何見てんの!? 他人のスマホ画面でギョッとした瞬間・6つ

何見てんの!? 他人のスマホ画面でギョッとした瞬間・6つ

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/12/01

電車の中で見るともなしに見てしまった他人のスマホ。悪いなと思いつつも、ギョッとするような内容が目に飛び込んでくるとまじまじと見言ってしまうこともありそうです。今回は、人のスマホを見てしまったときにギョッとしたエピソードについて女性たちに聞いてみました。

No image

■LINEで悪口合戦

・「LINEの会話をリアルタイムで眺めていましたが、女子同士の陰口が引くほど怖かった」(26歳/医療・福祉/その他)

・「LINEでずっと悪口を言い合っているのを見たとき」(25歳/人材派遣・人材紹介/その他)

電車で移動中も友だちや恋人とやりとりするというのは、よく見かける風景。でも、そのトークが悪口のオンパレードだとスマホの持ち主を確かめたくなりそう。女性同士の悪口合戦を見てしまうと同性ながらギョッとしそうですね。

■大ウソメール

・「どう見ても50歳くらいのおじさんが、19歳の大学生ですとSNSに書き込んでた」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「地元駅を出発した時点で、今新幹線に乗ったよーと盛大なウソメールをついていた人を見たとき」(25歳/情報・IT/営業職)

目の前にいる人が明らかにウソとわかるメールを送っていたら、その相手が気の毒になりそう。本人は「うまくやった」と安心しきっているのでしょうが、まさかまったく関係のない第三者に見られているとは思いもよらないでしょうね。

■真面目そうな人がアダルト画像

・「満員電車の中で、真面目そうなサラリーマンのおじさんがハードなアダルト画像を見ていたとき」(27歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「朝から見るには刺激が強すぎるくらいのアダルトな画像を電車内でガン見してる30代っぽい男性を見かけ、その後満員でその人と密着状態で内心怖かった」(26歳/小売店/事務系専門職)

いかにも真面目そうな男性が電車の中で見るにはキツイアダルト画像をうれしそうに見ていたら、かなりドン引きするかも。男性が女性に興味を持つのは当然としても、公衆の面前ということは忘れないでほしいですね。

■イケメンがアイドルゲーム

・「イケメンがアイドルゲームをしていて残念に思った」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「電車内でアイドルの振り付け動画を見ながら、動作は小さいが練習しているところを見たとき」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

アイドルゲームに興じるイケメンを見てしまうと、なんとなく残念に思うという女性も。人の趣味に口出しするわけではないものの、アイドルにハマっているというとオタクっぽい気がするのもイヤだなと思う理由でしょうか。

■漫画や萌え系アニメ

・「大人の漫画を隣の人が見ていて、家まで待てなかったのかなと不思議に思ったのと。そんなに隠してなかったので周りの目が気にならないのがすごいなっと思った」(32歳/その他/その他)

・「萌えアニメ見てるのを見たとき。人の趣味なので文句を言う必要は無いのですが……」(33歳/不動産/専門職)

人から見られても恥ずかしくないと本人が思っているのなら、堂々とみるのもアリだとは思うけれどアダルト系の漫画などはやはり自宅で楽しんでほしいもの。見せられた方はあまり良い気分になれませんよね。

■まわりがみんな同じゲーム画面

・「ポケモンが流行っていたとき、周りの人みんなの画面がポケモンGOだったこと。年齢問わず、流行ってるんだと思うと同時に、そんなにハマるものかと、あきれた」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「10人以上の人が同じゲームをしてたとき」(35歳/学校・教育関連/その他)

大人から子どもまでスマホでゲーム。流行っているなとは思うものの、周囲の人が同じゲームに熱中している光景というのは、確かにギョッとしてしまいそうですね。

■まとめ

スマホの画面というのは見ようと思わなくても目に入ってくるもの。満員電車などで身動きが取れないときだと、見たくないものが目の前にずっとあるという状況にもなりそう。本人は、まわりの人に迷惑をかけていないつもりでも見えると不快に思う人がいそうなものは、社内で見ないように気遣いがほしいもの。趣味は自宅でゆっくり楽しんだ方が本人も集中できるはずですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の働く未婚女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」......衛生面を専門家が解説!
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
シチズン、20年ぶりに復活したリーズナブルな機械式時計「CLUB LA MER」
【ざっくり解説】船が “突然消える” 魔の三角海域「バミューダトライアングル」とは何なのか?
秋葉原の「オタク向け美容室」で推しポケモンの髪型にしてもらった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加