業務スーパーで買った「2キロの鶏肉」を全部から揚げにしたらこうなった / コストはトータルで約1000円

業務スーパーで買った「2キロの鶏肉」を全部から揚げにしたらこうなった / コストはトータルで約1000円

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2019/05/23
No image

「これを全部から揚げにしたら、一体どれくらいの量になるのだろう?」 新米主婦である私がふとそんな気持ちになったのは、業務スーパーで2キロの鶏肉を発見した時のこと。「ただならぬ可能性を感じた」と言っても過言ではない。2キロの鶏肉に。

そして、その思いつきを実行に移したら……予想通り、から揚げの山が! 同時に、2キロの鶏肉ならではの注意点もあったので、合わせて以下で紹介しよう。

・コスト

まずは価格から。私が発見したとき、「2キロの鶏肉」は「648円(税抜)」だった。スーパーでよく買い物をする方はご存知だと思うが、これは相場よりもかなり安い。

また、すでに下味と衣が合体している商品「オーマイ唐揚げ粉」も発見した。こちらは「1袋65円」。そして油も「1リットル208円」と安く、この3つの商品で合計986円(税抜)だった。

No image

【材料と費用】
・鶏肉2キロ(648円)
・オーマイ唐揚げ粉×2(65円×2)
・キャノーラ油(208円)

さすが業務スーパー、約1000円で収まることが可能とは、なんてお財布に優しいのだろう。「安い! 大量! コスパが良い!」が命の私にとって、ありがたい限りだ。

それでは、気になる「2キロの鶏肉」を使った唐揚げ。果たしてどうなったのかというと……

No image

\ \ \ \ ドドーーーーーーーーーーンッッ!!!! / / / /

・超大盛りすぎる

作る前から予想はついていたが、「2キロの鶏肉」で唐揚げを作ると “唐揚げの山” が出来た。お皿を持ってみようとしたが、重すぎて両手でないと持ち上がらない。最初は「2キロの鶏肉」であったが、衣と油をまとって「総重量は2キロ以上」になっている。

No image

なんと大きな山だろう。ボールペンと比較してみたが、唐揚げの山は頂上はボールペンと同じ高さ。それでいて横幅もあり、皿からもはみ出していることが山の大きさを証明している。なお、味はジューシーで、シンプルに美味しい。安いからといって不味くはないぞ!

さてここで、「作ってみたい」という人のために調理過程を紹介しよう。

・2キロ唐揚げレシピ

はじめに、鶏肉を切っていく。今回使用した鶏肉は「冷凍」のため、解凍してから切らなければならない。これは誤算だったのだが、解凍するのにかなり時間がかかった。そう、「2キロ分の解凍」だからだ。

また、作るときは、一晩冷蔵庫で解凍させてから作ることをオススメする。大きくてレンジでの解凍が難しいので、冷凍肉を購入した際は注意していただきたい。

No image

解凍をして、鶏肉の切る作業が終われば、あとの調理はとても簡単。

No image

鶏肉に唐揚げ粉を馴染ませ、味がつくように数分ほど寝かせる。だが唐揚げ粉のみだと、衣がかなり薄くなるので注意してほしい。衣のしっかりした唐揚げにしたい場合は、片栗粉を入れて調整しよう。

No image

油をフライパンや鍋に投入し、180度くらいに熱したら揚げていく。揚げ終わったら、どんどんお皿へ唐揚げを盛りつけていこう!

No image

盛り付けが終われば……

No image
No image

完成!

あとは、ひたすら食べるのみだ〜!

Report:mai
Photo:RocketNews24.

▼この後残さず美味しく頂きました!

No image

1000円でチーズタッカルビを作ってみた記事はこちらをどうぞ

No image

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ヒカキンさんが選ぶ「山崎製パン菓子パンランキング」1位に輝いたカレーパンを食べてみたら、結構びっくりした!
麻薬か:韓国産「ハニーバターナッツ」の中毒性がヤバすぎる
もえあず「いきなりステーキ」で“飯テロ裏技”を披露し大反響
「もうやめられない!」セブン-イレブンの“悪魔的”グルメ3選
狂気:ドミノ・ピザ、チーズを1キロも乗せた怪物を生み出してしまう / 期間限定『ニューヨーカー1キロウルトラチーズ』がマジでヤバイ

グルメ総合のランキング

最近人気のあったニュース

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加