パスワード類推し...押切さんメールのぞき見

パスワード類推し...押切さんメールのぞき見

  • 日テレNEWS24
  • 更新日:2016/11/30
No image

人気モデル、押切もえさんの携帯電話のメールをのぞき見していたとして、日本経済新聞社の社員の男が逮捕された。ほかにも、元アイドルの女性らが写真をのぞき見されるなどの被害にあっている。

■日経新聞社の寺井淳容疑者(29)が30日、不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕された。

■警視庁によると、寺井容疑者は複数の女性の携帯電話などに、不正アクセスして、メールなどをのぞき見した疑いがもたれている。

■被害者の中には、今月結婚を発表したばかりのモデル、押切もえさんの名前もあった。

■押切さんら、被害女性と会ったことがないとみられている寺井容疑者。どのような手口で犯行を行っていたのだろうか。

■2014年12月、寺井容疑者は、押切さんの携帯電話の番号を何らかの方法で入手。さらに推測したパスワードを使って、携帯電話会社のサーバーに不正にアクセスし、パスワードを変更。メールをのぞき見していたとみられている。

■さらに、押切さんが契約していた別のフリーメールのサーバーにも不正にアクセス。このパスワードも、推測し、フリーメールものぞき見していたという。

■他にも元アイドルの女性ら3人のインターネット上のデータに不正にアクセスし、電話帳や写真などをのぞき見した疑いがもたれている寺井容疑者。

■警視庁が、寺井容疑者の携帯電話を解析した結果、過去に女優やモデル、アナウンサーなど百数十人分の電話番号やメールアドレスが保存されていたという。

■調べに対し、寺井容疑者は「つい出来心でパスワードを突破することに喜びを感じ、ゲーム感覚でやってしまいました」と話しているという。

■今回、被害を受けた4人の女性のパスワードは、いずれも誕生日とニックネームを組み合わせた簡単なものだったという。

■警視庁は寺井容疑者が他にも同様の手口でのぞき見していた疑いがあるとみて捜査している。

詳しくは動画で。

動画の再生はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
タクシーがワゴン車に衝突、歩行者の女性はねられ死亡
USJ到着後 客乗せ待機中のバスから出火
ユニクロ潜入ルポ、バイト解雇の流れに「最高のオチ」
メタルバンドのドラマー逮捕、大麻所持の疑い
衝突事故に巻き込まれ、タクシー待ちの女性死亡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加