結婚したい人気企業ランキング、1位は?

結婚したい人気企業ランキング、1位は?

  • マイナビニュース
  • 更新日:2018/06/22
No image

リスクモンスターは6月22日、第8回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」の調査結果を発表した。調査は3月23日〜27日、20~59歳の男女942人を対象にインターネットで行われた。

調査の結果、ランキング1位は「国家公務員」(13.6%)、2位「地方公務員」(12.7%)、3位「トヨタ自動車」(8.1%)、4位「全日本空輸(ANA)」(5.6%)、5位「グーグル(Google)」(4.5%)、6位「パナソニック」(4.4%)、7位「伊藤忠商事」(4.2%)、8位「楽天」(3.6%)、9位「任天堂」「三菱商事」(ともに3.5%)と続いた。

業種別では、製造業が7社(トヨタ自動車、パナソニック、任天堂、タニタ、ホンダ、ソニー、サントリー)と最も多く、総合商社3社(伊藤忠商事、三菱商事、三井物産)、運輸業2社(全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL))となった。

前回調査(2017年10月)の結果と比較したところ上位4社の順位に変動はなく、1位、2位を維持した公務員の安定した人気がうかがえた。また事業会社としては「トヨタ自動車」が6回連続で1位となった。

前回調査からの順位変動が大きい企業としては、8位「楽天」(前回22位)、12位「タニタ」(同30位)、15位「アマゾン(Amazon)(同48位)」のランクアップが目立っている。

○男女別でも公務員が1位、2位

結婚相手の勤務先として望む会社を男女別に集計したところ、男性が結婚相手の女性に望む勤務先の1位は前回に引き続き「地方公務員」(10.2%)。次いで「国家公務員」(9.3%)が2位、「トヨタ自動車」(5.4%)が3位、「全日本空輸(ANA)」(4.3%)が4位、「任天堂」(同3.6%)が5位となった。

これに対して女性が結婚相手の男性に望む勤務先のランキング1位は「国家公務員」(17.4%)、「地方公務員」(15.0%)が2位、「トヨタ自動車」(10.4%)が3位、「全日本空輸(ANA)」(6.8%)が4位、「パナソニック」「伊藤忠商事」(ともに6.0%)が5位と続いた。

全体ランキング上位の「公務員」が男女別ともに1位、2位となり、公務員の安定した人気がうかがえる。事業会社としては「トヨタ自動車」「全日本空輸(ANA)」が男女ともに上位にランクインしており男女問わず人気の企業となっている。

男女別の特徴としては男性が女性に望む勤務先としての公務員の回答率が「国家公務員」と「地方公務員」を合計すると19.5%であったのに対して、女性が男性に望む勤務先としての「国家公務員」と「地方公務員」の合計は32.4%となっており、公務員は女性からの人気が特に高いことがうかがえる結果となった。

○重視するポイントは「給与額」がトップ

結婚相手の勤める企業に対して重視するポイントは「給与額」が男女ともにトップ。特に女性においては約60%が結婚相手の給与額を重視していた。続いて、「社員を大切にする」が2位、「福利厚生」が3位と働きやすさが選ばれた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「夫が何度も不倫を...」切実な相談と思いきや まさかの衝撃告白に批判殺到
育ちがいい女の子の特徴って?幼児期にしておきたい基本のしつけ
ダレノガレ明美の寝起き写真があざとい 吸い込まれそうな谷間に興奮相次ぐ
ゲッターズ飯田「幸運」をつかむには?
銀座クラブママ証言「デキる男」の共通点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加