FC東京の新システムを操る、アンカー髙萩洋次郎は地味だがすごい!

FC東京の新システムを操る、アンカー髙萩洋次郎は地味だがすごい!

  • Sportiva
  • 更新日:2017/08/11

緩やかながら、そこには確かな手応えがある。FC東京はアウェーで臨んだJ1第21節の大宮アルディージャ戦に2-1で勝利。リーグ戦では7試合ぶりの歓喜となったが、この1勝はFC東京が進むべき方向性を明確に示すと同時に、中断明けから採用している新システムへの光をもしっかりと照らしていた。

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FC東京の新システムでカギを握るアンカーの髙萩洋次郎

試合を決めたのは、自らのJ1通算400試合出場を祝う先制弾を決めたFW前田遼一であり、ケガからの復帰弾を決めたFW大久保嘉人だったが、FC東京が試みる新布陣のカギを握っているのは、間違いなく「3-1-4-2」の「1」を担うMF髙萩洋次郎だろう。

いわゆるアンカーとして3バックの前にどっしりと構える髙萩は、ダブルボランチや2列目でプレーしていたかつてのように、特筆すべきプレーをするわけでもなければ、際立った活躍を見せるわけでもない。本人も「スプリントするような場面はかなり減りましたよね」と笑うが、その存在が実に利いている。

「攻撃的なポジションでプレーしていれば、多少はリスクを冒したプレーもできますけど、このポジションでそれはできない。だから今は、より確実なプレーを選択しています」

試合中の髙萩の動きを見れば、いい意味でそつがなく、とにかくミスが少ないのだ。大宮戦でも3バックからボールを受けては、前線や1列前のMF米本拓司、MF橋本拳人にショートパスをつなぎ、攻撃のテンポを作り出していた。守備では2列目に指示を送り、相手のコースを限定すると、自らボールを奪い返した。

ただそこまでの仕事は、テクニックに長けた選手であれば遂行するのは可能であろう。それ以上に存在の大きさを感じさせるのは、卓越した戦術眼であり、相手の状況を見極める能力だった。

4-1-4-1を採用した大宮は、1トップの江坂任をはじめ、2列目のマテウス、カウエ、マルセロ・トスカーノ、横谷繁の4枚が目まぐるしくポジションチェンジすることでFC東京の守備を攪乱してきた。FC東京が試みる3-1-4-2の弱点をひとつ挙げるとすれば、中盤の底が1枚のため、アンカーである髙萩の両脇にできるスペースを突かれることにある。大宮もそれを周知していたからか、前半立ち上がりは髙萩の両脇に選手が顔を出し、そこからゴールを狙おうとしていた。

ところが、前半も15分を過ぎたあたりから、大宮が中央から斜めに狙ったパスが通らなくなる。そこには状況を察知した髙萩から素早く機転を利かせた指示があったからだ。

「試合途中にヨネ(米本)とケント(橋本)に、守備のときはあまり前に行かず、俺のほぼ横にいるような形で逆三角形を作るように言ったんです。相手はポジションチェンジしたり、入れ替わったりして動いてきたけど、それに惑わされずにバランスを崩さないようにしてくれって。

誰かひとりが相手についていってしまうと、そこで(自分の脇に)スペースができてしまう。相手が下がれば怖くはなくなるし、前を向かせてもいいから自分たちの形を崩さないようにしようって言いました。それからはチームとしても、だいぶ落ち着いて試合を運べるようになりましたよね」

前節の川崎フロンターレ戦では時折、髙萩が攻撃に顔を出し、全体のバランスを崩したがゆえに、そこを突かれるシーンも見られたが、大宮戦ではそうしたポジショニングによるミスも激減した。

「このシステムで試合をしていくなかで、自分たちの前で回される分にはそんなに怖くないというのがわかってきた。自分がスペースを空けてしまうと、相手もそれを狙っているんだということもわかってきたので、今はバランスを崩さないように意識しています」

中央を封じられた大宮はサイドに活路を求めたが、そこには確かな自信もあった。髙萩が言う。

「後ろが5枚いる分、安定感はあるというか、最後のところで人数をかけられるので、多少やられても我慢強く戦えるというのは、手応えとして一番ありますね」

もちろん、前節の川崎フロンターレ戦に続き、セットプレーから失点するなど、チームとしての課題はある。大宮戦もその後、サイドから再三突破を許したし、攻撃に関しても途中出場した大久保がワンチャンスを活かして勝利をもぎとったように、まだまだ発展途上にある。髙萩も7試合ぶりの勝利を喜びつつ、課題を挙げることも忘れなかった。

「自分たちからアクションを起こして、ボールを奪いにいく場面をもっと増やしていかなければいけないですよね。あとは何回かサイドから崩されて決定機を作られたように、後ろに5枚いるけれど、ウィングバックが出た裏のスペースを使われると難しくなるので、そこをケアできるようにしていきたい。ただ、(ここまで)勝ててはいなかったですけど、中断明けから結果的には負けていなかったので、そこはポジティブに捉えたい」

DF森重真人が負傷離脱していることもあり、髙萩は今、左腕にキャプテンマークを巻いてプレーしている。その姿が何だか初々しくて、聞けば「プロになってから初めてですよ」と笑った。

「でも、キャプテンマークを巻いてから、一度も負けてないんですよ。それだけをいつも願ってるんですよね」

アンカーへのやり甲斐を聞けば、こう答える。

「守備のところはうまく周りを動かして、自分が最後にコースを限定してボールを奪ったり、セカンドボールもたくさん拾えますからね。攻撃ではウィングバックが高い位置を取れるのでサイドチェンジが狙える。そこをうまく使えればいいかなと思っています」

そう語ったうえで、「あと……」と言葉を続ける。そこに本来、攻撃的な選手である髙萩の矜持が見て取れた。

「(中島)翔哉らFWと、中盤のヨネとケントの2枚に”ダイレクト”で縦パスを入れるプレーを使い分けたいですよね。ボールを奪った後に、縦に1本入れられると攻撃のスイッチが入るので、それができればもっともっとチャンスも作れるのかなって」

実際、大宮戦でも前半17分に、相手のパスミスを中盤で拾った髙萩が前線の中島へダイレクトで縦パスを狙ったシーンがあった。その攻撃は結果的にフィニッシュまで辿り着かなかったが、それが通れば確実に決定機を迎えていたはずだ。

戦術眼のある髙萩には、どこでリスクを冒していいのかが判断できる。かつ、決定的なパスを通すことのできる足もとの技術も備わっている。そのプレーが増えたとき、光が見えつつあるFC東京の新システムは、さらなるバージョンアップを果たすだろう。

前田がゴールを決め、大久保も復活の狼煙(のろし)を挙げた。前線に役者が戻ってきたFC東京は、大宮戦で掴んだ手応えを確かなものとすることができるか――。

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