられるのでは!?

#MLBBでインスタにアップ

No image

インスタグラムを「#MLBB」でチェックすると、圧倒的に韓国の女性の投稿数が多い。そんな中、情報に敏感な日本のコスメ女子も。

エチュードハウス『ベターリップトーク』1300円

No image

全60色を揃えるシリーズには、ツヤ感とマットな質感の2タイプを用意。自分に合ったMLBBリップを探せる。

SEP BEAUTY『デュアルロッキングリップティント』1300円

No image

2way仕上げのリップが7月22日に登場。スティックでくっきり、先端のスポンジでMLBBなグラデーションリップへ。

取材・文/土屋嘉久

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
オシャレは足元から!靴のお手入れをしてみよう
工藤静香のビキニ写真が「時代錯誤」を象徴? 「細い=美しい」の認識が変わってきたワケ
ふわふわポニーヘアの作り方♡
ちょっとの手間できれいになれる! CREA美容班が選ぶ高機能コスメ
クレンジング不要のファンデ、本当に洗顔料だけで落ちるの?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加