アクションをカスタマイズできる! 高機能なiOSメモアプリ「Drafts」に最新版登場

アクションをカスタマイズできる! 高機能なiOSメモアプリ「Drafts」に最新版登場

  • Techable
  • 更新日:2018/04/24
No image

メモをとったりメールやSNS投稿の文面を下書きしたりと、シンプルながら高機能なメモアプリ「Drafts」から、最新版の「5」がリリースされた。

基本機能は無料で利用でき、有料バージョンでは「下書きをメールで送る」といったアクションをカスタマイズできるほか、アクションボタンもキーボードに表示できるようになり、ますます使い勝手が良くなった。

・音声入力にも対応

No image

メモアプリはたくさん展開されているが、Draftsはシンプルながら高機能なのが特徴だ。Markdown入力に対応し、Siriに「Draftsでメモを取る」などと話しかけて作業することもできる。

そのDrafts、今回の新バージョンではアクションをカスタマイズできるようになった。ページを戻す・進める、音声で入力するといったアクションを自在に設定できる。

それらのアクションをキーボードの上に表示できるので、頻繁に使うアクションを“待機”させておくことで作業が素早く行えるわけだ。アクション表示はワンタップで切り替えでき、非表示にすることも可能。

・タグで整理整頓

No image

また、今回のバージョンには新たにWorkspaceが加わり、作成したメモやノートを整頓できるようになった。

タグをつけることで素早く探し出すことができ、ものを書くことが多い人にとってはありがたい機能だ。また、メールアプリのように、大事なものにフラグをつけたり、アーカイブ化したりすることも。膨大なメモ・ノート量でもきっちり管理できる。

アプリはiPhoneとiPadで利用できる。有料バージョンは7日間無料トライアルが用意されているので、まずはそちらで試してみると良さそうだ。

Drafts

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

アプリカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
新しい「Google ニュース」アプリ、いいかも。ニュースの全体像を読みたい僕はこれでいく
iPhoneで使える「Office Lens」がすごい!紙の書類をデータ化して編集までできちゃう!:iPhone Tips
【今日の無料アプリ】600円→無料♪ポッドキャストをとことん楽しむ!「Castro Podcasts」他、2本を紹介!
iPhoneのGoogleマップアプリ、矢印を3Dの車アイコンに変更可能に。3車種から選択
Apple Watchのアプリ『ワークアウト』って、結局何ができるの?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加