生きていく上で必要なこと、「仕事」は何番目?

生きていく上で必要なこと、「仕事」は何番目?

  • マイナビニュース
  • 更新日:2017/10/12
No image

ディーアンドエムは10月7日、同社が運営するサイト「勝手にランキング」にて実施した「仕事」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は9月15日~9月21日、全国の20歳以上の有識男女約4万5,000名を対象に、インターネットで行われた。

調査ではまず、仕事をする際に重視することを聞いたところ、2位(「自宅からの距離」41.6%)に10pt近くの差をつけて、「給料」(51.5%)が1位に輝いた。「給料の金額=努力の評価だと思っている」「どんな褒め言葉よりも、金額という目で見えるもののほうが自分は頑張ったと実感出来る」といった声が多く挙がった。

続いて、食事や睡眠、恋愛など、生きていく上で必要なことはさまざまあるが、では「仕事」は何番目に大事なことなのだろうか。仕事の優先度を聞くと、1位「2番目」(33.8%)、2位「3番目」(22.3%)、3位「1番目」(19.2%)という結果に。その割合を合わせると7割を超え、仕事の優先度が非常に高いことがうかがえた。

次に、休日出勤の経験について質問を実施した。結果は、休日出勤をしたことが「ある」という人は75.1%。「ない」という人は15.6%だった。

休日出勤をする理由については、「前日までにやるべきことが終わらなかったため」(34.9%)や「トラブルなどの急な対応で」(33.9%)など、自分の意思ではない事が多いようだが、「特に予定などもなかったので」(10.5%)、「仕事が好きだから、休日もついやってしまう」(9.1%)など、自分の意思で休日出勤をする人も一定数見られた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
イチョウの葉で作った「蝶」が想像以上の完成度......! 落ち葉1枚で簡単にできる作り方が話題に
【ガチ】人は死の瞬間に“自分が死んだ事実”を認識することが研究で判明! 「医者の死亡宣告も聞いた」遺体には意識が宿り続けている(米研究)
生活習慣違いすぎ? 義実家に行って驚いたこと
【お値段以上すぎ】1690円のニトリ抱き枕、中毒者が後を絶たないワケ
ADHDの息子が、保育園で「つるし上げ」にあった日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加