社長の不倫、コネ入社の実態...「知ってしまった! 会社の秘密」

社長の不倫、コネ入社の実態...「知ってしまった! 会社の秘密」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/11/22
No image

たまたま見かけた上司の不倫、不意に見つけた怪しい書類……。自分自身が気づかぬうちに壁になり障子になり、知ってしまった職場の裏の顔。TOKYO FM「Blue Ocean」では、リスナーの皆さんが握っている“会社の秘密”をこっそり教えてもらいました。その一部を紹介します。

◆店長だけ儲かっている

うちの職場、結構儲かっているみたいです。店長がこの前車を買い替えました。推定700万円。シートは本革です。これだけでもすごいと思ったのに、車を買った後に最新の電動自転車も買っていました。従業員の私に全く還元されないのはどうしてでしょう。(33歳・女性)

――「車にハトのフン落ちろ!」くらい念じても許されると思います。

◆社長の機嫌がわかるBGM

会社の小さな秘密です。社長はBGMを自分で選んでいるのですが、最近共通点がわかりました。機嫌がいいときは落語、集中したいときはクラシック、機嫌が悪いときは消しています。本人はそれに気づいていないようです。落語が流れているときに話しかけるようにしています。(30歳・女性)

――J-POP、ロック、野球中継など、いろいろ試してみたいですね(笑)。

◆付箋に書いてあった秘密

会社の秘密、それは誰がどこのコネで入社したかです。私はもう退社したのですが、総務部にいた同期の友だちが教えてくれました。倉庫の片づけをしていたらマル秘のダンボールがあり、中には採用の際の履歴書があったそうです。そこに付箋で誰のコネかが書いてあったらしいのですが、4割くらいがコネでした。ちなみに私もその同期もコネ入社ではありませんでした。(28歳・女性)

――付箋ははがしておこうよ~。

◆開かずの扉の奥に見たもの

会社の秘密、それは開かずの扉があることです。ですが、残業をしていた日に見てしまったんです。そこには自動マージャン機や冷蔵庫が設置されていて、たぶん上役の人たちが娯楽室として使っているのだと思います。(36歳・女性)

――とりあえず、魔界への扉じゃなくてよかった。

◆奥さんではない女性と……

前の職場で、会社を休んで子どもの健康診断に行ったことがありました。すると社長が、奥さんではない人とその子どもと健康診断に来ていたのです。びっくりしました。その日の社長の予定は「他県に出張」でした。とても気まずかったです。(33歳・女性)

――「他県」の守備範囲が幅広すぎます!

◆社長の愛人たちの写真

社長の不倫事情を知ってしまいました。事の発端は、ノートパソコンを譲ってもらったことでした。初期化してあったのですが、容量残を知りたくてローカルディスクを確認したら、私が使っていたもの以外にもう1つローカルディスクを発見。数々の写真データが入っていました。フォルダー名は「OG」。社長の愛人たちの写真だったのです。恐いもの見たさで確認していくと、旅行中の楽しい写真から卑猥なものまで種類豊富に取り揃えてありました。数年前の話ですが、社長はまだこのことを知りません。この先も社員のテッパンの笑い話として、語り継がれていくと思います。(30歳・女性)

――会社のPCにプライベート画像の保存はダメ! ゼッタイ!!

【番組概要】

番組名:Blue Ocean

放送日時 :毎週月~金曜 8:55~11:00

パーソナリティ:住吉美紀

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ガレージの前に駐車されてしまったので、フォークリフトで綺麗に整列駐車してあげた!
「白バイ」ぽい格好でバイクに乗ったら、周りの車も安全運転に。でもこれってOKなの?
目を逸らすな。「とんねるず」問題の裏で自殺を考えた人のいる現実
暴力事件、理事長選、そしてファッション......貴乃花親方の深い闇
日本人なら当たり前のアレ! 中国人に超ビックリ仰天された話 / 中国人「日本の中学生すごすぎ!」「要求高すぎでしょ!?」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加